見出し画像

久しぶりの学校

昨日、非常勤講師としての久しぶりの仕事でした。生徒と会える、授業ができる、それは、演奏出来る!という喜びとは違った、人との交流に対する喜びでした。

三年生も、笑顔で挨拶をしてくれます。
人のために、と、動いてくれています。
彼らの笑顔を見ていると、オケができない事が悔しくて、泣きたくなりました。
彼らは学校が始まってしばらくしているから、もう前に進んでいるのに。
私は、昨日ようやく動き始めたもんだから、感情の揺れにタイムラグがある。
この、感情のタイムラグも、しばらくは続くのかもしれないな。
これを無理やり共有しようとすると、歪みが生じてしまうでしょう。注意が必要かもね。

もちろん、全員マスク姿です。
いやぁ、慣れてきているもんだなー!
つい先日までは、客席がマスクで埋まってたら『異様だわ…』なんて思ってたのに。
マスクをしていても、廊下で会う殆どの生徒の顔を認識できました(笑)うぇーい!

授業の後は、酸欠っぽくなり、ぐったり(笑)
新1年生相手だったから緊張感もあり、言葉も多くなりました。とても人当たりの良い生徒たちで安心。来週からも楽しみ!!

Vn_Ryo

秋田出身、山形在住のヴァイオリン弾きです。なにか楽しい事をシェア出来たら嬉しいです😊