見出し画像

Re:ゼロから始めるレヴィオンロイヤル


最初に

今回はもうランクマッチ、レート環境で全く姿を見なくなったレヴィオンロイヤルについて書かせてもらいます。レヴィオンは数こそ減らしましたが、前環境からカードがローテ落ちしていないんです。ではなぜ、機械自然ドラなどは多少いたにもかかわらずレヴィオンだけ全く見なくなったのか…単純な話です。猛虎がナーフされる前は先4後4の最強ムーブとして確立していたうえ、連携ロイヤルにかなり不利だったため、環境初期の時点で研究をやめてしまった人が多いのではないでしょうか?さらに、前環境からの引継ぎで進化ロイヤルに多少は抗えるようにはなったものの、デュアルブレイダーがリーシャと一緒に頭を減らすと同時に、ダイヤモンドパラディン、オネストシーフが多くなり、さらにはゼルガネイアという強力な回復カード、シールドフォーメーションという守護カードが追加されしんどいことに変わりはありませんでした。私自身の当初の予想だと、レヴィオンフォロワーも多少追加されると思っていたのですが、ぼこぼこにされる現状になりました。そして、猛虎、オネストシーフのナーフ。これにより、連携ロイヤルのパワーはかなり落ちました。さらに進化ロイヤルも4の動きに困り元帥やシズルなどを採用する人も多いのではないのでしょうか?ですがあくまでそれらは代用品なので、猛虎の変わりを務めるには力不足でした。ここでレヴィオンの状態を見てみましょう。前回のノートにも書かせてもらったのですが、猛虎は4で打つこともありましたが、先4でも後4でもレヴィオンフォロワーを並べたいのが現状でした。なので、多少はしんどいのですが、大打撃にはならなかったと考えております。ですが、7でしか使えない、しかも7ならアルベール分身のほうが強いという現状でこのカードを積む価値があるのかと考えた結果解雇となりました。このような経緯があり猛虎はこのデッキに入らなくなりました。前座が長くなりましたが、ここからは、採用カード1枚1枚の解説をしていきます。

ルネス

画像1

前回に引き続きくそ強1コストちゃんです。レヴィオンだとこの子の存在はかなり重要になります。今回の主な役割は、1ターン目のテンポ取りや、正義の打点稼ぎが主です。特に多い動きが、後攻で相手がネクロの場合2で正義を打つことが増えたので、そこのあまりに差し込んだり、前対面共通で、6ターン目に剣閃がないときにエミリアとセットだししたり、アルベールと出すことで実質スタッツアップのかなめになったりします。さらに運に左右されますが、1ターン目に体力が4や5で出た時ずっと残るため、かなり強いフォロワーとなってます。3コストで使うことはなくなったため絶対に使わないようにしましょう。唯一弱い点は、スタッツが弱いとクイックブレーダーの完全劣化となりかねないところや、レヴィオンをサーチしたときにこいつが引っかかってしまうことですが、そのデメリットを見てもメリットのほうが多いため、3枚の採用となっています。

カゲミツ

画像2

言わずもがなの強カード。このおじさんは二度戦う!前環境からの変更点として、1ターン目に置くことが少なくなり、3ターン目に後2で置かれたフォロワーに合わせたり、6で復活させ、剣閃込みで盤面処理しつつ、強力な盤面を作るといった使い方が主流になり、1で置くときは分身の術や、剣閃があるときのみで、素のカゲミツを見ることは減ってしまいました。あとは、7で猛虎と合わせていましたが、それがないため、分身をアルベールに温存して決めきるのか、それともそれまでに強い盤面にして押し切るのかという駆け引きがとても難しくなりました。私の感覚としては、レヴィオンシスターズや剣閃があるなら使ってもいいのかなと思います。ですが、最近はAOEが増えてきたため、カゲミツを透かして次で一斉掃射されることが多いため注意しましょう。

