見出し画像

レヴィオンロイヤルの自論

まず、第1として今期のロイヤルは早さが大切だと私は思います。神からのパワーはそこそこ高くなってもドラゴン、ビショップには先に神を投げられてしまい、ヴァンパイアには同等、もしくはそれ以上のパワーで押しつぶされてしまいます。さらにここにアーティファクトネメシスまで流行りだしてしまい、瞬間パワーをあげるために準備して、一気に解放するのが主流となってきています。そんな中ロイヤルは、どうしてもパワーが足りず立ち位置がいいとは言えません。そこで私が考えた、環境に抗えるであろう、レヴィオンロイヤルの確定枠をご紹介していきたいと思います。

画像1

まず、表にも載せてあるこの構築ですが、ランクマッチにて12連勝した構築となっております。まず特徴として、上でも書いている通り、かなり前よりに構築しております。ルネスを初めとし、2コストのレヴィオンフォロワーを展開し、レヴィオンの弓使いや、レヴィオンの正義などで盤面処理をし、最終的にアルベールを分身させてリーサルを狙うデッキです。では、ここからは今期のレヴィオンロイヤルの確定枠と選択枠について述べていきます。

確定枠

画像2

まず、これらは確定枠だと思います。ここからは一つ一つ取り上げていきます。

無敗の聖剣・カゲミツ(以下、カゲミツ)

画像3

このカードは、投げるタイミングがとても重要なカードで、3,6で投げれるとかなり強く動く事が出来ます。特に先行3ターン目に相手の2/2フォロワーと相打ちをとり、次のターンにまた処理用のカードとして復活してもらうことにより、進化時効果の強いレヴィオンフォロワーを盤面に残せる可能性をグンとあげてくれます。さらに、君臨する猛虎と合わせることにより、アルベールを分身させる事が出来なくても大ダメージを与える事が出来ます。後、異例なのですが、1ターン目に出してしまった方がいい場面がありますがそれは、信念の剣閃の所に書かせてもらいます。

レヴィオンシスターズ登場!(以外、シスターズ)

画像4

そもそもこれが無いと始まらない。使い方は1ターン目に動く事がなければマイムを選択して、手札を減らさずに2/2を置きつつ、レヴィオンの正義の打点があげる。もしくは、7ターン目にエンハンスで使い、サーチしつつ突進しつつ盤面を作るなど、多彩な動きを可能にしてくれる。回していて、強いと思った動きで、ルネスを開く時にミイムを取っておけば3ターン目に4/3突進でうえから踏める事が多く、さらに盤面の残りもいいのでそこからバフをかけたり柔軟に動けるため、脳死でマイムを取るのはやめた方がいい。だが、メイムを取ることはほとんどない。声は可愛いのに・・・

レヴィオンの正義(以外、正義)

画像5

こいつがあるおかげで今のレヴィオンロイヤルは生きてます。逆に言うとこのままこいつが無くなると息をしなくなります。1コストにして、環境に多いネレイアやアブソリュートモデスト、エイラなどを倒せる可能性を秘めており、3ターン目に相手の処理をしつつ厄介なフォロワーを出せるという見ただけで強いとわかるカード。だが1つ難点があり、手札に点が依存する為、先程のシスターズなどで管理が必要となる。3ターン目に使うぶんには、そこまで気にしなくてもよい。あとイラストが好み。

レヴィオンの弓使い(以外、弓使い)

画像6

このカードは前提として進化したいカードと認識して欲しい。だが、進化可能ターンに出すよりかは出している状態で進化を使うが正解である。先程のカゲミツなどを盤面に残しておく事により、このフォロワーまで取れない状況になれば進化で相手に3ダメージを与える為処理に使ったフォロワーを倒しやすいという大きな利点がある。また、エンハンスのアルベールから出てきて、進化で守護を剥がしながら顔に詰めるなどの使い方もできる。気をつけないといけないのは手札にレヴィオンカードが無いと飛ばない事である。絶対に1回はやる。

レヴィオンの猛者・ジェノ(以外、ジェノ)

画像7

強い。無料で進化出来るのはなんでも強い。ただこれだけでもいいが、少し解説すると、レヴィオンカードは進化時に強い効果を発揮するカードが多く、それを進化権を使わずに出来るのは優秀であり、後攻4ターン目に先程の弓使いと合わせたり、盤面に弓使いが残っているならジェノから進化で3点、白人の剣舞で処理しきって顔などの動きが強い。さらに相手としては残したくないカードなため進化後フォロワーより優先して取ってくる事が多く、その隙に相手に大ダメージを与えられる。さらに進化を無料で出てるためカゲミツのステータスアップにも繋がるため重要なカードとなる。

ペインレスサムライ(以外、ペインレス)

画像8

このカードはかなり癖が強いカードで扱いが難しい。今までならエンハンスで使って進化数を稼ぎつつ顔にダメージを与えたり、自分が攻撃を通さない為処理に使ったりだったかもしれないが今回は違います。使い方としてはアルベールの変わりをしてもらいます。まず、基本としてほとんどエンハンスでは使いません。たまに使いますが、よっぽど余裕がある時じゃ無いとそんな使い方しません。主に、2ターン目に出して処理用に使ったり、余った2コストで使います。それでもこのフォロワーは盤面に残りやすいためそこから進化を使ったり、ガブリエル、白人の剣舞などでバフし取られなくしてしまえばこちらの勝ちとなるため、5コストだけで使っても、ネレイアで小さくされたり、ヴァイディなどの必殺で取られるためあまり有効ではありません。特にドラゴン相手の時にペインレスを育成出来たら、影の侵食をずっと防げる神カードになる可能性があるため、覚えておきましょう。そのほかとしては、分身の術で分身させてから進化させると3点出せるのでこれも覚えておくとリーサルを取りやすくなります。

