見出し画像

FF14の自キャライメージルームスプレーを作ってもらいました

フォロワーさんたちが自キャライメージルームスプレーを作ってもらった感想を見て、自分も作ってほしくなったのでお願いしてみました。

普段全然文章書かない人間なので読み辛いかもしれませんが
感想をまとめてみたいとおもいます。

自分もお願いしたいと思ったきっかけの感想↓

お三方ともゲーム内の同じフリーカンパニー(ギルドみたいなやつ)で仲良くさせてもらっています。

自分はFF14で2人のキャラをプレイヤーキャラとして動かしていてどっちもメイン!と思っているので、2人分ともお願いしてみました。

画像1

Fhal'a Elish(ファル・ア・エリシュ)くん(画像左)と、
X'ellh Tia(シ・エル・ティア)くん(画像右)です。
(綴りが独特なのは種族の命名規則に合わせようと頑張った結果です…)

購入の流れは先述の方々の記事でも紹介があるので割愛します(丸投げ)
オーダーシートに記入した設定の一部と、実際に選んでいただいた香りのイメージを合わせて紹介していきます。

まずファルくんから。
ファルくんは吟遊詩人の冒険者と装備職人を兼業している20歳の男性です。
(ゲームのストーリーでは「光の戦士」ですが、脳内設定上は)FCの仲間たちやパートナーの男性と日々楽しく過ごしている一般冒険者です。

ブレンド内容は、
サイプレス・オレンジスイート・ローズゼラニウム・ベンゾイン
とのこと。
華やかではありつつも派手ではなく、優しくて瑞々しい爽やかな香りという印象!キラキラしつつも優しい雰囲気で若々しいファルくんらしい!
時間が経つと少し男の子っぽい印象が強まる気がします。
中性的な雰囲気だけどあくまでも男の子なところ、を大切にしたいので助かる……。

おしゃれが好きで、コーディネートによってはメイクもする。
女装はしないが女性物の服もコーディネートに取り入れたり、中性的なファッションを好みがちな美人かわいい系。

という設定をサイプレスで表現していただきました。「性別を感じさせない美しさにはギリシャ神話で美しい少年が姿を変えたサイプレスを」とのこと。男女の枠に囚われないファッションを楽しむファルくんにピッタリです!

オレンジスイートについては、明るく親しみやすいファルくんの周りに自然と人が集まり、歌や音楽が流れる和やかな時間をイメージしていただいたとのこと。人の中心で歌ったり楽しいことをすることが好きですからね。解釈一致です。
ちなみに先述のFC仲間のロロルナくんも吟遊詩人なんですが、彼にもオレンジスイート使われてて共通点だ~って勝手に嬉しくなりました。

友人とワイワイするのも、一人でのんびりしたり物作り(装備・アクセサリー作りから料理まで色々)をするのも好き。

という部分を、ローズゼラニウムの「よく見かけるが故に意識しなければ景色に溶け込んでしまいますが、目を向けると可憐な花に幸せを感じられる植物」というところから日常をなんでも楽しむイメージを表現していただきました。

姉がいるのと、親しい友人は年上が比較的多い為普段は弟っぽいキャラでいることが多いが、
1歳年下のパートナーに対してだけは世話焼きのお兄ちゃんっぽく振る舞いがち。

という部分をベンゾインで表現していただきました。
身を委ねることも、受け止め愛情を与えることも得意なことから選んでいただいたそうです。
軽く調べたところベンゾインは揮発性が遅いそうなので、先述の男の子っぽい部分ってベンゾインかな?実はお兄ちゃんっぽく振る舞いたい相手もいる感…イイ…。

※補足もらったので追記:男の子っぽいキリッとした香りはローズマリーだそうです!

------

続いてシエルくん!
ガンブレイカーがメインの光の戦士、25歳男性です。
某男性NPCといろいろあって両想いになり結ばれた、という脳内設定があります。

ブレンド内容は、
ベチバー・シダーウッドヴァージニア・ジュニパーベリー・ローズゼラニウム
とのこと。
優しさと男らしいセクシーさが感じられます!まさにシエルくん!

寡黙で落ち着いた性格。でも近寄りがたい雰囲気ではなく、聞き上手。

という部分を、大地のような力強さの中に微かな甘さを含むベチバーで表現していただきました。スモーキーな香りはそこに立っているだけで周囲を惹きつけるセクシーな魅力を表しているそうです。
言葉は少ないながらも何かと頼み事を引き受けるシエルくん、解釈一致です。

きょうだいは兄と妹がいるがギルド仲間は年下が多く、年上として見守り役に回ることが多い。
パーティーなど賑やかな場では少し離れたところで笑顔で見守るタイプ。
いつでも落ち着いていて余裕があり、取り乱すことは滅多に無い。

という部分を、樹齢が長く真っ直ぐに育つシダーウッドヴァージニアで表現していただきました。落ち着いていて暖かみのあるという点がシエルくんらしいです。

ジュニパーベリーは、ジンやリキュールの香りづけにも使われることからお酒が趣味である部分の表現に使っていただきました。
「森林を思わせる落ち着いた香りは、お酒と向き合いたい静かな夜にゆったりとした時間をもたらしてくれるでしょう」とのこと。
お伝えした設定には書いてないのですが、実はシエルくん(とシエルくんの大切な彼)のお家は森の中の住宅街にありまして。
まさに森の中でゆったりとお酒を楽しんでほしいと思ってあの場所に家を買ったので、思わぬ偶然に驚きです。
あとこれは完全に余談なのですが、この文を書いている前日に飲んだお酒にジュニパーベリーエキスが入ってておお~ってなりました(?)

ローズゼラニウムは、小さな花がまとまって咲き「誰かといる幸せ」を教えてくれる花で、花言葉は「君ありて幸せ」だそうです。シエルくんに大切な人がいるという設定まで汲んでいただけてありがたすぎる……。
使われた意味はもちろん異なりますが、ファルくんと共通でローズゼラニウムを使ってもらえたのも自キャラ2人として繋がりがある感じがして嬉しい!

以上です。本当文章書き慣れてなくて…読みづらかったかとおもいますが…。
純粋に香りとして良くて、使うととてもリラックスできてよく眠れます。
自キャラの香りに包まれて眠るの贅沢!!
coccolareさん、ご丁寧な対応本当にありがとうございました!

みなさんもcoccolare(コッコラーレ)さんのルームスプレーや香水、ぜひ試してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?