レヴィオンシスターズ

画像3

正直2枚でもいいかなと思うカード。だが3枚目が腐りづらく、柔軟な動きができるうえ、正義の打点要因、アルベールや弓使いのサーチをこなせるため3枚採用としている。前環境では、3コストのメイムをピックすることも多々あったが、今環境ではマイムが8割5分、ミイムが5分、メイムが1割くらいの配分となっている。理由として、ネクロのスピリットキュレーターを上から踏めない、ロイヤルならゲルトが踏めない、AFだと、エンシェントにサクッととられる、エルフなら対空射撃やアサルトジャガーといったようにかなりのリーダーに刺さりません。逆に、ヴァンプ、ドラゴンなどにはかなり有効ですし、特にビショップにはタートルを簡単に取れるためかなり重宝します。しかし、ドラゴンはともかく、ヴァンプ、ビショップには不利なので、そもそもこの動きをきれいにさしていかなと100%勝てないといっても過言ではありません。それ以外にはサーチとして使ったり、後4でマイムからサーチカードという使い方もできるため、あまりに差し込んでいきましょう。

正義

画像4

最強カード。このカードはいつでも強い。何が何でもキープしたい1枚(W以外)特に今大量発生しているネクロにぶっ刺さっており、ミルティオが出てくるターンに合わせて別の除去強要フォロワーを出すとミルティオを出さないとプランが崩壊してぼこぼこにされるか、出して、2体復活で5点分のダメージを食らいながら処理が間に合わないかの二択にできます。さらに打てるフォロワーが多いため腐りにくく、体力が3なのである程度の働きもしてくれます。しかも、1コストなのでくっつけることもできるため、3枚採用しない理由を探すほうが難しいです。ですが、逆に言うと3枚しかないので打ちどころを考えながら、打つならサクッと打ちたいカードです。

弓使い

画像5

必ず3枚積むカード。弱いわけがない。前回から引き継ぎで、後4でジェノ+弓使いの最強コンボ、5ターン目のカゲミツ+弓使いのコンボや、4/4という地味に優秀なスタッツ、3点を飛ばせる優秀な効果、エンハンスアルベールから出てきても腐らない効果、否の付け所がないカードである。唯一進化後以外効果がないため、そこだけ使いにくいが、除去強制能力、コンボ力、単体パワーどれを取ってもブロンズでいるのはもったいない性能である。一番持ちたい対面は、ビショップやネクロ、ロイヤルミラーではかなり重宝し、体力3以下のフォロワーが多いため刺さるところが多いと感じた。さらに、魔道具専門店に対してもかなり仕事をしてくれるため、ウィッチでも腐らない。

ジェノ

画像6

絶対に3枚必要なカード。特に4ターン目に弓使いや、魔獣使いとセットで出すことにより強いカードとなっている。さらに、後攻なら2コストのレヴィオンフォロワーがジェノと他のやつがいるならこいつから投げれるので、腐りにくい。先行4でこいつを使うと、全対面に対して処理強制が出来るため、先行で進化権が切れないからという理由だけで温存して、コストを余らせるくらいなら、使ってテンポを確立させるほうがいい。基本的にレヴィオンロイヤルは前環境同様進化権を7ターン目でしっかり使い切って勝ち切るのが強いため、ジェノを強く使いたいのはわかるが、ジェノを出しておくだけで、別フォロワーが生き残る可能性がかなり高くなるため、デコイとしても役立つ。

レヴィオンの魔獣使い

画像7

進化ロイヤルにすら採用されるのだから、このデッキに採用しない理由がわからない。上のほうでもセットとして話題に出ているからその点を省くとして、今の環境に存在してる、異形に強く出れるため、6を止めて、7でアルベール分身で倒す。ほかには土ウィッチに境界を一枚切らせてからこれを使えば、もう一枚持っていない限り、接合でしか取れなく、取れなかったときに2枚残ると仮定し、そこに剣閃でバフして押し切るなどのプランが取れるため、かなり多い択を自分が取れるうえ、相手にもせまれるため考えて使いたい一枚である。

