ノートを始めた動機

こんばんは、ヒロです。
夜中ようやく1人になり、お茶を片手に雑談気分で書いています。

突然ノートを始め、それも有料記事ばかり書いています。
何だこいつは、と思われる方も少なくないでしょう。

こんなことを始めた理由の1つは人助けです。
最近少し時間ができたこともあり
Facebookで流れてくる質問を目にすることが増えたのですが、
「答えられる質問だな。」と思うことがよくあります。
Facebookなのでコメントすると身元を明かすことになりますし、
やりとりが始まっても面倒なので、回答することはないのですが…
それでも教えてあげたいと思うことが多々あります。
そんな気持ちを発散する場所として、このノートを始めました。

有料にしているのは、
動機が人助けだとしても書いている記事は批判の対象にもなります。
無料で全面的に公開するのはリスクだけを負うことですから、
それはしたくないというのが1つ。
また、こういった助言をすることを生業とする方も多いので
あまり人のビジネスの邪魔にならないようにしたいというのが1つです。
カフェで私と会ってコーヒーを奢って話を聞いたという気持ちで
払っていただける方にだけ見ていただければいいかなと思います。

私自身は何の資格もない素人です。
内容は一般人が現地で痛い思いをしながら学んだこと、という
ただ、それだけのことです。
過度な期待はしないでいただけると幸いです。

ただ、移住に限ったことではありませんが、情報の中には
プロからは引き出しにくい情報、というものがあります。
私のノートではそういった内容を中心に書いていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?