ファイアーエムブレム(FE) if(暗夜)1周目 ハード
説明
if暗夜をハードモードで通常プレイ。1周目なので特に縛りは入れず。
使ったキャラ
とりあえず気になったキャラを使用。
カムイ(主人公)、フェリシア、ジョーカー、モズメ、アクア、エリーゼ、エルフィ、ゼロ、カミラ、ラズワルド
子供世代として、ソレイユ、エポニーヌ、シグレ
攻略、感想など
・if暗夜難しすぎ。
一番感じたこと。単純に難しい。
GBA以降ならシリーズガンガンやってるし、そりゃハードでもいけるっしょと思ってたら、ガチで難しかった。
特に最終章は心が一度折れた。
事前情報として、白夜より暗夜が難しいとは聞いていたけど、これはかなりのもの。ルナティックとかこせるものなんだろうか?
・基本エルフィ頼り。
鍛え上げたら、誰でも使えるだろうと思っていたところ、防御がないやつはどうにも使えないと気づく。
本作はどうもアーマーがいいらしい。エルフィと主人公で支援Aでガンガン攻めた。
・各キャラの感想
カムイ(主人公)→素だと防御が弱いので、竜石を使い分けつつ使用。中々強い。
フェリシア→相手を弱らせる要因。表に出しにくいから使いづらかったけど、役立った
ジョーカー→上に同じ。
モズメ→最終的に兵法者に。強いんだけど、武器レベル上げてる暇もなく、防御がいまいちなので表に出せず。
アクア→2回行動神。キーマンの一人。
エリーゼ→防御はないが、火力がすごい。エルフィで叩けないのを適宜叩いた。
エルフィ→強すぎ。魔法と武器によってステータス下がるのさえ気にしなければ。
ゼロ→こいつも強い。防御がないので何度か死ぬが、それなりの火力。CC後はアドベンチャラー。最終章では魔法弓(名前なんだっけ?)が役立った。
カミラ→強すぎるわけでもなく、使えるわけでもなく。少し拍子抜け。機動力はいい。最終章前に、レヴナントからドラマスに変更。
ラズワルド→弱すぎ(後述)
ソレイユ、エポニーヌ、シグレ→基本子供世代はサポート役として。しかし全員強いので、たまに戦闘参加。子世代が強いのは覚醒と同じ感じかな?応援もいいし。
・ラズワルド弱すぎ
ブレイブヒーローにクラスチェンジ。勇者みたいなもんだし、めちゃくちゃ活躍してくれると思ってたら、速さ不足で相手のモブにも追撃されるわ、防御はないわで散々。
最終的にレベル20まで育てたけど、最後まで使えなかった。
どうもクラスが悪いらしい。
・ドーピングありき
いわゆるドーピングアイテムではなく、その章だけ強くなるアイテムが割と役立った。虹の秘薬もキー。
・武器が買えない
まず武器が高い。買うのに躊躇した。1周目は一番辛い。ただ武器回数がないのは割と新鮮で良かったけど。武器が買えないから、モズメは最終章でもてつなどを使用していた。いい武器使うと、ステータス下がるし。
例えば兵法者だと3種類武器が持てる。しかし、3種類いい武器を持つまでには武器レベルを上げないといけないし、武器自体が高い。ここらへんはきつすぎるととるのか、面白いととるのか、個人差あるかも。1周目は辛かった。こういうこともあり、上記ドーピングアイテムはキー。
・最終章むずすぎ
まさかのセーブなし。
二段階構成は珍しくないけど、この難易度でセーブなしはきつい。27章もわりかし難しいし。エルフィと竜石主人公がいないとガチで積んでた。
最終的に残ったのは、カムイ(主人公)、エルフィ、ラズワルド、ソレイユ、エポニーヌ、アクアのみ。
8ターンでクリア。
ボス自体はカムイ再行動で撃破。
カミラ、ゼロ、フェリシア、ジョーカー辺りのかなり育てた面々も、脱落。結果、戦わない要因のラズワルドと子供要因が残ったw
最終章には、壁役として、アシュラ、レオン、マークスも入れたがこれも良かったかも。全員死んじゃったけど汗
・印象に残った難しい章
一番難易度は最終章。それと同様は21章。
うっとうしかったのは20章
ターン数最大は26章(復活の杖を使用に向けて、武器レベルをあげまくったため。カミラ・・・)
とにかく最後になるにつれきつかった。。。
・ストーリーは微妙
前評判が悪かったのは、ストーリー上という噂は聞いていたけど、まぁ確かに。
制作側に「if(もし)」を作りたかった・やりたかった、というゴールが先にきすぎたのだろうか。
短調とは思わないけど、「突然何かが起こって、こちらが入り込めない状態」がずっと続いているような。
まぁ、ストーリー気にしない派なのでどうでもいいけど。
まとめ
クリア後のセーブはないらしい。
攻略サイトいっぱい見て、まだ使ってないカラクリ師?などを使ってみたい。
なんだかんだやっぱ面白いね。
クリア日と購入日
購入日:2019年末
クリア日:2020年4月28日深夜
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?