今週の新馬戦,個人的な注目馬

昨年から競馬を始めて,新馬戦から見てきた初めての世代に区切りがついて,個人的にもPOGで指名したイクイノックスがダービー2着等,楽しむことができました。

今年の2歳馬たちにも良い戦いをして欲しいですね。
(取り上げた中でさらに注目してる馬に☆をつけてます。)


土曜東京

エゾダイモン
 オーナーは話題の藤田晋さん。ハーツクライにメジロ牝系と晩成血統な気がする。兄に香港G1で2勝のグローリーヴェイズがいるが,やはり古馬になってからに期待。
 名前はかっこいい!!

オールパルフェ(2着)
 
新種牡馬リアルスティールにルーラーシップ,アグネスタキオンの配合で,Monevassia、Kingmamboとサンデーサイレンスのクロスをそれぞれ3×4で持っている形。母クイーングラスは紫苑Sの4番人気7着のみと重賞勝ちこそないものの,4月の初戦の未勝利戦で勝ち上がり,紫苑Sを除けば2-3-0-0と安定していて,将来的に重賞に出てこれそうな力はあったと考えられる。生産が日高なので大手相手にどこまでやれるか楽しみ。
 名前は日本語で完全無欠,リアルスティール中央初勝利もあるかも!

ノッキングポイント(勝ち上がり)
 ノーザンファーム生産のサンデーレーシングの所有馬。母チェッキーノはオークス2着馬,キンカメ×サンデーサイレンスと良い牝馬をつけられていそうな配合なのも良い。母母のハッピーパスは牝馬重賞で活躍。初仔にはなるが,モーリスをつけて木村厩舎となれば期待は大きそう。

スティルディマーレ
 こちらはノーザンファーム生産のキャロットファーム所有馬。母はアイルランド産馬でフランスのG1勝利あり。ただ,母の産駒に目立った活躍馬がいないため,父ロードカナロアがどう出るか。3勝している兄もいるので,怪我とか無ければ。

バロックダンス(3着)
 
社台ファーム生産,オーナーは吉田照哉さん。父モーリスはノッキングポイントと同じだが,こちらは米血を取り入れた印象。牝系から短距離で活躍したスティンガーやレッドファルクスを輩出していて,これが2歳から活躍できるように働けば,クラシック路線で楽しみ。鞍上が石橋騎手と,スターズオンアースに新馬戦から4戦目まで乗っていた騎手なので,今年もそういうことがあるかも?

ハッピーパンニャ:エピファネイア産駒は2戦目まで塗っとけ

土曜中京

マイネルメモリー
 ゴールドシップ産駒ホワイトターフのように短距離で走るかも。葵Sとか?

スペキオサレジーナ
 近親にウリウリやマカヒキがいる血統。ノーザンテーストのクロスがあり,少し長めの距離や成長してからが楽しみ。安田隆行厩舎なので,短いところで走っているかも。

メイショウオトギ
 レッドファルクス産駒の牝馬。母父ドリームジャーニー,母母父サクラバクシンオーと短距離で活躍しそうだが,まずは桜花賞でチューリップ賞よりはフィリーズレビュー向きっぽい。

クリスタルダムール
 母が障害で活躍中のブラゾンダムールの全妹。将来的には長い距離か,ブラゾンダムールのように障害かなと。ハービンジャー産駒って障害上手いんですよねぇ。

ダイヤモンドハンズ(勝ち上がり)
 このレースで最も注目されている馬。ノーザンファーム生産のサンデーレーシングの所有馬で新種牡馬サトノダイヤモンド産駒。母はアルゼンチンの1000ギニーの勝ち馬。父母も母もアルゼンチン牝系で早熟性はありそうで,福永騎手曰く,少し短いと言われているので,ダービーに向けて距離延長に対応できそう。

リアリーホット
 エタリオウの弟。父がロードカナロアなので,桜花賞までのマイル路線で面白そう。

サトノミスチーフ
 Into Mischief産駒。母が米国産馬で牝馬なら芝もやれそうだけど,牡馬だとダートの短いところになりそう。

日曜東京

5R
エルダーサイン
 コマンドラインの半妹。コマンドラインは父がディープインパクトだったが,父がハーツクライに変わってどうか。

エルフサイエン
 ダイナカール牝系にディスクリートキャットをつけた配合。マイルから短い方で活躍しそう。兄にはサウジRCと東スポ杯を制したブレスジャーニーがいる。

エンジェリックアイ
 父エピファネイアに母父ネオユニヴァースの配合。母は短い方だが,ネオユニヴァースが母方に入った本馬は長い方に出るかもしれない。

メリオルヴィータ
 父ダイワメジャーと早熟血統のNoverreを持つのはセリフォスと似た配合。早い時期の活躍に期待。そのためにもここで勝ち上がって欲しい。

ラブリージュビリー
 オーナーはミルファームでひだか産なところは地味だが,母母母のサンルージュにスピード血統をつけていって,ここで新種牡馬のリアルスティールをつけたのは注目したくなる。

6R
マローディープ
 
父スクリーンヒーローはRoberto系でパワー系だが,牝系にはDubawi,Singspiel,ミスプロ系のWoodmanとスピードがあるので,母と同様に短い方で活躍しそう。

シャコンヌ
 
こちらもスピードのあるタイプ。フォーティナイナー,Caroを持っているのは馬場的に歓迎。

ドンデンガエシ
 
ドレフォンとフェアリードール牝系の相性がどうか。Sharpen Upのクロスも面白そう。

アップチェリー
 
Robertoのクロスがどう出るかだが,NijinskyやMr. Prospectorのスピードが出れば面白そう。

シャンディエン
 
母はフジキセキとDeputy Minister系の配合で短距離で活躍した。本馬は父ドレフォンと芝でも走れそうだが,フジキセキ産駒と同様にダートも走るかもしれない。どちらにしても距離は短い方だろう。

日曜中京

モズマスターピース
 モズタンジロウから父がシルバーステートに変わった。シルバーステート産駒は中京1400 mの成績が良いので一発を期待。

メイクザビート
 新種牡馬マインドユアビスケッツの産駒。母父ワークフォースや母母母父リアルシャダイと重そうなので,和田騎手とは合うかもしれない。

ラガープリンセス
 Storm Cat的瞬発力とPivotalのパワーが末脚に出たら面白そう。内回りで見てみたい。

ナゲットモンスター
 中京でモーリス産駒ってだけで買いたくなる。サンデーサイレンスや欧州要素がちょうど良さそう。フジキセキの早熟性が活きれば十分やれる。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?