記事一覧
これまでのプレイ一覧
下にいくほど古いです。
2020年2019年2018年
2017年
2016年10月以降〜
ファイアーエムブレム(FE) 風花雪月 5周目 銀雪・ルナティック・アビスメンバー+α(アンナ)+ヒルダ縛り
概要初の銀雪ルート。記事タイトルで5周目となっていますが、1周はアビスが入っているので実際は4周目。ルートは風花雪月でやり残しておいた銀雪・レアルート。
主メンバーはどうしてもフルで使ってみたかったアビスのメンツです!
縛り内容・アビスのメンバー(ユーリス、バルタザール、コンスタンツェ、ハピ)のみ経験値OK
・べレスはメンバーに加える。
・+アンナ使用可
・+ヒルダ使用可
最初からこの縛りで
ファイアーエムブレム(FE)エンゲージ 1週目 ノーマル・クラシック
ノーマル、クラシック、縛りは基本なしだが↓のみ守りながらプレイしました。
・「経験値を保持してやり直す」禁止
・時間を戻すのはクリアまで3回のみ
ファイアーエムブレム(FE) 風花雪月 4週目 蒼月・ルナティック・プチ縛り
概要初の青ディミトリルート。難易度はルナティック。
縛り内容・自室メニュー禁止(モデル切り替えのみ)
・4つの能力アップアイテム禁止(花咲きの〜など=従来の作品に出てきた天使の衣とかではないもの)
・同じフリー出撃はその週1回まで(推奨レベルが変われば別マップとして換算)
・使うキャラ以外、経験値は禁止。友軍の戦闘はOK(経験値が入らないため)
・使うキャラ:先生、ディミトリ、ドゥドゥー、フェ
ワートリのカバー下っぽいファイアーエムブレム私的キャラ紹介(2)
※作品はごちゃまぜです。全然「っぽくないです」は心に閉まっておいて下さい。
サザ(暁の女神)
前作「蒼炎の軌跡」から引き続き、主人公の一人として活躍する・・・はずだった緑色の少年。序盤はいいものの、後半になるにつれて他のキャラが育ち王族は強く、アイクやエリンシアなどもいるので他のキャラの影に隠れがち。愛情で後半まで育てても、スキル・能力面全てに完全に見劣りしている同職業のフォルカに座を盗まれが
ワートリのカバー下っぽいファイアーエムブレム私的キャラ紹介(1)
※作品はごちゃまぜです。全然「っぽくないです」は心に閉まっておいて下さい。
ウォルト(封印の剣)
主人公ロイの乳兄弟という、設定としては最高ともいえるポジションをもらいながら、間接攻撃しかできないアーチャー(スナイパー)という兵種・低い成長率のため使う人が少なかった弓兵。弓ポジションは遊牧騎兵候補のスーとシンに譲られる傾向が強かったが、某縛りプレイ動画により、ウォルトの真の強さが証明された(?
ファイアーエムブレ(FE) 風花雪月 3周目(?)、アビス ハード
概要第四の学級アビスをクリアする。難易度はハード。縛りは特になし。
事前情報出てくる四人のキャラが(おそらく)強い。
あとは途中途中ネット検索+ストーリー予測で「これ、そこまで長くないな」というのは予知しながらプレイ。
感想1 ストーリー、キャラなど。ストーリーは可もなく不可もなく。元々重視していないのもあるけど、マップが面白いので重要度は薄れる。
戦闘前後の、間の学級フェイズがないのが
ファイアーエムブレム(FE) 風花雪月 2周目 金鹿ハード
概要1周目はエーデルガルド(アドラークラッセ)。2周目は、ヒルシュクラッセを選択。モードはハード・死んだら蘇らない。
目標は「気分で縛りを入れつつ普通にクリアする」こと。
縛り・引継ぎし、像OK。自室メニュー禁止。
・時間戻しなし
・ネット禁止
・フリー出撃縛り、外伝とクエストは可
・紋章アイテムなし
・副官なし
・使うキャラクターに経験値入れない。
使用キャラとメイン装備気分で
ファイアーエムブレム(FE) 風花雪月 1周目
概要・目標:風花雪月を普通にクリアする
ルートはエーデルガルド。ノーマルモード。一度死んだら蘇らないモード。
