見出し画像

アンサンブルが出来る喜び

久しぶりに、弦楽器同士で音を出しました。
今日、主人ともどもお世話になっているご夫妻のクリニックでコンサートが開催されるため、そのリハーサルをしていたのでした。
今回のメンバーは【いち、に、の三重奏】です。県内在住のフリーランスの皆さんで、ここ数年とてもお世話になっているメンバーです。

アンサンブルは、とくに弦楽器同士のアンサンブルは、やっていないとその感覚が鈍ります…
フリーランスである以上、アンサンブルの機会がコンスタントにある、という事はなかなか難しいですが、出来るだけ自分からも声をかけたりして、何かしらのアンサンブルはやり続けています。
通常であれば、所属している弦楽四重奏団でも演奏仕事がある、なしに関わらず最低月1で音を出していました。
それが止まったのですから、耳がもう、大丈夫かなこれ(笑)みたいになっています。

弦楽器(そしてトロンボーン)は、音程から造っていく楽器です。
ドとレの間の音(1/2音や1/4音などなど)も当たり前にある。
それは、ピアノ(平均律)と比べたら微妙な音程になってしまう。ピアノには存在しないから。
それを、当たり前に存在する音程として弾く。

そういう絶妙な音程を使える弦楽器(トロンボーン)同士だと、数学的にも生理的にもピタッと『合う』と感じるハーモニーを出す事が出来るから、それが堪らない。
その耳をここ数ヶ月使っていなかったのだから、なかなかしんどいところです(笑)

とはいえ、まずは本番、
お客様とともに、我々も
心から楽しみたいと思います。

15時から文月コンサート、そして18時からはライブパティオ(ピアノ・うた 庄司紗千)です。

画像1

そして、来週には、四重奏の皆さんとも久しぶりにお会いできる。

いぐぞー!(笑)

Vn_Ryo

秋田出身、山形在住のヴァイオリン弾きです。なにか楽しい事をシェア出来たら嬉しいです😊