豊浦町の漢字でない地名の漢字表記を勝手に考えてみた

というわけで豊浦町やっていきましょう(いきなり開始)。あくまで "とある漢字好き人間のちょっとしたお遊び" として見てくれると幸いです。

字名についてはこちらの北海道公式のURLからダウンロードできる、『北海道と青森県の字』を基にしています。

https://wiki3.jp/nukanan8/page/1494

既存の漢字表記の地名

  • ポンベンベ / 弁辺

  • ヌッキベツ / 貫気別

  • ソータクネベツ / 壮滝別

  • ベタヌ / 辺多奴

カタカナ名の地名を勝手に漢字表記にしてみる

  • チャス / 茶須
    ・・・豊浦駅から南東の方の海岸が「チャス海岸」というようで、「チャス隧道」というのが洞爺湖町にはあります。
    他:チヤス

  • アクナイ / 悪内
    ・・・現在は東雲町になってしまったようです。

  • アリトル / 有取
    ・・・現在は旭町になってしまったようです。

  • カニオハナイ / 蟹尾波内 / 蟹尾(読:かにお)
    ・・・現在は桜(字)になってしまったようです。

  • ノブシマキ / 延志牧
    ・・・現在は桜(字)になってしまったようです。

  • ナカリナイ / 中利内
    ・・・現在は浜町になってしまったようです。

  • フルベシ / 古辺志
    ・・・現在は高岡になってしまったようです。

  • アツカンロクス / 厚寒六須 / 六須(読:ろくす)
    ・・・現在は高岡になってしまったようです。

  • メナシンケ / 芽梨気(読:めなしけ)
    ・・・現在は豊住になってしまったようです。小鉾岸川水系にメナシンケ沢川というのがあります。

  • トリフシナイメナ / 鳥伏内芽奈 / 鳥伏内(読:とりふしない)
    ・・・現在は礼文華になってしまったようです。

おわりに

今回は豊浦町をやりました。何故か「現在は〇〇になってしまったようです。」構文でしたが。今回基にしたサイトで豊浦町があったのを知らず、飛ばして白老町をやってましたが、サイトがあったので急遽こっちをやりました。また白老町に戻ります。最後にもう一度言いますが、あくまで "とある漢字好き人間のちょっとしたお遊び" として見てくれると幸いです。

「この情報違う」や「この漢字の方がいいと思う」などあれば、コメント欄に書いてくれると幸いです。

読んでくれてありがとうございました。

参考文献など

https://www.town.toyoura.hokkaido.jp/hotnews/files/00003000/00003020/20170411184147.pdf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?