見出し画像

異聞アロアロ零式(7.0) ナイトでクリアした感想

7.0が始まり、零式実装まであと数日!
と、普段なら盛り上がりを見せてくる時期のFF14クラスタ🌟黄金のネガシー記事という全く別の盛り上がりを起こしている今、異聞アロアロ零式をクリアしてきました。(キャラクリの件はまぁ本当に可哀想だと思う)

この記事では、高難易度に初めてタンクを出した人間

「7.0の今だからこそアロアロをやるべき理由」
「タンクの難易度」
「各フェーズ所感」

を書き記したいと思います。


その前に(零式実装10日前にもかかわらず、アロアロ零式やろうぜと声を掛けたら一瞬で集まった)イカれたメンバーを紹介します。

MT(ナイト)
ワシ(初タンク)
暁月までメレーOTPで過ごしてきたうんち
窓のメンツの関係上タンクが少なく、極ヴァリ、極ゾラをマテリア0戦士で何回か遊びタンクたのし~、と思いアロアロにタンクで行くことになった。
戦士やる気だったけどナイトの方が強いらしいからナイトになった。
今までやったコンテンツの中で一番モチベーションがあり、やったことがないロールという不安点もあったため死ぬほど練習した。(異聞クリ目野良募、練習傭兵で来てくれた方々に大感謝)
スイッチのやり方はあまり分かっていない。

BH(賢者)
バブ・ブライアント
の異名から始まり、いくつもの○○・ブライアントの派生名を生み出された。
ピクトマンサーが草魔紋の設置位置を間違えた際、クソ・ブライアントというただの悪口を何故か投げつけられた被害者。

D1(ピクトマンサー)
5絶
絶オメガのBHで心に大きな傷を負ったためDPSをやりたかったらしい。
5絶以外の雑魚の言うことは聞かない
と本人は言っているが、実は過去3絶である自分の言うことを結構聞いてくれる。


D2(踊り子)
実は予定がなかなか合わず、コイツをいれた活動日数は異聞最初からも含めて大体5日だけだった
予習が上手すぎて気持ち悪い
アナライズは大体1/2でハズれる


助っ人枠
助っ人① D2 (召、ピクマン)
アロアロクリア済、5絶、うまい~
SSR枠
初回クリア時に召で参戦
最初はナ賢ピピでやっていたがやっぱイマジンスカイズレるのきもいよねってことで召喚に
でもたぶんピピの方が火力強いんじゃないかな

助っ人② D2(リーパー)
27日に親知らずを抜いたため、タンクがかなり上手い

以上だ!


「7.0の今だからこそアロアロをやるべき理由」


上に書いてあることを一通り読んだら分かると思いますが、ピクトマンサーが強すぎるためです。
竜詩、オメガでも言われていますね。
同じ90レベルの異聞系も同じで、某サイトで見ると一目瞭然、ピクトマンサーが暴れまくっています。
ピが多すぎて召がいないせいで助っ人①が100をたたき出しました(召が3人しかいない)
でもピクマンより1000低いです

つまり、最新飯薬に加えて7.0現在、ピクマンのせいで実質的な大幅火力緩和となっています。
ご存じの通り100レベルでも破壊神になっているピクトマンサーですので、ナーフは必然です。
ピクマンがナーフされていない今が最も簡単と思われるので、どうしてもクリアしたい場合は今がチャンスです。
とはいっても、めちゃくちゃ難しいギミックが確実に飛ぶとか、そういうのはないので頑張りましょう。



「タンクの難易度」


「初めて高難易度にタンクを出した人間がどう思ったか」
として書いていきます。

素直な感想は、「思っていたより難しくない」です。
バフ回しに関しても、偉大なる先駆者がナイトのバフ回しを残してくれているのでトレースするだけです。
慣れていないため雑魚接敵時にバフが1GCD遅れるなど弊害はありましたが、まぁやってたら慣れます。
スキル回しと一緒で、バフも使ってたらなんかいい感じに帰ってきます。
スイッチなどがないため、「軽減を多く持ってるメレー」くらいの感覚で楽にプレイできました。

リプつかったりヴェール使ったりパッセ展開したりインタベ投げたり、みんなを守りながら攻略を進めている感が新鮮ですごく楽しかったです。

タンクで極より上の高難易度やってみたい!って人にかなり🔁おすすめコンテンツ🔁です
レイド零式はスイッチがあったり、軽減の交互の打ち合いなど少しハードルが高い部分があるので。