今日1日調べたところによると、物語は3ルートではなく4ルートあるらしい。選んだのはエーデルガルドの味方をする先生生存・白竜撃破ルート。
やる前から、「あの3人なら絶対エガを最初に選ぼう」と思ってた(なんとなく。)
感想1(ストーリー) 1周では足らん!1周目が終わって一番の感想は、
ファイアーエムブレム(FE) if(暗夜)1周目 ハード
説明if暗夜をハードモードで通常プレイ。1周目なので特に縛りは入れず。
使ったキャラとりあえず気になったキャラを使用。
カムイ(主人公)、フェリシア、ジョーカー、モズメ、アクア、エリーゼ、エルフィ、ゼロ、カミラ、ラズワルド
子供世代として、ソレイユ、エポニーヌ、シグレ
攻略、感想など・if暗夜難しすぎ。
一番感じたこと。単純に難しい。
GBA以降ならシリーズガンガンやってるし、そりゃハ
ファイアーエムブレム(FE) 蒼炎の軌跡 マニアック グレイル傭兵団縛り
ルールグレイル傭兵団のメンバー(なんとなくフォルカ含む)以外に経験値を一切入れずに、蒼炎の軌跡マニアックをクリアする。
メンバーアイク
ミスト
ティアマト
セネリオ
オスカー
ボーレ
ヨファ
キルロイ
シノン
ガトリー
ワユ
フォルカ
経過、結果、感想【支援】
オスカーーAーアイクーBーセネリオ
ワユーAーキルロイーBーティアマトーBーボーレーAーミストーBーヨファー
ファイアーエムブレム(FE) 暁の女神 マニアック
ルール普通にマニアックをクリアする(蒼炎引き継ぎ)
メンバー特に決めず。ただし前作LV20のワユ、キルロイ、アイク、セネリオ、マーシャ、レテ、ステラは使用すると決めてスタート。
経過、結果、感想結果的にメインで使ったのは、ミカヤーサザ、鷺、アイクーセネリオ、サナキ、エディ、イレース、ツイハーク、マーシャ、ルキノ、ステラ、キルロイ、ワユ、シグルーン、ソーンバルケ。
剣士系を使いたいと思って始動
ファイアーエムブレム(FE) 蒼炎の奇跡 マニアック
ルールなんとしてもマニアックをクリアする(笑)
メンバー誰使ってもOKでやったが、結局
アイク、セネリオ、レテ
ワユ、キルロイ、イレース
マーシャ、タニス(途中まで)
ステラ
リュシオン
エリンシア(結局使えず)
に。
感想と結果・ワユをどうしても使いたかった(剣士好き)のでドーピングアイテムとかはこいつに。HP60近いバケモノになったが、蒼炎だとやっぱり弱いかな。キルロイとイレ
FE一度どんだけやったのか総括
メモ2018.4.25時点 これまでにやったプレイを記憶を頼りにまとめ。
2016年10月以降はこのnote通り。それ以前の記録を記憶を頼りにメモる。
【封印】一度ソフトをなぜか売った記憶。
おそらく一番やっている作品。今、13週目と出ている。12週目はクリア済み。
一度売るときに、確か10週近くはやっていたので(10週はいっていなかったが)、相当やっていることになる。
記憶に残っているプ
ファイアーエムブレム(FE) 覚醒 7週目(ルナティック) 適当に縛りで
ルール遭遇戦禁止、外伝はでたときにいく(1・2・3・4、12章)、ドーピング禁止、9章からはフレデリク禁止、リベラアンナサイリ禁止(ダブルで強くなりそうなので)、息子世代は一人のみ
メンバー主要メンバーはクロム、ルフレ、リズ、ドニ、オリヴィエ、マーク
感想と結果最終的にはクロム、ルフレ、リズ、ドニのみ。支援はクロムーオリヴィエ、ルフレードニをS。
覚醒は一気に向かってくる系統が多く、クロムと
ファイアーエムブレム(FE) 覚醒 6週目(ハード) 自衛団縛り
ルール自衛団系のやつで縛り。
その他、リザイア禁止、CCは1回のみ、ドーピング禁止、外伝・遭遇戦禁止、チェンジプルフ禁止、特効薬禁止
メンバー自衛団系12人(ルフレ入る。)
感想と結果簡単すぎた。もう少し縛っても良かったかも。
何回やっても終章はだだっ広くて戦略性出ないし、面白く無いなという印象。
覚醒は広くて、一気に襲ってくる感じのステージが多い気がする。
クリア日時2018年3月2