士幌町・鹿追町・浦幌町の漢字でない地名の漢字表記を勝手に考えてみた

宗谷・オホーツク・根室・釧路が終わり、次は十勝をやってみようと思います。十勝では士幌町・鹿追町・浦幌町・広尾町・陸別町の5町ですね。その中で数が少なかった士幌町と鹿追町と浦幌町を一緒にやっていこうと思います。あくまで "とある漢字好き人間のちょっとしたお遊び" として見てくれると幸いです。

字名についてはこちらの北海道公式のURLからダウンロードできる、『道内市町村の沿革、字(町)名等検索システム』を基にしています。

既存の漢字表記の地名

士幌町

  • ウリマク / 瓜幕

鹿追町

  • ウリマク / 瓜幕 / 宇里麻久

浦幌町

  • オコッペ / 興部

  • ウツナイ / 打内

  • ヲトベ / 乙部

カタカナ名の地名を勝手に漢字表記にしてみる

士幌町

  • ワッカクンネップ / 若訓根府 / 訓根府(読:くんねっぷ)
    ・・・士幌町の南東部にある小字です。「クンネップ」は「訓子府」にしても良さそうかなとはちょっと思いましたが、まあちょっとずらしました。

  • イショッポ / 居庶保
    ・・・若訓根府(ワッカクンネップ)の北にある小字です。

鹿追町

  • サラウンナイ / 更雲内
    ・・・具体的な場所はわかりませんが、サラウンナイ橋というのがあります。

浦幌町

  • チプネオコッペ / 治舟興部 / 興部(読:おこっぺ)
    ・・・チプネオコッペ川が流れる場所あたりにある小字です。「チ」「プネ」「オコッペ」に分解して考えてみました。

  • トイトツキ / 問人月
    ・・・浦幌十勝川の南岸にある小字です。「ト」に「人」を当ててみました。

  • ヌタベツト / 垈別戸
    ・・・問人月(トイトツキ)の東隣にある小字です。

  • ベツチヤロ / 別茶呂
    ・・・ウツナイの西隣にある小字です。「ベッチャロ」って読むのかどうかはわかりませんが、、

  • ラヱベツプト / 羅江別太 / 羅江別(読:らえべつ)
    ・・・浦幌十勝川の河口、右岸にある小字です。

  • チヤロ / 茶呂
    ・・・調べたところ、北海道公式の字一覧には掲載されていたものの所在はわかりませんでした。

  • オタフンベ / 小多奮部 / 奮部(読:ふんべ)
    ・・・オタフンベ海岸やオタフンベチャシ跡がある場所だと思います。「奮部」という地名は礼文町の時にも出てきましたね。

おわりに

元々は士幌町と鹿追町の2つをやるつもりだったのですが、あまりにも少なすぎたので、浦幌町もやりました。あくまで "とある漢字好き人間のちょっとしたお遊び" として見てくれると幸いです。

「この情報違う」や「この漢字の方がいいと思う」などあれば、コメント欄に書いてくれると幸いです。

読んでくれてありがとうございました。

参考文献など

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?