ファイアーエムブレム(FE) 封印 ハード てつの剣縛り

ルール

・経験値の入る行動はてつの剣のみ(盗み、空の壁等も禁止)

・特効薬禁止

・闘技場ダメ

・22章のゼフィールと、24章以降は神将器可能、ヨーデルも使用可能(ゼフィールはロイの封印の剣のみ)

メンバー(使えるキャラ)

ロイ、アレン、ランス、マーカス、ディーク、チャド、ルトガー、ゼロット、トレック、ノア、アストール、オージェ、フィル、エキドナ、キャス、パーシバル、ユーノ、カレル

ルートの問題でダヤンは使えない。

感想と結果

【メイン使用】

ロイアレンランス

ディークルトガー

ノアフィル

パーシバル

初期は力がないとアーマーナイトを倒せないので、アレンに支援つけてメインで使用。ディークがあまり育たずちょっと微妙な活躍。ゼロットトレックノアも支援つけたが、ほぼ使えず。後半はフィルノアが活躍。キャスとチャドもAにしたが、あまり使わず。ハードのパーシバルは役に立つ。

【想像以上にきつい】

・で、想像以上にきつかった!!!特に21章できずぐすり辺りから少なくなってきて、21賞外伝、22章がきつい。

・21章でディーク(ルトガーと森に置いておいたが、パラディンと竜にやられる。)

・22章でチャド、トレック(ソシアル)が死。これは避けられないバサークがあるので、要因としてキャスチャドトレックをおいておく。キャスだけ生き残った。

・その後の扉でエースのフィルが死亡。竜の一撃は結構命中が高く、その上、2発当たると終わり。しかもここはリブローが飛んでくるので・・・

・24章以降はヨーデル解禁(本当はする気なかったがきずぐすり買い忘れたので、まぁいいや、と。どうせ消化試合的な章ですし。)後続を蓋するのにカレルとノアとルトガー(どちらも相棒が死んだ)を使用したがで、支援が効きすぎたのか、カレルが必殺出してやっつけ負け。後ろにいたノアも回復前なのでやられて・・・

最終死亡者:ディーク、チャド、トレック、フィル、カレル、ノア

総括

実は序盤のアーマーが倒せなくて、一度やりなおしている縛り。かなり面白かった。

結局、アレンーランスーロイの三人に大きく頼った感じ。力のパワーアップがでかかった。特に難しかったのは21章と22章、それと砂漠とユーノを仲間にする章がリセット回数多かった記憶。バサーク・槍を持った強い系統(特にドラゴンマスター)・魔法系がいると難しかった印象。

なんで俺のディークは毎回弱いのだろうw

今度は槍バージョンでやりたい。烈火か封印かな。暁もやりたい気分。

クリア日時

2017年8月12日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?