見出し画像

トリプルエフオフ会レポート

トリプルエフにお越しいただきありがとうございます。朝から晩までお疲れさまでした!

1.no-ni9氏の朝オフ

“早すぎワロタwww”
の一言につきます。泊まろうと思ったのですが自転車で通勤している点やカードショップによりたすぎる点から津田沼に寄ったせいで諦めました。
で、デッキの調整してねえ!!ってことに気づいて起きたのは深夜の2時。昔の丑三つ刻…怖っw
綾瀬に着いてちょっと腹が減ったので人生で片手で数えるほどしか行ったことがないすき家にお邪魔。
高菜明太マヨ美味っ♡
これは流石にタマランチ学園高等学校って感じ(意☆味☆不☆明!)

オフ会に来て集まるわけ…って思ったら人がめちゃめちゃいることw すごいな決闘者!

vsうささん
ブンボーグがめちゃめちゃ回ってブンボーグベースが決まったときはもう唖然ですよねw 強すぎるだろ! ああいうロマン砲は打っていると気持ち良すぎるんですよね。ロイヤルストレートスラッシャーを使ったことがあるのでわかること!

字レア縛りとか他のデッキとかともやったので特に印象に残った決闘をあげました
最後のLP1000デュエルはヒヤヒヤするだけじゃなくてシビレましたw

2.トリプルエフオフ会

使用デッキ

このデッキはこのnoteを始めるまでは60枚にしていたのですがもう少し安定できたらなとペンデュラム関連のカードを増やして調節していました。
やりたいことは…
『森羅の舞踏娘ピオネ』を出して『桜姫タレイア』『姫葵マリーナ』『紅姫チルビメ』『椿姫ティタニアル』の四姫を出したいなぁ~

ってデッキです。まぁ…森羅とか使っているので仕込みガチャですよねw

vs.かるごさん(賞味期限切れの軍艦)

最初は“かるご”さんとの決闘。
ボルト・エスカルゴのイメージが強い決闘者です。『しゃりの軍艦』に『連鎖破壊』を使われたときは頭に“??”が浮かんでいましたが最後に決闘後の感想戦に出された『守護神の矛』で“!!!!”に変わりました。いわゆる軍艦デッキの中で同名カード(として扱う)を最大6枚まで積めるのロマン砲という感じで決めたかったんだなと新しい発見をした決闘でした。


しゃりだけで打点が化け物になるのはエグい



vs.くうさん(エレメントセイバー)

続いては“くう”さんとの決闘。
お気に入りであるエレメントセイバーのデッキを使用していました。エレメントセイバーは前々から組みたいと思っていながら何をしたいか?何をしようかとデッキの終点に迷うデッキなイメージがあります。それもそのはず、「墓地の属性を好きなように変える」ところと「戦士族」という種族間での優遇っぷりが良いデッキなのです。つまり、可能性が広いのです。
そして、くうさんの終着地は“ボチヤミサンタイ”そう『ダーク・アームド・ドラゴン』!
シンプル!だからこそ、エレメントセイバーの良さを活かしていると感じたデッキでした。ターン1の無い破壊はバカ強え!


vs.うささん(カオスライロ)

続いて午前に引き続き“うさ”さん
デッキを大阪からこの東京まで10以上は持ってきたすっげぇ人ですw 
オフ会の後新幹線で帰るそうですからもう…ね! 凄いわ! 遠路はるばるお疲れさまでした!
使ったデッキはいわゆる墓地肥やしと墓地の光属性と闇属性を利用する「カオス&ライトロード」です。ほとんどやることなくてターンを返したあとにブン回りボコボコにされた感想戦の際に本人曰く「シラユキを墓地に落としていっぱい除外して(トポロジック)ゼロヴォロスで打点を10000にしてパンチをしたかった」そう…
デカすぎんだろ…


vs.マーサさん(神碑)

最後はレベル・スティーラー収集家、兼デッキ破壊愛好家のイメージのある“マーサ”さんです。
神碑はとにかく戦わずして勝つというに相応しいデッキ破壊デッキです。自分のデッキは初手『次元の裂け目』でほぼほぼ両手をHunds Up!状態でした。植物族は墓地利用が多いので効くんですよね…終了ギリギリでデッキ破壊は達成していましたがエグいです。神碑。

…でも待てよ…神碑と裂け目って相性いい…のか…?


3.使ったデッキの感想

フリー対戦の感想としては早朝の少ししか休憩していない状態ではなかなか回すことに厳しすぎると思いましたが、そりゃそう。
まともに思考回路が回っていない状態でうまくいくはずがねえ天才じゃないし。ほぼほぼ運に頼るピオネガチャが多く、姫を並べやすい手段として『ダーク・ドリアード』を出して確定ガチャにするように仕込むプランとペンデュラムのド派手な展開力とのプランがどうもまだ調整がいりますね。。そこが反省点です。AAオフまでには仕上げよ…配信では使わないけど!!


4.04環境デッキ大会と字レア縛りデッキ対戦会

まずはトリプルエフオフ恒例行事いやほぼこのオフ会のアイデンティティである04環境デッキ大会ですが「漢の花道、けぇつぅ玉砕!」と言ったらいい程の全敗(3戦3敗)でした。ここまでくると美しすぎるほどの黒星で草www
運命力に負けたとしか言えません。なぜか、割と押していたのですから!ホントに!
そして字レア縛り対戦会は本当にレアリティ統一でデッキを組むことの大変さもあるのですが色々勉強になることや発見もあるのが字レア(いわゆるレア)縛り対戦という特殊な対戦です。自分はこのレギュレーションにハマってから貸出デッキ(私用含め)を6つ作っているのですがまだまだ組めるテーマは多いです。ことの発端はYUDM(マン吉オフ)に参加した際にサブイベントで“リゾット”さんという方がはじめは対戦会の形式でこのレギュレーションを取り入れていたところ、自分がドハマりし勢いで組んでいるメンバーに言ったところ「サブイベントにしてみよっか」となったところからはじまりました。最近は何人かがレアリティは全て字レアで集めてはいないのですがニューロンで調べて作り上げている方が多く遊戯王OCGも新しい遊び方を求めているのだなと感じました。

オフ会終了後…

翌日は「とうオフ」があるのでどっかに泊まろうかなとなりメンバーとデニーズに食事に行きましたが着くやいなやガチの疲労困憊といった感じでしたw
多分みんな帰宅するや速攻ダウンしていることでしょう。ちなみに今綾瀬のお隣の駅である北千住の快活クラブに泊まっています。シャワー使おうと思ったらタオル有料かぁ…やられた…


サムネのお絵描きコーナーに新しいシンクロンとクェーサー、シャンクスのグーとポケモンのウツドンみたいなやつがいますね…


ちなみにお絵描きコーナーにいるウツドンみたいなやつの正体は家のストレージを探したらいなくて急遽プロキシとして作った自分の『捕食植物スパイダー・オーキッド』です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?