ファイアーエムブレム(FE) 風花雪月 2周目 金鹿ハード

概要

1周目はエーデルガルド(アドラークラッセ)。2周目は、ヒルシュクラッセを選択。モードはハード・死んだら蘇らない。

目標は「気分で縛りを入れつつ普通にクリアする」こと。

縛り

・引継ぎし、像OK。自室メニュー禁止。

・時間戻しなし

・ネット禁止

・フリー出撃縛り、外伝とクエストは可

・紋章アイテムなし

・副官なし

・使うキャラクターに経験値入れない。

使用キャラとメイン装備

気分で使いたいキャラを決める感じで。前の週に使用したドロテアやベルを入れたかったけど、どいつも魅力的なので、結局省き、以下のメンバーに。

・1 先生 剣、魔法

・2 クロード  バルバロッサ、ほぼ弓、たまに斧

・3 ヒルダ ドラゴンマスター、ほぼ斧

・4 リシテア グレモリィ、理学・信仰、たまに魔法剣

・5 マリアンヌ ホーリーナイト、ほぼ信仰、たまに槍

・6 イグナーツ 踊り子 踊り・信仰バランスよく

・7 レオニー ボウナイト、ほぼ弓。

・8 イングリット ファルコン 剣槍多め、たまに剣

・9 フレン ファルコン 剣と槍

なんとなくこの9人に。外伝とかやった感じだと、ラファエルとローレンツもいい感じだったので、使っときゃ良かったかも。

武器について

右はメインで使用した武器。

今作は近距離反撃もあり遠くに攻撃もできる弓が強い。役立ったのは主にクロード、ヒルダ、レオニーの3人。再行動めっちゃいい。弓の飛行はかなり特殊な感じだけど、ハマってたかな?という印象。ヒルダは命中がネックだが、スキル付けたら火力がすごすぎ。

魔法お化けのリシテアも活躍。外伝でとった杖を使って後半遠隔無双状態。

実は飛行4人いるため、クロード以外の3人には苦労してトライアングルアタックを付けた。結局最終章まで使ったのは2回程度(汗)

フレンはどうしても、魔法以外で使いたかったので苦労してファルコンへ。サンダーソードで大活躍。

今作は魔法剣・氷槍があるので、魔法系も使い方次第ではいい感じ。マリアンヌも時たま槍で高火力。

1周目と違い、先生がヘタれてあまり使えず。

感想1 ストーリー(なぜジェラルドはレアを怖がったか)

まずはストーリー。やっぱ第二部の切り替わりのとこらへんが熱い。クロードの動機もエーデルガルドよりしっくりくるかな。

以下は最終局面辺りの話。

レオニー辺りは「エーデルガルドを討つことは、ジェラルドの敵を討つことにも繋がる」と言っていた(確か)。闇に蠢くものはエガと組んでいたので、そうとればそうなるが・・・。

親父は「レア様が怖くて仕方ない」といっていた。レアは心臓を埋め込んだ先生が大事なのであって、先生自体の人格を尊重しているようには見えない。レアもレアで狂ってると思う。最終的に、レア様がいいやつっぽい演出だったけどね。

子どもの成績だけを見る親のような、歪んだ何かを感じる。それ、ベレトであってベレトじゃないやん。

エンディングでは統一国の初代国王(だっけ?)になって、復興に手を貸すというんだけど、結局、エガルートでない場合、教団の支配(洗脳とも見える)は続くように思う(しかしエガはエガで狂ってるけどなぁ汗。)

ジェラルドはベレトを自分の子供と愛しているが、レアは別物として愛している。あくまで神祖(だっけ?お母さま?)の代替品として愛している、と。「レア様が怖くて仕方ない」というのはそこらへんをどこかで感じ取っていたと。

・教団の洗脳からの脱出

・親父の心の整理(死んでるけど)

・ベレトがベレトの人生を取り戻す。

みたいなのが綺麗に整理されるのはエガルートだけなのかも(青はやってないからわからん。)

エガルートでは、「心臓」が止まりかけるが、生き返る。メタファーとしての髪の色が変わる。ベレト、人間に。

よくできとんなー。

感想2 マップ

第二部の最初のマップ一番印象に残った。かなり難しい汗

それ以外は、ただっぴろいというか、少し好みじゃないのが多いかなぁ?、ハードとはいえ難易度が低かったので、まだなんともいえず。

あと魔獣はあんまり好きじゃねーかも。なんでだろう?バランスを崩すからかも。リシテアの高火力も面白いけど、バランスブレイカー的なものをどうしても好めない。

感想3 キャラの背景

今作は本当作り込んであるなぁーって感じ。

リシテアの寿命とか、よくある設定だけど、非常に寂しい。

クロードには、右腕的役割(まだやってない青ルートだと、ドゥドゥー。エガルートのヒューベルト)がいない。ヒルダなのかもだけど、ほかでも仲間にできるしね。クロードの性質をよく表している感じがする。

マリアンヌの外伝辺り、結構印象的。マップが難しかったのもあるけどw。1キャラに対しての作りこみが深いのはいい。

感想4 声優がすごい

正直ストーリーはどっちでもいい派だけど、今作はやっぱ声優さんがすごい。

プロはすごい。以上。

感想5 学園での色々は後半めんどくさい。

ダレる。特に後半。スケジュールスカスカの中を何度も武器の経験値上げのためだけにやるのは疲れる。特に今回はフリーマップを縛っていたので、学園に次ぐ学園でしんどい。過去作やっていた人間からするとここはだいぶストレスでは?。ストーリーの進み具合がある最初はキャラクターの会話があるのでいいけど。それでも移動とかがめんどくさい。

そのほか、釣りや闘技場、クエストも、料理、祈り?なども嫌いじゃないけどちょっと時間かかりすぎ。

そういや後半では釣りでシルバーフィッシュが出ず、何度もやり直し。なんの面白みもないけど、ヒルダの頼みならやるけど・・・。

まとめ

とにかく時間のかかる今作。あとレアルートと青ルート、そしてもう一つ。。。

あと3周。次は激ムズのルナティックを青で・・・ヒィィィィィ。

あ、最後指輪渡したのはマリアンヌで。選択肢は数人でてたけど。

リシテアとイグナーツ、クロードとイングリットでペアED。クロイングリが個人的には好き。レオニーもイグナーツとA+(?)、までつけてたんだけど、こういう場合、内部の支援値みたいなのが高い方が選ばれる模様(多分。)

クリア日

・初プレイは2020年12月

・クリア日:2021年1月18日

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?