見出し画像

暁月のフィナーレ

ということで暁月がフィナーレしました

この日記では、辺獄途中からFF14に復帰してそのまま零式、過去絶をやったメルファリアマーチの亡霊がFF14をプレイしてみての感想を書いていこうと思います

復帰(辺獄末期)

皆さんご存じの通りスクエアエニックス運営の大人気オンラインゲーム"𝓕𝓪𝓷𝓽𝓪𝓼𝔂𝓔𝓪𝓻𝓽𝓱𝓩𝓮𝓻𝓸"がサ終してアークトゥルス隕石跡になってしまったことで僕はFF14に復帰しました

イキり装備をすべて持っていたメインキャラヴィガーエイド君
一回だけ5ちゃんに「僻地で専属盾とスコア稼ぎキモ過ぎ」と晒されていた
くそげであり神ゲーでありやっぱりくそげ

今でも海をわたってなお戦い続ける”ホンモノ”ザーク古戦場で戦い続けているみたいですが、僕は日本鯖でVPN接続のTWラグアに悩まされてうんざりだったので行きません
(ちなみに当時TWに特に文句を言ってなかった人は別に幻想大陸をプレイしていいと思います)
というかもう終わったんだからもう終われよ
みんな頑張ってくれ チョレイ!

幻 想 大 陸 

出身地がばれたらFF14でムラハチにされるゲームの話は置いておきます。

僕が復帰したときはちょうど辺獄末期、こえちかが付いていたためフレンドにキャリーされて1~4層を踏破しました

この頃はジト目オスララだった


この頃はまだWSとアビの違いもよくわかってなかったしテンパったら返し天下五剣をしていたのでいわゆる圧倒的ナインズでした
普通にメイン進めて零式手伝ってもらって四層クリアしてって遊んでました
マウントと武器貰って嬉しかったです、もう一人キャリーされたフレがいたのですが僕がロット勝ちしたので全部持っていきました どんまイカ

ちなみに辺獄手伝って~とフレに声をかけたところ

「ジョブなに?召喚出せばいい?じゃあ召喚の武器取ってくるわ!
「(IL600武器かな…)うお~トークン使わせちまうのもうしわけない;;」
「竜詩武器だから大丈夫w」

と、ライトChanに対する現行絶ハラスメントを受けたことがあります

犯人


という感じでレイドのレの字くらいだけ知って終わった辺獄末期でした

煉獄編

来たぜ、初めての現行零式がよォ~
でまずは幻で腕慣らし+練習

BGMめっちゃすき

2週間沼りました

絶望 HUDがキモい

野良ガー野良ガーと喚いては居ましたが、それをTwitterで愚痴るととんでもないことになるという前情報は知っていたため鳴かず玄師

がんばって紫出るようになってチョー嬉しかった

そのまま零式に
1~3層は特に沼らず玄師
4層にビビって一か月シラディハを未予習攻略クリアしたのちフレンドに囲われて4日で出荷

ギミックは特に苦労した所はなかったけど、4層前後半がどうやっても緑で意味わかんなかった
1~3は青~紫
俺ってこのゲーム下手なんだと思った


絶バハムート

良くて青止まりのクソザコプレイヤーの自覚を持っていたので、ぜぜぜ絶なんで🔁ムーリネ🔁
絶武器を持っているプレイヤーは俺なんかがたどりつけるわけがない†最強†なんだ!
と本気で思っていましたがなんか絶バハに誘われたのでなんか行くことに
初めての絶、ドキドキワクワク




ネールのゲームスピード早過ぎ

てめェーだよ、てめェー

いみわかんない…いいいいイキってすみません

こいつのギミックだけなんか別ゲー過ぎて困惑に次ぐ困惑
でも火力余裕なので慣れてきたら普通でした
最近ヒーラーでフレの野良バハ手伝いましたが、久しぶりにこいつとやるとクッソ楽しかったです

