見出し画像

壊れかけの


黄金まであと1ヶ月!やり残した事はないですか


Xにも書いてましたが
最近はPCの調子が悪い事に気づいて
パニックになってたPrince‪♔(🐰♚)です

どうやらこのPCは
黄金には一緒にいけないみたいだな…


零式やってない時期は
あまり戦闘行かないから気づかなかったんですが


最近、カーバンクルイヤリングが欲しくてモグコレ集めをはじめて
軽く半年ぶりぐらいに戦闘コンテンツに行ったかもな


それで気づいたんだけど
30分に1回ぐらい処理落ちしたり、頭割がついたり敵いっぱい出てくる重くなる部分で固まったりで


回線が悪いんかな…?
DDoSかな?と
PC知識無いので、最初は疑ったんですが


ムービー(カットシーン)もカクついたりっておかしくないかな思って、詳しい方に見て貰ったら
寿命かもしれない と


多分こないだの少し?グラフィックアップデートがあったあたりから
ハウスでも少し重いな…?思う事が何度かあって  
結構最近からなんだよね症状出始めたの


素敵な家具が沢山置いてあるハウスでは
混雑時のモブハンみたいな重さ
重すぎてキャラ動かせない時も


見てもらったら症状的に新しめのグラボで良くなる感じでもないらしく 古いPCだし修理やパーツ交換より新しいのにした方がいいと言われたね

こないだのnoteにも丁度書いたけど
もう使わないってPCを貰ったからな


でも天獄編までは一切トラブル無くサクサク動いてくれてたんだ…
本当にありがとう🔃ありがとう🔃


正しくは    
寿命or電源ユニットが怪しいかも らしい


電源ユニットで治るなら今のはサブPCで置いといてもいいかなと思うけど、劣化でこれからも色々出てきそうだし


普段オンラインゲームをやっているし急に落ちたり怖いので
安心を買う為にやっぱりメインで使うPCは新調した方いいという判断をしました💻

元々PS勢で
PS4で新生から8年ぐらい遊んでたんですが
やっぱり1回PCに慣れちゃうとPCのがよくて

自分は今はFF14以外そんなゲームもしないしPS5は今後も買う予定無くて
黄金のレガシーからはPS版は購入しない予定だったんだよね

とうとう、立ち上げた時にUSBに差してる機器が反応しないという症状まで出て(調べたらこれも電源ユニットの劣化の症状らしい)


症状が出たこないだの水曜日から一旦
PS4からログインしたりしてます🎮


焦らずPCはじっくり選び中です
黄金まで後1ヶ月あるしな
一応緊急用のもう1台PCはあるんだけども
それで黄金やるのもいいかなと悩み中


緊急用のは2年前ぐらいのPCらしいから
まだまだ戦えるっぽいけどな
王子家はゲーヲタが多いからPC自体は沢山ある 


Excelやパワーポイントぐらいなら勉強したから出来るけど、PC詳しい事は分からん…w


そして、もうこのPCアカンなとなった
水曜日の出来事をお話します


この夜はエオのお店を22時に予約していて
なんと時計を見たら既に20時を回っている…


予備PCに1からインストールやら何やらするの2時間でいけるのか…?と
これはもうPS4一択だなと判断


どこにしまったっけ…から始まり
なんとか探し出して
1年以上確かアプデしてない
時間、間に合うのか不安しか無かったけど


やるしかない…………


色々差し込んでPS4の電源スイッチを





「ピッ………………………………(消)」





えっ…電源つかない…久しぶりにつけたから調子悪いんだろ思ってもっかい






「ピッ………………………………(消)」





5回ぐらい試したけどダメでした
PS4も使えなくなってるとか
終わったじゃないか…って_(:3ゝ∠)_



ディスクは出てきてくれるみたいで
GTA5が入っていた    懐かしいね



ここには書けないぐらい
実際はパニックになってて()



そのディスク出してみたのが良かったんよ



「あれ?PS4で最後にやってたのFF14のはずなんだけど、ディスクどこいった…?」


で、気づいた…



これ…





PS"3"




焦り禁物 ですね…
これは自分でもかなり笑いました


壊れてるっぽいのは仕方なし
もう15年前以上前ぐらいだよね?PS3って


そして、20分ほどロスした後
やっとPS4を見つけ出してきて
電源無事についたし
アプデ始まってくれて良かった…


再構築やらシステムアップデートやら
FF14のアップデートやらで…1時間はかかったけど

なんとか21時半ぐらいには
無事にIN出来ました
良かった良かった…


10年動いてるPS4凄い、助かった
でもPS4も14でサポート終了するのも遠くなさそうだよね


最近はPCの事勉強したり
知識無いのに調べて設定見直したりで
結構ぐったりしてたね


中開いて掃除したり、ボトルネックの事や、何が悪いのか分からんくてNIVDIAの設定、グラフィックボード、データの移動…


貧乏した事もあって物は大事にしたい方で
治しながら使いたい気持ちはあるけど


戦闘はコンテンツはPS4から
その他緩い遊びは旧🖥からログインしてましたが
5月27日〜あたりからはサブPCにデータ移してプレイするつもりです


所属店が少しの間お休みとなってるので
この期間に余裕をもって勉強がてらセットアップしてみます(`Д´)ゞ


壊れかけ💻より
もう少し綺麗にSS撮れたらいいな


PC知識無さすぎて大体で書きましたが
伝わったら嬉しいです
暇つぶしに書いた PC頂き王子の話でした


PCといえば
質問する🐬が居た頃が懐かしいね
授業中あいつを動かして遊ぶのが楽しかった



黄金までに書きたいnote↓


▹▸自分のFF14 プレイ歴10周年 
実は5月の終わりで10周年でした


▹▸FF9が好きな話と黄金のレガシーの事
初めてやったFFが9で思い入れ凄いある


▹▸コラボのお話少し とても緊張しています

壊れかけPCで最後に思い出に
良いモニターで
SS撮影を


ウルトラワイドモニターだと
こんだけ全体見えるんだな 

こういう雰囲気似合う


リトクラそろそろやりたいな思ってるんですが、新しいPCにしたばかりで
1から設定や長い時間つけてても電源落ちないかなど色々試してるとこなんで少し時間下さい🙏会えた夜は沢山話そうね


5月28日にもう1つとんでもないトラブルあったんで後で書こうかな、立て続けで0(:3 _ )~
参考にならないかもしれないけど
困った時に誰かの役に立つかもしれない


エオの夜の街で
お会いしたらよろしくお願いします
黄金まで残り1ヶ月!いっぱい夜遊びしよな🍾


                        Prince‪♔(🐰♚)