大規模PvPの対応について

そういえばその辺の対応不手際については見かけないな、と思ったのでまとめておきます。
わたしが見落としているだけかもしれませんが。
漆黒中盤あたりではじめたので、それ以前の情報は曖昧です。
事前情報として、RWは24VS24で敵陣のコアを削るルール、FLは24VS24VS24で稼いだポイントを競うルールのPvPです。

ヒドゥンゴージ(RW)、オンサルハカイル(FL)開始

ヒドゥンゴージは紅蓮終わり、オンサルハカイルは漆黒のはじめごろの実装のようです。
このあたりは比較的評判がよく、とくにオンサルはFLの1番人気ルールなんじゃないかなと思います。
漆黒時代のFLは(あまりRW触ってないのでFLに限定します。)、その頃から竜騎士が強くはありましたが、ロールバランスも正常でした。
タンクが最前に立ち、すぐうしろにメレー、ヒラと遠隔はその後ろで、各々の役割を果たすのが常でした。
踊り子や白魔でサポートメインに立ち回るのが好きでした。
1PT全員踊り子というマッチングにあたったこともありますが、それでも勝てるくらい格差は少なかったです。
今はそんなPTに当たれば勝ち目は99%ないです。
オンサルなどを作ったスタッフはもう辞めた、と聞いたことがありますが、噂の出処はわかりません。

アストラガロス(RW)閉鎖

オンサル実装と前後逆かもしれません。
調整のはずの1次閉鎖らしいのですが、それからもう5年、知る限りではなんの音沙汰もありません。
プレイしたことは当然ありません。

6.1、クリコン実装

余談ですが、x.0は色々と実装するものが多いため、PvP関係はほぼ何もせずx.1から対応されるという運営ルールがあります。
吉田P大好きクリスタルコンフリクトの実装です。
それにあわせてスキルが全て一新され、怪獣大戦争が始まりました。
というのも、クリコンにあわせて調整したせいで火力などの調整がめちゃくちゃで、召喚LBのバハムートが強力すぎて、雑にバハムートを出していたら勝てる、というような状況になりました。
その後すぐに火力やHPの調整が入り、「大規模PvPのスキルはクリコンと完全に分けて調整します。」と説明が入ります。
最も、この完全に分けるという話は、半年後だかに「分けるのはやっぱり無理なので数値でなんとかします。」と説明されて終わりましたが。
それからもうずっと、暗黒でかき集めた敵をデバフで無抵抗にして、竜騎士LBをはじめとした高火力範囲技で焼き尽くす、というのが大規模PvPの基本になってしまいました。
遠隔ジョブは、強力なスキルがある1部ジョブが24人中1~2人いると嬉しいですが、それ以上いると勝利が遠のくというバランスにされました。

6.4、制圧戦閉鎖、砕氷戦一新

もっとクリコンと同時期かと思っていましたがわりと離れていました。
スキル調整の弊害でかなり様子が変わってしまった制圧戦が調整を理由に閉鎖されました。
アストラガロスの前例があるので信用できません。
砕氷戦も似たような理由で調整されましたが、あまりに朴訥な調整で、前の方が良かったとの声がわたしの周りでは多かったです。
その後砕氷戦は何度も調整されていますが、一向に良くなる気配はなく、ほかのルールとは参加者層も違います。


モグコレの大幅な変更

それPvPの調整と関係あるの?と思われそうですが、あります。 
そもそもFLはデイリーで経験値バーの半分くらい貰えるくらいボーナスがつくのですが、RWはそんなこともなく、勝利数で貰えるアイテムの差なども影響してか、平常時のRWはまずマッチングしません。
モグコレ期間ならいつでもマッチングする、昼でもすぐマッチングするということで賑わっていたのですが、モグコレの仕様がかわり、そこを崩されました。
DCによってはマッチングしますが、エレメンタルは夜もダメです。
ユーザーが企画を立てるとそれ以外のDCでマッチングしなくなったりもします。
モグコレ関係なく、前述の砕氷戦の日はヒドゥンゴージにいこうという企画もありますが、DCが限定されていますし、モグコレ期間だから行きたい時にちょっとだけ行く、というようなことはやりにくくなりました。

7.1での大規模改修

上記の様々な対応の結果、6.1から現在までで、大規模PvPの参加者層は様変わりしました。
基本的に閉鎖と雑な数値調整、対応します→放置のみの対応なので当然ですね。
クリコンではそうでもないけど大規模だと厄介なスキルなど、全て放置されています。
そしてこれまで通り、7.0はPvPの調整は何もありませんでした。
人員を増やしたので大規模PvPにテコ入れします、というインタビューを見かけた気がします。
アストラガロスや制圧戦は帰ってくるのでしょうか。
どうなるんでしょうね、楽しみですね。

個人的な感想

本当に個人の感想なのですが、クリコンのような5VS5に別れて戦うカジュアルPvPなんてものは世の中にいくらでもあると思いますが、24VS24VS24の三つ巴72人が集まって戦う、長くて3分でマッチングするというのは珍しいなと思って気に入っていました。
大人数だからこそ、個々の力のみならず、集団で力を合わせて戦う、第3勢力の動きを常に見張る必要もある、というところが気に入っていました。
加えてFF14のキャラで、バトルシステムで戦うのも個人的には魅力でしたが、そこも7.0で破壊されましたね。
しかしなぜか、お気に入りだから、eスポーツを狙っているから?クリコンにあわせた調整ばかりされ、ぐちゃぐちゃのまま放置されています。
こんな状態で、果たして三本の柱?のPvPはまだ無事だと言えるのかなと最近は考えています。


追記

ひとつ大事なことを書き忘れていました!
クリコンとほぼ同時くらいに実装されたシーズン報酬?ですが、
実装の際にPLLかなにかで「報酬は復刻も考えています。」というようなコメントがあったと思うんですよね。
この報酬が追加されてからもう2年はたったと思うのですが、いまだに何一つ追加されていません。
なんなら忘れられていると思います。
その言葉を信じて初期の報酬をいくつか取り逃しているのですが、そのあたりは人口も少ないためこのままなのかな……と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?