見出し画像

【東方非想天則】Windows11におけるグラフィックス問題について

こんにちは。
2か月ほど前に東方非想天則の対戦を始めた者です。

まだ回避結界すらまともにできておらず練習中ではあるのですが、
それはともかくとして困った問題がありました。

それは
見えない攻撃がある
ということ

具体的には

早苗のC

なんか赤い縦の線はうっすら見える

レミリアのサーヴァントフライヤー

何もない空間から急に蝙蝠弾が発生

文の2B

何も見えぬ

よーく見ると赤い線や白い線が微妙に見えますが、これはもう試合中はほぼ気づかないレベルです…
他には
文の立風露の衝撃波、霊夢の常置陣など、射撃や必殺技で見えないものがいくつかありました。

10年ほど前に買ってWindowsXPで遊んでいた時代にこのような現象は見たことがなかった為、「まあWindows11特有の問題なのか」と最初諦めていました。
が、どうもWin11でも遊べる人は遊べるという情報を聞いたため、何故なのかと思い、解決策を探すことに。

試したこと
非想天則本体のexeファイル、th123exeのオプション
→互換モードやカラー周りの設定を色々変えましたが効果なし
DirectXのアップデート
→そもそも最新版だった為効果なし
グラフィックボード(NVIDEA)のコントロールパネルのオプション
→非想天則では効果なし(他のゲームでは起動が速くなる等の恩恵はあった)
Windowsのアップデート
→効果なし
非想天則の再インストール
→効果なし
別のWindows11のPCに非想天則を入れる
→同じ現象が発生(!?)
・G〇ogleで同じ現象が起きている人がいないか解決策を探す
→自分が調べた範囲では記事等見つからず

ここまで試して効果がなく、八方ふさがりかと諦めかけましたが、NVIDIAのコントロールパネルに気になる項目を発見

Windowsグラフィックス設定…?そんなのあったっけ…?と思いつつ開いたところ、ここが大当たりでした。
ということで、以下に解決策を書き連ねます。

まずスタート>設定から以下の設定項目へ移動

ここで、アプリの一覧に非想天則の項目がおそらくないため【参照】から非想天則のexeファイルを検索

ここのexeファイルがある階層は、PCによって若干変わると思います

th123.exeが追加できれば、以下の通りになるはずです

ここでオプションを選択。問題が起きているPCだと設定が「Windowsで自動的に選択する」の項目にチェックが入っている為、「高パフォーマンス」を選択

これで保存をすればOKです。

早苗のCが見えるぞ!!!!

自分以外にこの現象で苦しんでいた人も解決した為、条件は不明ですがWindows11のグラフィックス設定で絵画描写がおかしくなるゲームがある、という知見を得られました。
もしこれから東方非想天則を始めるという方に、同じ事態が発生した場合の解決策になれば幸いです。

それではよき天則ライフを!