ファイアーエムブレム(FE) 風花雪月 1周目

概要

・目標:風花雪月を普通にクリアする

ルートはエーデルガルド。ノーマルモード。一度死んだら蘇らないモード。

今日1日調べたところによると、物語は3ルートではなく4ルートあるらしい。選んだのはエーデルガルドの味方をする先生生存・白竜撃破ルート。

やる前から、「あの3人なら絶対エガを最初に選ぼう」と思ってた(なんとなく。)

感想1(ストーリー) 1周では足らん!

1周目が終わって一番の感想は、超消化不良。

物語自体には文句なく、封印からこれまでやった作品の中では一番好き。暁は戦争やっている感があって好きだったけど。いろいろな方が言っているように、今作の練られ方はすごい。

消化不良の理由は2つ。

・「クリアした!ハッピーエンドだ!」とか「そうだったのか!なるほど!結末はこうなるのか!」的な感覚が一切ないから(※一応エガのルートは今のところ非常にしっくりきてるけど。)「報われる感覚」などが薄い印象。

・1周やったくらいでは3学級・レア様の心理を含めた全体像が見えないから。

一つ目は消化不良というより、やりきれなさ、とかの言葉が適切かも。

感想2(ストーリー2) えぐい。

自分自身、正直ストーリー自体、あまり気にする方ではなく、FEはシステムが好きでやってきた方だけど・・・ドゥドゥーが魔獣?になったところとか、最終章にて、名前のついた機械?が相手になって出てきた時は流石に、えぐいと思った。

キャラに愛着が湧けば湧くほどきつくなる。

勧善懲悪の方が冷めるわけで、大体こんな物語になるんでしょ?という事前情報もありでやったけど・・・。第一部が見事に効いてる。

感想3 システム面

時間戻すやつ:個人的にはなし。使ったけど汗。自分的には、一度死んでら蘇らないは必須。

魔獣(など):最初はどうかな?と思ったけど、割と難易度上げてくれて面白い。

計略:あまり使用せず。難易度上げたら使いどころがわかるかも。

学級・教育:正直、学校内をかけずりまわるのはちょっとめんどくさい。ただスキップなども出来、ロードも短いのでそこまで苦しくはない。

レベル:今作どこまで上がるんだ!?と思って、後々調べたら99らしい。ほぼポケモン。

クラス:誰がどのクラスにでもなれるのは(縛りプレイとは逆方向な気がして)個人的には好きじゃないけど、中々楽しかった。

技能レベル:あげるの正直きつい。これは慣れかな?。

外伝・ストーリー以外のマップ:外伝はいいけど、ストーリー以外のマップ戦闘はあまり好まず。これがあるせいでいくらでもレベル上げできてしまう。

感想4 マップ

印象に残ったのは一部の最後の方の演習の。おそらく2部、ここでもう一度会って戦争になるんだろうと思ってたけど、今回のルートでは出てこなかった。

マップ自体の作りで、印象に残ったのは今のところなし。2周目以降、縛りプレイで、このマップいいなぁってのが出てくると思う。

使ったキャラなど。

主人公(女を選択)、エガをメインに。

カルパルとリンハルトはほぼ育てず。他の面々は育てた。フェルディナントが弱く、ペトラ・ベルナデッタが活躍した印象。前に出せないけど、ヒューベルトも強い。

スカウトしたのは、フェリクス・シルヴァン・アロイス・マヌエラ・ハンネマン・シャミア。途中、戦闘でリシテアも。

使ったのはフェリクスとマヌエラ、シャミア。シャミアがめちゃくちゃ強かった。エガと主人公以外だとこいつによく頼った。

最終章でのクラスと通じての感想。

・エガ:カイゼリン、強すぎ。少し技が欲しい。

・主人公:ニルヴァーナ。強すぎ。

・ヒューベルト:確かウォーロック。火力あり。

・ドロテア:歌姫に。魔法が強いので、歌姫は他のやつでも良かったかも。

・ベルナデッタ:ボウナイト。だいぶ遅かったので、色々アイテムで強化してなんとか。

・ペトラ:エピタフ。忍者みたいでよろしい。

・フェルディナント:フォートレス。なぜか弱い印象しかない。

・フェリクス:エピタフにする予定が時間が足りず、中級のメイジ。

・リシテア:確かウォーロック。こいつは魔力火力強すぎ。

・マヌエラ:確かビショップ。回復薬に徹していたので、レベルあまり上がらず。剣レベルが無駄に高かった印象。

・シャミア:ボウナイト。めちゃくちゃ強い。

・イエリッツァ:死神騎士のまま。主に副官担当。

まとめ

やっぱりどうしても、自分としては、時間を戻せる・人が死なないモード・ストーリー外戦闘あり辺りは許せない。ただ縛ればいいんだけど。これないとゆるくやりたい人は避けちゃうと思うし。

↑にプラス、現代で好まれそうな「育成感」は割と必須なのかも。

というわけで、キャラとストーリーを重視しない自分でも、ハッピーエンドのない重厚なストーリーにて、えらいモヤモヤが残るいい楽しみ方ができました。良いモヤモヤ。

FEの真価はマップとそのシステムだと思っているので、2周目以降ここ研究対象。暁の2部終章以上のマップをぜひ見たい。

クリア日

・初プレイは9月30日

・クリア日:2020年12月9日

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?