分身の術

画像8

正直2枚でも引けるならいいが、今回は3枚の採用とさせてもらった。カゲミツにもつけれるうえ、クイックブレーダーが盤面に残ったら、分身させてリーサルや、王道のアルベ分身や、ゲルト分身でデッキ圧縮などいろいろな使い方が可能である。だが、猛虎の採用が今回はないため、猛虎分身カゲミツ走らせができないため需要が少し減ったと感じたが、明確な点数のアルベ分身を減らすのは、かなりきついため却下。ネクロに対してユリウスを分身させてミルティオをしばき倒しましょう!

シールドフォーメーション

画像9

2ターン目に出すカードがなかったり、連携稼ぎ要因だったり、15たまった後であったり強い場面が多いため採用。だが、レヴィオンカードを減らしてまで採用はしないため2枚にしている。特に連携ロイヤルの時のように、フェイランでバフが乗ればかなり強い盤面になるため、それを狙い、残ったところに剣閃でリーサルを狙ったりもできる。さらに、躓きを採用するときに3点飛ばせる可能性が上がるのも魅力的であり、オースレスナイトと差別化できている。さらに異形にも強いカードとして注目されているため3枚採用もありだと考えている。

ゲルト

画像10

今回は3枚の採用とさせてもらっている。このカードでエミリアをサーチして、エミリアでゲルトとカゲミツを引くことで使いまわしができるうえ、デッキ圧縮にもなるため、剣閃や分身などの強カードがひきやすくなる。さらに、3コスト3/3という優秀なスタッツなので残ることも多々あり、3点稼げる。しかも兵士なのでエミリアのサーチに引っかかるのも強い。2枚でもいいと思ったが、エミリアの価値が下がるのは弱いため、3枚のほうが安定する。今後別のデッキを組む際でもこのカードを減らすことはないと考えてよい。

剣閃

画像11

前よりのロイヤルの最強カード。絶対に3枚いるカード。文句ない最強カード。3枚積まない意味が分からない。ミストリナは絶対に使ってはいけない。ベイリオンの号令は前の環境よりは使う数少なくなったが時々使うためまだまだ可能性が増える1枚である。エリカの号令もよく使うため柔軟に使いつつもったいないから使わないというのをなくすと、かなり勝率も上がる。

フェイラン

フェイラン

今弾追加された強カード。連携ロイと違うため、カウントを稼ぎにくく見えるかもしれないが、魔獣使い、カゲミツがいるため、7ターン目までには発動するため、8でアルベール分身で決めるときに役立つ。3枚採用すると、手札にすべて来る呪いを発動するため、2枚採用。3枚採用するなら、入れ替えてもいいが、引ききっても私に文句を言うのはお控えください。

アルベール

イケメン

そもそもレヴィオンでつまない意味が分からないから説明は省略。いうなれば、3枚プレミアにしろ。

エミリア

エミリア

今回のサーチ先はゲルト、カゲミツで確定にしているため、6で1枚素引きしているなら7でアルベ分身に合わせれるため、強い盤面を作って押し切れる可能性も高い。ほかにも、デッキを圧縮したり、指揮官がエミリアだけなので、エミリアゲルトループで盤面をとることも狙える。プレミアにするとイラストアドも高いのでやり得。2枚にしてもいいが、個人的には3枚必須でほしいと考えている。

変更枠

ここからはお好みで変更をお勧めするカードを紹介します。他にもありますが、今回は何枚かピックアップさせてもらいました。他にもこんなカードもいいんじゃないかと思った人は私のツイッターのDMであったりに意見を書いてくださるとうれしいです。

クイブレ

くいぶれ

1コストで1点出るため、先行1ターン目に置けるととても強いカード。今回のデッキでは枠がなかったため採用しなかったが、アグロデッキを加速させてくれる有用カードなので変更枠にいれた。3枚つむよりかは、1枚採用しといて、引けたらラッキー程度のほうが良い。しかし大きなデメリットがあり、エミリアのサーチがぶれてしまうため、ゲルトが引けなかった時地獄を見ることとなる。

