神恵内村の漢字でない地名の漢字表記を勝手に考えてみた

札幌とか函館に近いこともあって私は意外とすぐ終わると思ってたのですが、なかなか長そうですし、まだかかりそうです。というわけで今回は神恵内村をやっていきます。久々の現行のみを扱う回です。あくまで "とある漢字好き人間のちょっとしたお遊び" として見てくれると幸いです。

字名についてはこちらの北海道公式のURLからダウンロードできる、『道内市町村の沿革、字(町)名等検索システム』を基にしています。

既存の漢字表記の地名

大字神恵内村

  • トーマル / 当丸

  • マキフキ / 巻淵(マキフキ、マキツケ)

  • ツボイシ / ツボ石

  • ハンケベツ / 班毛別

大字赤石村

  • ホッケ澗 / 𩸽澗

大字珊内村

  • ノウラン / 能蘭

  • キナウシ / 黄牛

カタカナ名の地名を勝手に漢字表記にしてみる

大字神恵内村

  • ヤエダウス / 焼田牛(読:やいだうし)
    ・・・「ヤエダウス橋」があるので、そのあたりと思われます。

  • ビビトリ / 美々取
    ・・・ビビトリの地番があるようで、場所はツボ石の北側にあるようです。

  • カモエ沢 / 神恵沢
    ・・・カモエ沢の地番があるようで、場所は神恵内トンネルの北側あたりのようです。

  • ヘルカ石 / 辺留加石
    ・・・松浦武四郎歌碑があるあたりだそうです。

  • ポロシマ / 幌島
    ・・・場所の説明がしづらいのでGoogle Mapで調べてください((

  • ブイダウス山ノ上 / 布板臼(読:ぶいだうす)
    他:神恵内青少年旅行村があるところが「ブイダウス山ノ上」だそうです。

  • ホロハタリ / 幌秦利 / 秦利(読:はたり)
    ・・・神恵内村立水産孵化場があるあたりが「ホロハタリ」だそうです。

  • ワラビノ山 / 蕨ノ山
    ・・・地理院地図の「川向」の「向」があるあたりの沢かなーと思います。
    他:ワラビタイ

  • ジロクサシナイ / 白草志内 / 白草(読:しろくさ)
    ・・・㈱キットブルーがあるあたり、国道229号の山側にある小字のようです。

  • オネナイ / 於根内
    ・・・北海道実測切図に「オ子ナイ」が載っています。

  • カモイ川 / 神威川
    ・・・神恵内交差点の北側の谷のことを指すようです。

  • トラセ / 虎瀬
    ・・・竜神岬の南側の小字のようです。

大字赤石村

  • イトコノ沢 / 従妹ノ沢
    ・・・赤石稲荷神社がある沢を「イドコ沢」と思ったら、「エドヤ沢」も同じ沢に位置する地番のようで、よくわかりません。
    他:エドヤ沢(※推測)

  • ヒサカブハシリ / 久株走
    ・・・北海道実測切図に「ヒサカプハシリ」が記載されています。場所は道の駅から少し北側の海岸あたりでしょうか。

大字珊内村

  • ノツト / 納登
    ・・・「ノット川」が流れているところにある小字です。
    他:ノツト山ノ上

  • オブカル石 / 帯刈石
    ・・・「オブカル石川」が流れているところにある小字です。「ノット」の北隣です。
    他:オブカルイシ山ノ上

  • イカウシ / 井加牛
    ・・・おそらくノーラン岬があるところではないかなーかと思います。

  • ロクシナイ沢 / 六志内沢
    ・・・川白漁港のすぐ北にある沢が「ロクシナイ沢」だそうです。
    他:ロクシナイ山ノ上

  • ポロユツネ / 幌湯常 / 湯常(読:ゆつね)
    ・・・地理院地図だと、川白の南側、等高線の「50」と書かれているところの沢ではないかと思います。
    他:ホロツ(※推測)

  • ホロコシナイ / 幌越内 / 越内(読:こしない)
    ・・・「ポロユツネ」とオネナイ川の間にある沢ではないかと思います。

  • チブカイ / 知深井
    ・・・北海道実測切図には、ジュウボウ岬と沼前岬の間にある岬に「チプカイ」が記載されています。

  • ヲハシナイ / 追志内(読:おはしない)
    ・・・沼前岬の南側、積丹トンネルの南側の入口あたりにある小字のようです。北海道実測切図には「ウパショマイ」と書いてありますが、それが転訛したものでしょうか。

  • ヲネナイ / 恩根内
    ・・・オネナイ川河口にある小字です。
    他:ヲネナイ山ノ上

  • オンコタイ / 音古岱
    ・・・何もわかりません。

  • ウエンチクナイ / 上畜内
    ・・・大森トンネルの地上、234mと223mの標高点の間にある沢が「ウエンチクナイ」ではないかなと思います。

  • ヤケママ / 焼侭
    ・・・何もわかりません。

  • フレベツ / 不令別
    ・・・マッカトンネルとキナウシトンネルの間あたりが「フレベツ」だと思います。

  • シシャモナイ / 柳葉内(読:ししゃもない)
    ・・・「シシャモナイの滝」という滝があり、前に『イッテQ!』でイモトアヤコさんが登ったことでも知られています。「シシャモ」と聞くと魚の方を普通思い浮かべますが、あれはアイヌ語由来だそうです。

「ガケノ沢」「ヨヂノ沢」「タキノ沢」「フエジ沢」「キバチノ沢」「コワナノ沢」「ミヅナシ沢」もありましたが、日本語地名だと思われるので扱いませんでした。

おわりに

現行の小字を扱う回は本当に久しぶりでした。改正で消えた字とかだとなかなか調べても出てこなくてわからないこともよくあるのですが、現行だとGoogle Mapとかでも出てきたりして調べるのは楽になります。まあ今回はそういかないこともありましたがね、、。
表記揺れが激しいようで、Google MapだったりMapexpert(地番のサイト)だったり、北海道公式の検索システムだったりで小字の名称が少し違ったりしています。こういうのがあるから改正とかしちゃうんだなーとも考えてしまいます。
最後にもう一度言いますが、あくまで "とある漢字好き人間のちょっとしたお遊び" として見てくれると幸いです。

「この情報違う」や「この漢字の方がいいと思う」などあれば、コメント欄に書いてくれると幸いです。

読んでくれてありがとうございました。

参考文献など


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?