ファイアーエムブレ(FE) 風花雪月 3周目(?)、アビス ハード

概要

第四の学級アビスをクリアする。難易度はハード。縛りは特になし。 

事前情報

出てくる四人のキャラが(おそらく)強い。

あとは途中途中ネット検索+ストーリー予測で「これ、そこまで長くないな」というのは予知しながらプレイ。

感想1 ストーリー、キャラなど。

ストーリーは可もなく不可もなく。元々重視していないのもあるけど、マップが面白いので重要度は薄れる。

戦闘前後の、間の学級フェイズがないのが心地よかった。俺はこっちくらいがちょうどいいかも。

キャラは固定で3人プラス4人プラスリンハルト・ヒルダ ・アッシュ。

このバランスが非常にいい。防御特化のエガ、しかし魔法に弱い。再行動できるクロードとディミ、アビスの4人もまぁ強い。魔法は打たれ弱いけど。ユーリスのトリック・再行動が意外にも攻略の鍵を握る。外から攻撃できるアッシュが強いしよく育った。リンハルトは予定通り?酷使。ヒルダが一番活躍できなかったかも。前には出しにくく、技が低いので当たりづらい。

ひじょ〜にいいバランスになっている。

感想2 マップ、難易度

難しい!、めちゃくちゃ難しい。しかし、1周目(ノーマル)・2周目(ハード)がゆるすぎたのか、久々にFEをやっていると感じ、めちゃくちゃ楽しかった。

<1章>

序盤からガチ難。適当にやってたら何回もやり直した。地下学級どんだけ強いねん。ハピは壁越しに攻撃その後、再行動するし・・・確か反撃をうまく使ってとった。全員をまんべんなく使わないと勝てない。

<2章>

長すぎて心が折れそうになった。死神騎士が追ってくる時は流石にどうやったらクリアできるの?と思ったが、敵にも向かうのね。魔法がうっとうしくこれもいいバランス。ただ長い。

まさかの一発クリア。

<3章>

序盤もきつく中盤もきついが、計略を使えばまだマシなマップ。前のマップが難しすぎて少しぬるく感じた。3つある仕掛けを一発目で引き当て?、クリア。これ後のこと考えたら一発であてない方がいいんじゃ・・・。

<4章>

急いで逃げろのマップ。個人的にはこれが一番印象的。難易度が適切。

エガを使わないとクリアできないが、機動力がないので、どうしても進めない。トリック・再行動がこれだけ役に立つと思わなかった。最後、ものすごい量の敵がくるが、計略・魔法の範囲を避けたりしつつ、なんとかクリア。

まさかの一発クリア。手に汗握る。

<5章>

これまでと比べるとだいぶ簡単。今調べてるとバルタザールの位置はランダムっぽく運が良かったのかも。獣と敵も潰しあってくれていたし。

これも確か一発(だっけ?)クリア。

<6章>

鬼畜サンダーストームマップ。敵4人にラスボスも遠距離持ちという高難易度。

サンストがどうしてもきつくすぐ2回ほどやり直し。

初期地点で受けつつ、一部右にいきつつ、ハピなどと合流し、サンストをリンハルトで受けて回数削りつつ・・・みたいな戦略がハマってそれで攻略。

その後左へ。そっから上へ。ここらへんで「あれ?アッシュの計略あるじゃん」と気付き、使用。最初っから使ってたらだいぶ楽だったんでは????、聖水も使いつつ、なんとかボス近くまで。そっからまたボスのメティオを削り。

ターン制限もあり、ガチでめっちゃきつい。あとこのマップに限ったことではないけど、必殺が怖い。FEの数%は出るんだよ。

騎馬やドラゴンで急いで、4つ乗り、なんとか戦える状態に・・・したと思ったらアルファルドお前どんだけ強いねん。まったく攻撃が通らない。

ヒルダのおねだりを使用しつつ、アッシュの戦技やクロードで削るが・・・どう考えてもターンが足りず、一度敗北。やり直す気力はないので、時戻し使って、もう一度、同じようなことをやった後、先生で攻撃、見事必殺。これにて終了。

<7章>

これまた難しい。が少し短調。まぁしょうがないかなという感じ。でも難易度は適切だったから嬉しい。個人的には烈火の終章みたいなのが好きなんですけどね(竜の前。)

ディミ、エガの戦技、先生の攻撃がメイン。クロード・アッシュも戦技で活躍。コンスタンツェも攻撃するが、幸運が低いのか、必殺が怖い。幻影はヒルダと、ディミ、バルタザール、銀の弓クロードで基本攻撃。

アビス全体を通して計略が鍵だった印象。あとリンハルトかな?、計略は最初は否定的だったけど、割といいシステムなのかも。

クリア日

開始日1月19日

クリア日1月22日

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?