見出し画像

《MCA2024winter応募》The Bahamut

どんな島?

<MAP概要>
 コード:9585-5327-9181
 対応人数:1人~2人

<ジャンル>
 2D/3Dアクション

<できること>
 ・2D横スクロールアクション:ドラゴンを踏んで倒したりよけたりしながら進む。
 ・3D可変カメラ:死角や見づらい場所で、カメラの画角を変えながら進める。
 ・ボス戦:炎を吐いたり攻撃してきたりなど、様々なアクションをするボスと戦える。

島の景色

序盤のシーン(第1ステージ)
燃え上がる炎で視界が悪いシーン(第1ステージ)
3D調のシーン(第3ステージ)
バハムート戦(ボス戦)

制作背景

 まだカメラデバイスが無い時に、verseで2Dスクロールマップを作ってみたら斬新では?と思ったのが制作のきっかけです。
途中でカメラデバイスが実装されたため、カメラの視点切り替えを多分に取り入れました。
 また、裏テーマは「ドラゴンの里」ですので、動いたり火を吹いたり飛んだりするドラゴンや、そのほか空想上の生き物も登場します。
 以上から、2Dや3Dのいろんな視点を取り入れてみたり、ドラゴンとなれば大きくて強そうなドラゴンも必要と思い、ボスドラゴンを登場させました。

こだわりポイント

子ドラゴンやボスドラゴンの多用なアニメーションと音をメインに据えて制作しました。

◆アニメーション◆
・1~5フレーム単位で動きをつけてこだわりました。

◆音◆
・子ドラゴンには可愛さを求めて歩いたときのペタペタ音を、ボスドラゴンや強さを示すために怖さや強さをイメージした音をつけています。

Twitterリンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?