オネストシーフ

オネスト

ナーフを食らった1枚。初めの構築はカゲミツではなくこっちを採用していた。5ターン目で連携7たまるのはなかなか難しいが、6ターン目だとたまっているため、除去能力が高いうえ、靴をもらえるため、役立つことが多い。だが、どうしても、カゲミツと比べられてしまい採用が難しい。

思わぬ躓き

ふえぇ

ロングゲームするときに欲しいカード。正直今環境でロングゲームをすると、ほとんどのデッキに負けるという判断から採用はしなかった。だが、このデッキと相性がよく、シールドフォーメーションがスペルなので、除去能力が上がっているうえ、連携を稼ぎやすいカードなので、1枚やエミリアではなくこっちを採用するのもいいのではないかと思う。だが。どうしても運が絡むため運量に自信がある人にはお勧めです。

偵察者

偵察者

2ターン目に3枚展開できる可能性を秘めたカード。猛虎をつむなら採用はありだが、今回は見送り。どうしても2点で広げてもディスカードドラゴンや秘術ウィッチに弱いので採用の際はそこのケアもしっかりするほうが良い。さらに、エミリアのサーチ先にもなるため、どうしても比べられる対抗馬のパワーに負けてしまう。

オルオーン

画像19

先行3ターン目に出せたらかなりのアドを見込めるカード。分身の術で分身側に守護がつけばずっと生き残る可能性も出てくる。さらに3コスト3/3という優秀なスタッツなうえ、最悪負けそうなときに運ゲーに持ち込めるため、優秀なカードではある。しかし、ゲルトでのサーチに引っかかってしまう。全然顔に飛ばさず守護ばかり持つ。などの理由から採用はなしにしました。ですが、初めは採用しており対面がオルオーンをとるのに戸惑っていることが多かったので、弱くはないと思う。

安らぎの女王

安らぎの嬢王

異形に腹が立ったらつんでください。ゲルトサーチがぶれたり、AOEで吹っ飛ばされたりと悪い点は多いですが異形だけには強く出れます。あとは盤面に残ったときに、剣閃でバフもできる。しかし採用はお勧めはしないが、おしゃれで1枚採用はありなのかなとは思う。

敗北者

敗北者

アクセラレートがあるなら3枚採用するが、それがないこいつは、このデッキの汚点なのでいらないが、カゲミツ猛虎というワンちゃんを狙えるので、採用も100%なしではない。だが、このカードはゼルガネイアがあって初めて輝くので、いらない。

最後に

今弾のレヴィオンロイヤルは枠外デッキなので、対面理解は前環境よりも必要です。さらに、AOEが増えたため、戦おうと思うとそこそこと運もいります。ですが、枠外デッキだからこその強みもあり、ネクロが進化ロイヤルだと思っているところに、最初からつめていき、ユリウスで葬送されてる分まで点数を入れ、顔をつめる動きをしたり、回復が少ないリーダーには比較的に強く、さらに、手札から打点を出せる可能性が多いため、可能性は秘めています。さらには、アルベ分身さえあれば、最初のアグロムーブの具合により、ディスカードドラや、エイラビショップにもやれるので、対面体てくるカードをしっかり読んだうえで使うとかなりいい勝率は出ると思います。実際、ランクマッチで50戦分しかデータをとってませんが、その分だと勝率は6割5分は出ているため、もう少しプレイングや対面理解を上げれば7割も夢じゃないのかなとは思いますが、単純に当たり方が良かっただけな可能性もあるため、確実にとは言えません。この記事で少しでもレヴィオンロイヤルに興味を持ってくれると嬉しいです。他に質問があれば、ツイッターの風月先生のDMに書いてくれれば確認次第かいとうさせてもらいます。長くなりましたが読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?