見出し画像

【本日のコーヒータイム 4】旅のお供に必須なもの

 今日は東京へ日帰り出張でした。東京寒い。今日はまさかの2月の気温だとか。東京の実家やパートナーからは「めっちゃ暑い」と聞いていたのになんでこんなタイミングで…嘗ては来る予定だった台風を一夜で温帯低気圧にさせた(?)自称晴れ女だったのに。

 そして今日日帰りし、明日母と再び東京へ舞い戻る。数時間後にまた北陸新幹線に乗るなんてイレギュラー中のイレギュラーだけど、新幹線移動は好きだからうれしい。
 席に座って目的地までひたすらのんびり。持ってきたものたちだけで如何に移動時間を満喫できるかは誰もが旅の中でまず考えることだろう。

 私の移動中に欠かせない必須アイテムはこの3つ。

 ・小説または漫画 一、二冊
 ・充電器
 ・コーヒー

 そう、そこで今回の【本日のコーヒーは】に繋がる。繋げたくて上げたわけじゃなくて、本当に必須アイテムなんです。

こうやってテーブルに置くだけでワクワクする

 行きはなかなか時間がなくてペットボトル水だったので、余裕ができた帰りは猿田彦珈琲でブレンドのSを購入。
 こちらは苦味酸味ともに少なめで、口当たりが優しい。ホームが寒かったので一口飲んだら温かいコーヒーがスッと胃まで降りていく感覚が心地よくて小声で「うまっ…」と声が漏れた。ホットコーヒーの一口目のホッとする瞬間が至福だ。

 さて、この帰路のコーヒータイムのお供となる小説は、同僚からお薦めされた『十二国記』シリーズ。エピソード0からまんまとハマってしまった…。同僚曰く、作者が生きている間に完結するのか怪しいというとんでもない沼作品だ。

 楽しい…止まらない。ああでもこの後戻ったら一回会社に行って帰って翌日の帰省の準備をしてと忙しい…今書かなくちゃ。
 そして今のこの記入に至っております。あ、あとコーヒーのもう一つのお供にはお惣菜屋さんで買った大学芋もあったけど例によって写真は忘れた…。サクサクで蜜のガツンくる甘さが疲れた身体に染み渡ってこれまた至福。

 いやあ一仕事終えた帰路の解放感はたまんないよね。再び読書タイムに入ろうかな。

 第四回目のコーヒータイムでした☕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?