見出し画像

30歳の誕生日おめでとうございました

30th L'Anniversary Starting Live "L'APPY BIRTHDAY!"
2021.5.30.Sun 幕張メッセ国際展示場1-3ホール

あまりにも発表から開催まで時間がなく、唐突すぎて心の準備がまったくできないまま当日を迎えましたが、迎えてくれる側は完璧で入念な準備をしてくれていて、始まってしまったら体感秒で終わってしまった。
でも、夢だけど、夢じゃないまま終わらせてくれたラルクアンシエルチームに感謝です。

ツアーだったり、せめて2DAYSあればはいどさん以外の音にも耳を傾けられるんですけど、1日かぎりだったので、ほとんどはいどさんの声しか聴いておりませんでそこ中心のお話になります。

初っ端のXXXから新解釈すぎてもう動悸息切れが止まらない。
そもそも前日0:00にあんなに希望に満ち溢れた新曲を発表されて、まさかこんな曲でライブスタートすると思いません。
まあ30がローマ数字でXXXだからXXXなんだと曲が始まって気付きましたが。
サビの愛しい‘ほどに’、息を‘忘れるほど’、‘羽化して’のあたり地声ではなくファルセットに変えてて。MMXXの力強い男性的なXXXからがらっと変わって、最初の頃のふわっとした女性的なところもなく、なんかお相手の首を所望しそうなサロメ感ある。。
あなたの心がここにないならせめて首をくださいと言い出しそうな魔性のなにか。

ANTI WIREでダイナミクスの話をしてましたが、ラルクだとそんなに活用しないかなと思ってたけどとんでもない。
ファルセットの効果的な使い方、緩急のつけ方、低音の深さ、喉の震わせ方、めちゃめちゃ駆使してる。
低音の深さがピカイチだったのが、次のCaress of Venus。

Aメロの低音がとんでもない。今まであんなに深く響かなかったよ。
真っ白なその‘肌’を、瞳はさら‘われて’、‘’囲ったところの低音の深さ!!!
私の大好きな弦楽器の声!この低さで変わらぬ声量!!!!!
低い音出すとき無理があると、喉が開かなくて口先だけでなんとか出そうとして詰まっちゃうのが一切ない。
試しにGXCとか聴いてみてほしいのですけど、全然低音響かない。
この下の安定感と響き方は努力のたまものだなあ。素晴らしい。
しかし反面、サビのハイトーンがイマイチ喉開いてなかったので、今日は上がダメなんだなと思ってたけど、ただ単にライブ序盤で喉開いてなかっただけみたいで上も綺麗に出てたのがflower。

flowerのlike a flower2回目で大サビの直前ギリギリまで喉全開声量変わらないまま伸ばしてて、しかもそんなに口大きく開けてるふうでもなく余裕綽々。なんと……
音の出だしと終わりが声量変わらない、ピッチが変わらない、声が濁らない。なんと………
あと、この曲の最後で見せてくれたはいどさんのふわっとした笑顔が印象的で忘れられない。
なんか馬鹿みたいだけど、うちら愛されてんなーって思ったのよね。子ども可愛がるみたいな目だったよ。

ちょうど20年くらい、hydeというボーカリストを見続けていますけど、最近になって音を身体で掴むようになってきたなあと思っていて。
昔から身体が歌うタイプではあったんだけど、それがほんとに音にぴたっと合うようになってきたのが最近。ここ3,4年くらい。
というわけでmetropolis。

オーラスユキヒロさんのドラムの最終音に合わせて首をぐいっと後ろに振って曲締めたの。いやもうそれ絶頂では?
言葉にするとなんて陳腐な…詳しくは配信見てください。というか配信早くして…
会場スクリーンでははいどさんのお顔ドアップにしすぎてそこを映し切れてなくて。
スクリーンで表情を確認しつつ、横目でちっちゃく見える実物のはいどさんの身体の動きを確認して悶絶するという高度な技を強いられました。

あと、こういうミドルテンポの曲でハンドクラップさせるのもとても良いとは思うんだけど、フロントマンがえちえちすぎてそれどころではなく瀕死でした。
もうちょっと心に余裕が持てる曲で手拍子を所望してほしい。

さっきのflower以上にハイトーンが伸びに伸びてたget out from the shell。
最後のget rid of your borderを、L'7の頃RSGでReady Steady Can't Hold Me Backをあげて歌ってたみたいに上にあげて歌って、いつもみたいに上下させずにそのまま突き進んでぱーーーんと伸ばしててlike a flowerの比じゃない。
止まらないの!!!喉強っ!!!
伸ばすの楽しいんですかね。全然キツそうに見えなくて楽しそうなんだもの。
声を自在に操れるようになったのが楽しくて色々やりたくてしょうがない感。
いいよいいよ惜しみなくじゃんじゃんやりましょう!