ヴィオンの魔獣使い(以外魔獣使い)

画像9

新カードパックナテラ崩壊にて登場したこのカード。2pickなどで強力なため見たことはあるのではないか。勿論構築でも強く、使い方として、弓使い同様、2ターン目に出しておいて、進化ターンにジェノを出して進化、そこに出てきたホワイトタイガーを分身の術を使い突破しにくくすることにより、カゲミツが出ているからここで突破されないようにして、次のターンに大ダメージをたたき出す。さらにエンハンスも強く、ビショップは勿論選択できない守護という事で時間をしっかり稼いでくれる。さらに横展開のため、後に紹介するカードとも相性が抜群である。1つ気をつけないといけないのは、分身したホワイトタイガーはレヴィオンでは無いためほとんど無いが分身からジェノは進化不可能である。

思わぬ躓き(以外、つまづき)

画像10

まずこのカードは2ターン目にはよっぽどのことが無い限り使ってはいけない。盤面取れている状態でスリードローし、構築的にスペルを引く可能性が高いため、その打点で処理できる。さらに、ベビーナイトをこの後紹介する剣閃でバフして打点を出せたりも出来るため、有利状況を後押しする1枚となっている。あとは、最悪危なくなったら全てスペルを引いて運ゲーしましょう。

信念の剣閃(以外、剣閃)

画像11

見るだけて分かる最強カード。だからこそ使い方が難しく、ドラゴン相手だと3ターン目にエリカの戦技で横に展開したり、ネメシスが相手なら2枚しか展開してなくても、ベイリオンの号令でバフして場残りを優先したりなど、正直その場その場で臨機応変に対応しないといけないカードなため、これが1番難しい。特にエンハンスでは、全ての効果が発動するため、とても強力で、上でも書いたように、躓きで広げてバフをしたり、カゲミツを合わせて処理しつつ顔に打点を飛ばしたりも出来るため思いつくコンボは全て試してみて、1番信用出来るコンボを見つけるべきだと思う。自分が一番オススメなのは、3面展開して、そこにバフをするという事を心がけると、ベイリオンの号令を使うよりも1点打点が増やせるため、お得!

レヴィオンの英雄・アルベール(以外、アルベール)

画像12

レヴィオン分身させろ!以上。

ここからは選択枠について書いていきます。人によっては別のカードをつむ人もいるかもしれませんが、とりあえず私のつんでるカードと入れ替える枠を紹介します。

レヴィオンの見習い・ルネス(以外、ルネス)

画像13

上振れ卍がしたからったら入れてください。入れるなら思い切って3枚入れましょう。1コストで場残りがとてもいいので剣閃のバフがのりやすく、おすすめの1枚です。ですが、エンハンスアルベールから引いてしまうので、要検討。アグロが好きな人は入れるし、コントロール寄りが好きな人はつまない。自分的には積まない意味は分からないが一応選択枠にしました。

信託の大天使・ガブリエル(以外、ガブリエル)

画像14

とりあえず困ったら入れとけ!場残りがいいデッキなので1~2枚の採用はあり。特に、ペインレスサムライにバフを乗せれたら勝ちに大きく繋がるので狙っていきたい。3枚にしない理由はどうしても、レヴィオンの正義などのノイズになってしまうし、シスターズをエンハンスで開くために手札は減らしておきたいが、元が3コストなうえ、使うと全部持ってく為3枚はやりすぎだと感じる。

君臨する猛虎(以外、もうこ)

画像15

以前までのレヴィオンなら3枚だったが今なら1で足りる。もちろん、カゲミツを走らせたりという使い方が強いが、他にも4コストで展開用にきってもいい。へたに、温存するように立ち回るよりかは思い切ってポイと投げるくらいの方がいい。絶望状況でのわんちゃんにかけれるため出来れば採用はしたいが、2枚は多いと思った。

お姉ちゃん剣士・シズル(以外、シズル)

画像16

無料進化が出来るレヴィオンデッキではとても相性がいいように見えるが、正直見えるだけ。今の環境では案外簡単にあと4シズルも取られ、横に広げられないので弱いと感じた。だが、強い点ももちろんあって、削る速度はアグロなのではやいが、あと一歩届かない!って時に3点が顔に出せるため、痒いところに届くことがある。採用は1枚。それ以上はいらない。

レヴィオンの探索者(以外、探索者)

画像17

正直こいつは優秀で、正義もサーチするところがいいのだが、どうしてもアグロよりのデッキだと5ターン目をこのカード1枚で終わるのは弱すぎる為不採用。だが、ルネスの所でも言ったように、あちらを減らして、こっちを採用もありだが、3枚はいらないため1~2が最適。エンハンスアルベールから出た時も強いため、今後レヴィオンが増えれば強くなる1枚である。

クイックブレーダー(以外、クイブレ)

画像18

アグロデッキなら採用はしたいが、どうしても場残りが悪すぎて採用出来ないのが現状。だが、序盤からプレッシャーをかけれるため、採用も検討してもいいと考えている。

画像19

可愛い。強い。かっこいいの三拍子が揃った最強カード。以上。

まとめ

ロイヤルは今期は強いとは言えませんが、勝てないわけではありません。特に今回のこのデッキは、ドラゴンに有利がとれ、回し方によってはランクマッチレベルのビショップになら有利が取れるほどのパワーがありました。逆に言うとAOEや回復、ネレイアとか、ネレイアとか、ネレイアにはボコボコにされるので割り切るところは割り切らないとやっていけません。アディショナルに期待して、このデッキを回してみるのも今のこの混沌とした環境を楽しむひとつの手段なのかなと私は思い今回紹介させてもらいました。ロイヤルに栄光あれ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?