岩内町・泊村の漢字でない地名の漢字表記を勝手に考えてみた

今回やっていくのは現在も施行されている泊村の小字、岩内町に合併する前の島野村をやっていこうと思います。

字名については北海道公式のURLからダウンロードできる、『道内市町村の沿革、字(町)名等検索システム』『北海道と青森県の字『北海道市町村行政区劃 昭和12年4月現在』『北海道市町村行政区劃 昭和17年10月』を基にしています。

https://wiki3.jp/nukanan8/page/1518

既存の漢字表記の地名

島野村大字野束村(現:岩内町)

  • ゴンタ川 / 権太川

島野村大字敷島内村(現:岩内町)

  • ウエントマリ / 惡泊(ウヱンドマリ、ウエンドマリ、雷電ウエントマリ)

  • ライデン / 雷電(ライデン、雷電、雷電、ウイデン)

  • ユウナイ / 湯内

  • トウベツ川 / 当別川

  • ポロナイ / 幌内

カタカナ名の地名を勝手に漢字表記にしてみる

泊村大字堀株村

  • ヘロカル臼 / 辺呂軽臼
    ・・・下記参照

島野村大字野束村(現:岩内町)

  • メドチ川 / 芽栃川
    ・・・「メトチ川」が流れているので、そのあたりと思われます。ところでメトチ川近くに四等三角点「ディサービス」という嘘みたいな点名があります。

島野村大字敷島内村(現:岩内町)

  • カバソマナイ / 樺曽真内 / 樺曽(読:かばそ)
    ・・・梯子滝の西側、海岸に少し突き出た部分を「カバソマナイ」と呼ぶようです。
    他:雷電カバソマナイ

  • ビンノ岬 / 敏ノ岬
    ・・・ビンノ岬があるので、そのあたりと思われます。もしかしたら日本語地名?
    他:ビンノサキ

  • ヲカモイセ / 岡茂石(読:おかもいせ)
    ・・・何もわかりません。

  • 雷電カシペノ岬 / 粕部ノ岬(読:かすぺのみさき)
    ・・・地理院地図に「カスペノ岬」が載っています。

  • メドチ川 / 芽栃川
    ・・・(上記参照)

  • 雷電アブシタ / 虻下
    ・・・セバチ鼻から雷電岬までの間を「アブシタ」と呼ぶそうです。
    他:アヲスカ(転訛?)

  • 雷電ヘゲ山 / 平下山
    ・・・現在の熊野山のことのようです。もしかしたら漢字表記あるかも?

  • 雷電ニチナイ沢 / 日内
    ・・・「ニチナイ川」が流れているので、そのあたりと思われます。
    他:ニツナイ

  • フヂタイ / 藤岱
    ・・・「フヂタイ通り」という町道があるそうなので、そのあたりと思われます。

  • ニベツナイ / 仁別内
    ・・・北海道実測切図を見るに、現在の「雷電川」のようです。
    他:ニベツナイ沢

「雷電エイノハマ」がありましたが、日本語地名の可能性が捨てきれないので扱いませんでした。

おわりに

ほとんど岩内町でしたが、、。しかし今回頻繁に出てきた「雷電」という地名はなんかおしゃれですね。日本語地名に見えますがしっかりアイヌ語由来の地名だそうです。由来や詳細については検索すればでてくるので気になる方は調べて下さい(他力本願)。最後にもう一度言いますが、あくまで "とある漢字好き人間のちょっとしたお遊び" として見てくれると幸いです。

「この情報違う」や「この漢字の方がいいと思う」などあれば、コメント欄に書いてくれると幸いです。

読んでくれてありがとうございました。

参考文献など


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?