「各フェーズ所感」

基本ハムカツ、湧水ぴれん 運動会爆弾近くの数字北に見る奴

1雑魚
たつまきがごみ
カニがカスの位置にいると怖い
1グル ランパ、遅らせてセンチ
強攻撃1回目にホリシェル2回目無敵
2グル ブルワホリシェルリプ頭割りにヴェール
3グル ホリシェル 剣コンボで戻る
4グル ホリシェル DOTにリプ 3人目にランパインタべ
強攻撃はランパの残り香とセンチ あればホリシェル

1ボス:ケトゥドゥケ

一番事故る 
なんか一番ワイプする
バブルネットがイタイイタイので、できるだけリプヴェール
ぴれん式が一番考えること少ないのでお勧めです
散会→頭or頭→散回で外周ぐるっと走って中戻るやつでセンチ使うと中に戻ってきたときAAを4発くらいバフ受けできてお得
東西に分かれるところでランパインタべをD1に投げてあげる
その後のバブルネットにリプ(大体忘れる)
AAがずっと来るのでランパホリシェル

AAはそんなに痛くないのとずっと4~5発受け続けるのが上記2か所くらいなのでそこだけ
ぶっちゃけホリスピとかカルディアで戻るのでバフを忘れてても死ぬことはない

2雑魚
1匹目釣る瞬間にスプリントランパホリシェル
手打ちにしたる人にインタべ投げちゃうとオウスが死ぬほど足りなくなるので投げないようにしましょう(めちゃくちゃ焦った)
2匹目センチホリシェル 全体にリプヴェール(ここパッセ使ってもいい気もする)
ここでDPSにバーストを使ってもらうと頭割り前に殺せたり殺せなかったりする 体感8割来ない
3匹目ブルワホリシェル
バーストを使っている関係上手打ちにしたる終わりのAAが2~3発来る時があるので手打ちにしたる終わりにホリシェル
4匹目ランパホリシェル全体にリプ 頭はうちのPTだと軽減いらなさそうなので使ってません。
アイルドロップをしてくれるためAAが最初しか飛んでこないのであとは楽

2ボス:ララ

異聞でアナライズを見た時、FF14やってきた中で一番絶望した
絶対にできるわけがないと思った
けど慣れゲーです、もう余裕です( ^o^ )
最初は例のララカスカンペを見ていましたがどうしても思考が1~2秒遅れてしまうため安定しませんでした
そこで知ったのが5なら回転の矢印の方向3なら反対に向けるやつです
調べたらいっぱい出てくるので調べてみてください
これで死ぬほど簡単になりました おすすめ

アナライズの予備のバリアは全部BHに任せます
1回目強攻撃インビン
爆雷:面 頭の瞬間にヴェール(多分走る瞬間とかでいいと思う)
直後にリプ、2回目強攻撃センチランパホリシェル
爆雷:立体 全体1回目にリプ2回目にパッセ
人形出てくる奴 範囲前D1にインタべ頭割り前にヴェール
直後の3回目強攻撃はセンチブルワホリシェル 全体にリプ
ここで調子に乗ってフルバフだ~~~!ってランパも使ってしまうと、1分後の強攻撃がホリシェルのみになってしまうので一つ残しましょう、びっくりしました。
慣れてきたら4回目強攻撃は来ないと思います

3ボス:スターチス

全部戻ってくるまで待つ時間があると思うのでリプヴェールパッセは随時いい感じに入れましょう
ダーツは散会or頭 中央安置or中央潰れ で難易度がめっちゃ変わります
中央で頭を引け
緊張してるのと試行回数が少ないのでAAにバフ入れられてません、ごめんなさい
強攻撃だけ死ぬほど痛いのでフルバフor無敵
自分は最後の強制移動とかが怖いので無敵残してました

まとめ


一言で言うとめっちゃ楽しかったです
タンク楽しい!!!!!!!!!
1週間で零式実装までにクリアできてよかった!!!!!
練習法ですが、異聞で2ボスと3ボスは何度もワイプして練習
通しで一回やってみてなんか行けそうじゃね?ってなってから零式突入してました
2ボスと3ボスは何回も見ないと慣れないギミックがあるので1ボスよりも何度も練習しましょう
ナイトと戦士取ったので、あとリーパー、侍、ヴァイパーあたりが欲しいかな~
零式落ち着いたらまたとりにいきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?