見出し画像

ベース論②才能とは何? ベースが上手くなる人と上手くならない人

ベース論②です
前回の記事が割と好評(と言っても全然ですが笑)だったので味を占めてまたベース論を書きます。
やはり情熱を持って書ける内容じゃないとダメですね。

今回はまず才能についての見解ですね

元K-1選手の佐藤嘉洋のこの動画から

この動画で言う才能とは練習した事を積み重ねられる能力ですね

僕の考えもほぼ同じです。

動画を見ていない人にどういう事かを説明するとしっかり技術が向上する人は、前練習したスキルを習得した上で新しいスキルを得られるって事です。

ベースで例を上げると
テンポ140で8ビートを指弾きで安定して弾けるようになった
しかしピック弾きで8ビートを安定して弾くことが出来るようになったら指で弾けなくなった。
といった具合ですね、まぁベースではそんな事はあまり無いのですが、それに類するとしたら

ピック弾きで習得したスキルを指弾きで活かせないって事です。

ピック弾きは指弾きに比べて右手でのミュートがし辛いので左手でのミュートが重要になります、
つまりピック弾きをしっかりミュートしながら弾けるという事は指弾きの際も左手でミュートをしながら弾けるって事なんですね。

しかし、いくら練習しても上手くならない人はそういった感覚に思考がいかない、もしくは向けようとしないのです。

運指、リズム、奏法(ピック、指、スラップ、タッピング)

それらのスキルは全く違うようで結局はベースを弾くという行為なので、全てに活かせます、というか活かせるハズです。

運指の練習ってつまり複雑なフレーズを良いリズムで弾くための練習なのでリズムの練習にもなりますし、クリックを流しながら行う以上最悪でも表拍に合わせる練習になります、更に最悪でも左手を早く動かす筋肉は付きます。

運指の練習だけしても裏拍を感じる力がなければベースはカッコよくならないので裏を意識したリズム練習も大切です。

僕は石村順先生のベーシストのリズム感向上メソッドとMASAKI先生の地獄シリーズの二冊を持っているのですが、

驚いた事に対極の様な二冊にも共通項が沢山あったのです

石村さんの教則本の中にも運指についての見解が多く書いてあり
MASAKIさんの著書の中にもグルーヴについての記述が沢山ありました。

とりあえず、何が言いたいのかといと練習時の考え方と意識を変えるだけでスキル習得の効率は上がるという事です。

一様僕はピックも指もスラップも全てできるのですが、現在メインのunwaveringではピックしか使いません、しかし毎日全ての奏法を練習します、その全ての技術がピック弾きで活かせるからです。

そして佐藤選手の動画でおっしゃられている事で僕が経験した同じような事は

僕はよくInstagramでベースのカバー動画を上げています、これは練習兼知名度稼ぎです。

人様の曲を無断使用しているって事にはなるのですが、著作権はInstagramの方で保証されてるみたいですし、法律を調べたところ著書権を持っている本人からの訴えがない限り法的措置は無いみたいなので良いかなという感じです。
ちなみに僕は本人から辞めろと言われたら辞めるつもりです。

そしてコピーとカバー動画の作成ですが、僕自身がハマった落とし穴として練習ではなく動画作成の為に作るとプレイが雑になるというのがあります、前回のnoteに書いた様に僕が元々かなりリズム感が悪いタイプなのもありますが。

クリック練習をせずに毎日カバー動画ばかりを作っていまた、その結果とんでもなくリズムが悪くなりました、
つまり、
一つに集中した結果一つが疎かになり技術を失ったという事ですね、
これが佐藤選手の動画で説明されていた才能とは積み重ねられる力という事なのかな?と思いましたね、僕はこの事を人に指摘され始めて気がついたので。
まぁ僕は天才ではないので。

つまりスキルの習得と積み重ねられるかどうかってそういう所だなってこの経験から分かりました。

話がちぐはぐになってしまいましたが、つまり

一つのスキルを伸ばす上で他のスキルにそれが活かせないか

そして

一つに集中する事で他のスキルを失っていないかを考える事がベースの技術を向上させていく上で大切って事とそれがいわゆる技術向上の上での才能と呼ばれるものじゃないかと僕は思うという話ですね。

他にも大切な事は沢山ありますが、今回はこのへんにします。
読んでいただきありがとうございました。

ブログもやってますのでよろしければこちらも読んで下さい。
僕なりの生活感や節約についての情報が載っています。

あとunwaveringのPVです。
そして近々アルバムも出しますのでそれもお楽しみに。

https://youtu.be/cTrrOsDrBek

各種sns
Instagram
https://www.instagram.com/shimizu1479
Twitter
https://mobile.twitter.com/thedameningenba
アワサウンド
https://oursounds.net/member/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?