続いて花葬EVERLASTINGの死神感。黒魔術感。あっちの世界に連れていかれそうな浮遊感。
これぞラルクアンシエル。大好き。
花葬今日のがベストアクトでいいくらいとても良い花葬だったと思うんだけど。だけど、異世界に連れていかれすぎてイマイチ記憶が、、、ない。
ただこれは優勝だとは思った。それだけはわかる(説得力ない)。
WSで映ってたせめてもの餞好きです~~~~~~~~~~~花束~~~~~~~~~~~~~~
この2曲、オープニングのXXXからつながってる感じがあって最高でした。
私が捉えた解釈、そう思いたいだけ、だけど(まあ感想なんてぜんぶそうだ)。
このEVERLASTINGは似ていない相手も、かつての相手もぜんぶ皆殺しにしてしまいそうな、聖女の皮をかぶった死神に見えたんだよね。

|||||||||||||||||||||
こういう照明↑がステージに無数に立ってて、それが雨が降ってるように光が流れていくのがEVERLASTINGだったかな。
曲の終わりの雷鳴と、嵐の音に重なったMY HEARTのギターソロが素敵でした。
ギターの音で雲が晴れていくのね。

歓声NGのライブで、REVELATION、MY HEART、あなたと、歓声ありきの曲を選んだラルクアンシエルに、未来への希望と強い意志を感じる。
その歌声を糧に。

夢を描くよをみんなでハミングしたあと、はいどさんのOur Heart Draws a Dreamがぱっと浮かび上がるように、まわりの音がぱたっと途切れたのに大泣きしました。
ラルクアンシエルはみんなの夢。
この10年は、「みんな」の中にラルクアンシエルの4人が入ってない感じがあってもやもやしていたけど。
みんなの中に確実に4人が入ってそうなOur Heart Draws a Dreamでした。

一方俺に任せろ!なDriver’s High。
いや、あなた歌わなくなったのここ10年くらいですからね。
(私が覚えている限り、Cメロ客席に歌わせるようになったのWT2012途中の777からです)
その前の10年はちゃんと歌ってましたからね。
ソロの方のDEVIL SIDEもですが、この状況下のライブで良かったことと言えば、はいどさんが必ず全部歌ってくれること、に尽きます笑

あなたが始まるまでに、歴代ライブの合唱映像が流れたのは涙ドボドボでした。歌いたかったな…

新曲!
今までダブルミーニングトリプルミーニングで、これはファンのことも指してるんだなあと受け取れる曲はあったけど。
(あなたとか、瞳の住人とか、、、)
ここまでドストレートに、言われなくても、わたしたちのことだとわかる曲を作ってくるとは思いませんでした。
何より久しぶりの完全日本語詞にはいどさんの言葉選びのセンスが光ってて、アレンジのあれこれでもやもやしつつも結局好きだなあという結論に。
転調大好きマン的には、「あの向こう側へ」からの流れが大好きです。
音源聴いててびっくりしたのですが、オーラスの「狙いを定めて」あんなにキツイ高音だという認識がなくて…
ライブちゃんと歌えてましたよね?違和感なかったもの…
今までの新曲初披露の時の、歌い慣れてないちょっとした残念感がまったくなくて笑、これはめちゃめちゃ練習してきたなというのがわかるくらいするっと歌えてたように聴こえました。
この先大事な曲になっていくのかな~~~

新曲からの超初期曲Duneもってくる鬼メニュー最高じゃないですか。
はいどさんとてつやさんと見つめ合ってからのお揃いターンでオタク無事死亡。
ずるい・・・こういうのずるいです・・・

ミライ聴いてる時、味スタのGOOD LUCK MY WAYをすごく思い出していて。
遥かな虹超えられなかったなあって(一生言うかもごめんねはいどさんw)。
L'7のNEXUS4もわりとぐだぐだだったし、なんかそういうぐだぐだも含めて新曲って感じが楽しかったよね。
アンコールに新曲と、みんなの思い出がつまった曲たくさん並べてくるのさすがです。

シンセ控えめで久しぶりに楽器の音をたくさん聴いた虹。
完全にシンセなしでもいいんだけどな。
曲のアウトロにつなげたハッピーバースデーも思いっきり声を出して歌いたかった。
30歳おめでとう。30年ありがとう。
伝わったかなーーーーー
演奏に余計な邪魔が入らないのはいいんだけど、やっぱりもどかしい気持ちの方が大きい。

配信は2日間のハイブリッド、だとは思うんだけど、どれくらい初日ミスってたかわからないものの、修正ほとんどいらないのでは?ってくらい日曜は完璧だったので…(そうは言ってもけんさんはわりとミスってた笑)
楽器音がかなりダイレクトにくる音作りだったので、けんさんのミスも丸聞こえで大変わかりやすくて笑
でも3列目の母上曰く、とにかくけんちゃんがノリノリでキレッキレだったそうなのでライブ楽しかったんじゃないでしょうか。
暴走気味って言ってたもんw
しかしいかんせん配信が先すぎるな!?
まだ2ヶ月以上もあるなんて…頭の中から記憶がどんどん零れていく…
逆に新鮮な気持ちで配信観れるからいいのかな?
いやよくないよ遅いよ…

ライブから2週間。おかげさまで心も身体も健康に過ごせております。
メンバーもスタッフもみんなも元気だといいな。
素晴らしい誕生日会を開催してくださりありがとうございました。
ミライの約束を待ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?