と、そこそこ時間はかかりましたが初絶でバハムートを無事討滅
FFといえばバハムートっしょ!(DISSIDIAしかやったことない)と思っていたのでバハムートだけは倒したかった
今のところ初回クリア時に一番声が出て嬉しかったコンテンツです
いまでもたまに踊り子視点のクリア動画見るけどあきさんのマウスプルプルすぎておもろい



天獄編

天獄やってアルテマやってアレキやりました

アレキは噂通りめっちゃいい絶でした
済4にキャリーされて秒で終わっちゃったけど
テマもすぐ終わったし、何ならもう野良でもお手伝いでもクリアしてるので薄味コンテンツになってしまった
でも究極幻想は絶のBGMの中で一番好き

絶はあんまり早くクリアでき過ぎても極上のアドレナリンがどばどば出ないので勿体ない気もします
あのアドレナリンは運命の一劇まであと劇情ジャッジ1回の状況で残り50枚、予告音からの無演出でレア役0確安堵したのもつかの間中段青7停止40%お祈り前兆弱めブリゲッラ発展野獣の眼光2G決着で引っ張ってきた劇情ジャッジ演出を見ながら鳴海兄ちゃああああん!とレバーに力を込めてハズレ3枚役ハズレナビ無し成功下段青七くらいじゃないと得られません
行け!加藤!しろがねのもとへ!
絶バハクリアしたときはドバドバだった
でも早くクリアしたいよねって言うジレンマがアルティメットエンド

ちなみにこの頃、初対面の人に「絶オメガ武器持ってる人って下手くそ多くない?w」超キモ絶コンプをかまされたのでフェードアウトしました
絶を一回でもクリアしたことがあれば、サブジョブで絶武器つかってIDやNコンテンツに行くことなんか普通に分かることなのですが、コンプからしたらそう見えるみたいです きもちわる~

総評

このゲームの高難易度(零式~絶)をやるにあたって超絶大事だなと思うことを様々なPTから学べました

▶予習は真剣にする
動画を観てもよくわかんないふわふわの部分はできれば始まる前に人に聞きましょう
コンテンツ内で何したらいいのとか言い出すのはかなり周りのモチベーションが下がってしまいます
あっこのギミックか!ではなく、なにしたらいいの?がまずいです 
予習してないのか?と思われると思います
ただしこれは仲だったり固定の雰囲気によりますね
8人全員がギャハハwできるならいいですが、そうじゃない人がいるとやりたいこととやれないことの乖離が進みます
ちなみにおととい昨日で幻ナイツをやりましたが、僕は「次何!!??!」ってずっと言ってました

▶人が指摘をしてくれるような人柄
言い方が難しいですが、この人には言いにくいな~とかあると思います
自信満々な人がこの手の人になりがちだと思います
人柄もあるでしょうが、その人にナメられてるかどうかは言い方とかでなんとなくわかりますね
そういう人とやるのは苦しいです
謙虚になりましょう(僕も)

▶ミスは自分で原因を究明してしっかり謝る
言い訳したくなる気持ちもわかります
自分もたまに言い訳してる気もします
ですが、動画を撮っている人がいる場合はとんちんかんな言い訳は逆効果です
動画で振り返ると明らかなワイプ原因があるのに、意味の分からない言い訳をされると非常に萎えます
あとホントにちゃんと謝りましょう
これができない野良も結構いる気がします
煉獄四層後半でリーパーがブリンクで外周を踏んだ瞬間「ありゃwだめかw」とかチャットしだして殺そうかと思いました
自分も気を付けます

▶やる気
結局やる気がないと予習に身も入らないし、コンテンツ中も注意力が散漫になります
これが一番難しい

と、よくわかんない話をしましたが黄金では以上のことを踏まえて零式で遊ぼうと思います

現行絶ちょっとだけ興味あるから最初の零式で腕磨けて自信付いたら行ってみようかな~
あとはアルテマでヒーラーやってみてヒーラーの面白さにも気づけたのでDPS以外の他ロールもやりたいな
竜詩も行きたい
オメガは行かない

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?