見出し画像

初飴

昨日1/10は、山形市街地で初市が行われました。
私はリハーサルやレッスンが立て込んでいたので行けませんでしたが、主人が初飴を買ってきてくれており、それを頂きました。

これで一年、風邪をひきません!

秋田は大館で、飴っこ市という催しがあり、こちらも初飴と同じく、一年の無病息災を願うものです。
私は幼い頃、鷹巣町(現北秋田市)に住んでおり、おなじ県北のお祭りに大変馴染みがありました。行ったことは多分ないけど。

だからなのかしら、昔ながらの飴に対して、なんだか近しい感じを覚えているようです。

ちなみに。
コロナ禍でYouTubeをよく見るようになりましたが、寝る前にハマってよく見ていたのが、
岩井製菓さんのYouTube。

美しいし手際は良いしで、なんだかずーっと、見ていられます。

もしよろしければ、是非ご覧下さい。色んな飴の製造過程が見られますヨ。

せばまた。

秋田出身、山形在住のヴァイオリン弾きです。なにか楽しい事をシェア出来たら嬉しいです😊