見出し画像

『いいとこ、探してますか?✨』

先日、地元の小学校の経営協力者会議に出席。

他の地域に比べてこの地域は、自治会等の組織も少なく、PTA活動もコロナ禍で停滞してしまっているけど、地域パトロールを復活させたいとの意見が。

それに賛同した上で、様々な地域でも実践されている『ながらパトロール』を提案。

犬の散歩や買い物、通学路のお宅の植木の水やりや、在宅勤務の方のリフレッシュ時間等を、ちょっと工夫して、通学時間に合わせて、見守って頂く方法。

さらに防犯だけでなく、
『子供達のいいとこ探し🔎』
をメインにしたらどうでしょうか?
と提案し、賛同頂け嬉しい思いを味わえたひととき😄

ついでに、パトロールって名前も変えたいですねぇと提案し。

『見守りたい』との案も出たけど、このような会議で決めてしまわずに、PTAや地域の皆さんが楽しくなる名前を、募集できたらいいなぁ😁

『あそこで、高学年の子が低学年の子に優しくしてた』
とか、
『とっても気持ちいい挨拶を受けた』
とか、色んな嬉しい報告が増えたら、もっといい地域になる。

いいとこ探し、会社でも広げたい😁

#ありがとう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?