陸別町の漢字でない地名の漢字表記を勝手に考えてみた

十勝総合振興局の市町村も最後の1市町村となりました。とくに言うことはないのでそれではやっていきましょう。あくまで "とある漢字好き人間のちょっとしたお遊び" として見てくれると幸いです。

字名についてはこちらの北海道公式のURLからダウンロードできる、『道内市町村の沿革、字(町)名等検索システム』を基にしています。

既存の漢字表記の地名

  • トラリ / 登良利

  • ウエンベツ / 宇遠別

  • ポントシュベツ / 小利別(ポントシュベツ、ポントシュベツ原野)

  • トマム / 斗満(トマム、トマム原野)

  • クンネベツ / 勲祢別

カタカナ名の地名を勝手に漢字表記にしてみる

  • ペンケクンベツ / 辺毛薫別 / 辺毛(読:へんけ)
    ・・・大誉地から北東の方向にあり、ペンケクンベツ川が流れています。「薫別」は既存ですが、「ペンケ」の部分だけなかったのでここだけ漢字にしました。今までは部分的に漢字表記があるところは「既存の漢字表記の地名」の方に移してたりしましたが、正直移動させるかさせないかの線引きは曖昧です((

  • サクシュリクンベツ / 作集陸別
    ・・・道道51号線の北にある小字で、津別町との境にある鹿ノ子峠があります。「作集」も「陸別」もすでにあります。

  • トレップシュリクンベツ / 取布朱陸別
    ・・・道道51号と道道143号の間にある小字です。「取布朱」も「陸別」もすでにあります。

  • ウリキオナイ / 売木尾内 / 売木尾(読:うりきお)
    ・・・道道143号の東にある小字で、ウリキオナイ川が流れています。これについては漢字は考えました。既存ではありません。

  • ポントマム / 本斗満
    ・・・字トマムの北にある小字で、JA陸別町 畜産センターがあります。「斗満」は既存です。

おわりに

あっという間に終わりました。正直に言いますが、私自身がちゃんと考えたのは「売木尾内(ウリキオナイ)」だけで、他は「ペンケ」「ポン」の一部、「リクンベツ」の既存を合わせただけです。十勝総合振興局はこんな終わり方でしたが、次やる上川総合振興局の市町村はどうでしょうか。最後にもう一度言いますが、あくまで "とある漢字好き人間のちょっとしたお遊び" として見てくれると幸いです。

「この情報違う」や「この漢字の方がいいと思う」などあれば、コメント欄に書いてくれると幸いです。

読んでくれてありがとうございました。

参考文献など

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?