相変わらず人間ってキモいですね。
 ferretyです。


 今回は結構人によっては嫌悪感強めな話になるので、自衛よろしくお願いします。



「優生思想について」

 僕は哲学者でも、研究をしてる訳でも無いので「優生思想」って言葉は、「優れてるものが生きるべき思想」って文字のまんま位に認識してます。


 で、この言葉、人間らしいキモい所がいっぱいあるんですよね。


 まずそもそも、
「優れている優れていない問題」

 ありきたりな言葉使うと、全てが完璧な人間なんていないので。何かしら欠如してるんですよね。

 そもそも完璧とか優れてるとかって評価する側の主観でしかないので、誰かにとって満たされてる部分も他の誰かに取っては足りてない、もしくは満たされてるが故に欠如してる、なんて事ザラにあるんですよね。

 誰の評価で優れてる優れてないとか本当にキモいですね〜。



 次に、「優生思想」そのもの

 僕は「人間」も「動物」派です。

 好きに生きて好きに死ねば良いと思ってます。

 別に「優れている者のみ生きるべき」に対して、「優れていない者も生きるべき」って対立はするつもりはありません。

 誰が生きて誰が死のうが別に良いと思います。
 他の生き物みんなそうだし。


 ただ、人間以外の動物は環境に適していない者は淘汰されてきたので、わざわざ死ぬべきとは思わないけど、淘汰されるのは自然かなとかは思ってます。


 「人間は優れてない者を見捨てないから繁栄できた、人間たる所以。」って言葉をどこかで見かけたような気がするんですけど、僕はそう思いません。


 別に誰が誰を見捨てようと霊長目ヒト科の生き物です。

 まあこんなこと言っても目の前で人が転んでたら大丈夫ですかって聞いちゃうんですけどね。
 やっぱり僕もキモい人間です。

 案外全然知らない人の事の方がキモいって思わず手差し伸べられるのかもしれない。



 人間って人間を神格化し過ぎてるんですよね。


 僕は人間が、

 「理想だけバカみたいに高い猿」

 だと思ってます。


 ADHDとか、それの産物なのかなとか。

 人間社会で生きていくのには、実際問題が起きるんだろうけど、それを「病気」としたのは、そもそも人間全員が「人間って素晴らしい病」にかかってるからなんだろうなって。


 そういう精神疾患とかを「治す」ってなんなんでしょうね。
 何かの物質が原因だったとして、それを投与、もしくは削除すれば「治る」んですかね。


 人間ってキモいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?