福岡のサッカー好きへ

F.F.Cフロンティアというコミュニティを立ち上げました。

私事(運営代表)ですがサッカーを始めて約20年間、何かしらの形でサッカーに携わって来ました。そして、今後もサッカーに関わりながら人生を歩んでいくのだろうと思っています。その中でたくさんの仲間に出会い、時にぶつかり、共に涙を流し、共に笑い。
サッカーが人生を豊かにしてくれたと思っています。
福岡に住んで10年になろうとしています。
2011.4.29 アビスパ福岡1-2鹿島アントラーズ
初めてJリーグの試合をスタジアムで観戦した日、あのレベスタの光景は忘れないでしょう。
そして、それがあったから今でもスタジアムに足を運んでいます。
大学に入学した年にアビスパ福岡はJ1を戦っていました。
そして、縁あって弟がアビスパ福岡U18に入団した年でもありました。
それから現在に至りますが、毎年ホームの試合で行ける日はレベスタへ足を運んでいます。
大学でサッカーの分析を4年と同時に指導者を4年。
その後社会人となり直接サッカーに関わることから離れて5年になります。
その中で感じたこと、それはプレイヤー・指導者として関わっている時はサッカーについて本気で話し合ったり、語り合ったりする仲間がいました。
しかし現場から離れ間接的な関わり方になるとそういった機会が少なくなり、自分がサッカーについて語る場がSNSで発信することに変わっていきました。

決してSNSでの語り場が悪いということではありません。
人と人が直接会って話す、それで得る情報・語り合う意義があると思います。
福岡で自分の好きなサッカーについて熱く語り合う場。
そういった場をこの福岡で作りたい。
それがこのコミュニティを作ろうと思ったきっかけです。

この記事では簡単にこのコミュニティがどのようなもので、どういった活動をしていくのかご紹介します。
まだまだ具体的にどのような形になるのか、どういったものになるのか手探りな部分は多いのですが、コミュニティに参加頂く方々と一緒に作り上げていきたいと考えています。

目次
1.どんなコミュニティなのか
2.目的
3.パートナー紹介
4.今後の活動予定について



1.どんなコミュニティなのか

一言でまとめると、
「福岡でサッカーを熱く語り合う仲間がいて、そんな場所がある」
そんなコミュニティにしたいと考えています。
とにかくサッカーが好きであれば参加頂けます。
現役の選手、指導者、どこかのチームのファン、日本代表のファン
どんな関わり方をしていても構いません。
参加頂けるのはとにかくサッカーが好きで、語り合ったり、サッカーの知識や理論を更に深めたい方など幅広いサッカー好きな方に参加頂きたいと思っています。
コミュニティのセミナーや交流会には毎回テーマを設定しますので、興味があるテーマの会に参加頂ければと思います。


2.目的

参加頂く皆さんが主体となって参加頂きたいと思っています。
当分はこちらからテーマを設定したり、お伝えできる情報を提供する形になるかもしれませんがある程度のメンバーが集まり次第、コミュニティのテーマや活動については皆さんと話し合いながら決めていきたいと思っています。


3.パートナー紹介

このコミュニティを設立するにあたり、後藤平太氏の全面協力を得て立ち上げとなりました。

後藤氏はイギリスのラフバラー大学スポーツ科学部博士課程卒、UEFA公認B級ライセンスを取得。
ラフバラー大学はイギリスのレスターにあり、研究面においてオックスフォード大学と並ぶと評されており、特にスポーツ分野において最高評価を得ている大学です。
後藤氏は卒業後、様々なチームを指導し2013年に帰国。
現在はユース年代選手を中心に研究されており、プロになる選手とそうでない選手の比較・分析をテーマに研究されています。
福岡を拠点として現在活動中です。
世界的に見ても数少ないサッカーの研究者であり、指導者としてもUEFA公認B級ライセンス取得されている、いわば理論と指導の両面で優れている方です。
このコミュニティでは後藤氏をアドバイザーとして全面協力で参加頂きます。
世界でもまだ発見されていない理論や最先端の戦術・理論などサッカーに関する幅広い知識を聞くことがこのコミュニティでは可能です。


4.今後の活動予定について

今後、まず後藤氏に参加頂きテーマを設定してセミナー形式の会を開催する予定です。
具体的な日時についてはまだ未定ですが、場所は福岡県内で開催します。
興味のある方はF.F.Cフロンティア のTwitterアカウントで開催要項やテーマが決まり次第発信いたしますのでフォローお待ちしております。


長文となりましたが、サッカーに対する思いと受け取って頂ければ幸いです。
気になった方、疑問やご意見はいつでもDM頂ければと思います。
決して大それたもの、大げさなものでもありません。
参加資格はとにかくサッカーが大好きで前のめりであるということだけ。
たくさんの方のご参加お待ちしておりますので、皆さんでサッカーについて熱く語り合いましょう。

以上、運営の代表からです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?