見出し画像

1人で弾くのは怖いな

ピアノやギターのコード楽器の人たちは、うらやましいな、と、先日、強く思いました。
【1人】という世界のバリエーションが幅広く使える。

バイオリンの【1人】
テレマン、バッハ、イザイ、パガニーニ、プロコフィエフにバルトーク…いろんな人たちが一人で弾く作品を残してくれています。
もちろんその世界はとてもとても素晴らしいものですが、相当覚悟して挑むし、聴いていただく方にも覚悟を強いる(笑)事になってしまいます。

いま、テレワークでいろんな方々と演奏を重ねていく作業をやっていると、いろんな可能性を見出す事ができます。
そこでやってみた!一人テレワーク!
と思ったのですが、残念ながら自分の演奏に納得がいかなくて、結局断念。

とーってもシンプルな作品なのに、全然ハマらない。
音楽が動かない。なんか薄っぺらい。

なにより、楽しくない…(ノД`)
困りましたね。

という事で、1人で弾いて重ねていっても楽しくなる機械を買ってみることに。要はDTMです。

もちろんバイオリンの練習はしますけれど!!
やはり色々と試したいし、やるならそこそこ使えるようになってみたい。
たとえば友人たちと録ったものが、もっといい音になったら楽しいし。
ゆくゆくはオリジナルを作るときにも、きっと役立つはず!

よーし色々揃えてみるぞ。

まだまだ最低限だけど、これでいけそう!

ん?家でやるにも場所が無いゾ…

レッスン室?いや、家の人たちも高齢化。
今後は家にいる事の方が格段に増えるでしょうよ…

しょうがない、大掃除するか…
↑いまここ

ということで、今日から大掃除開始します。
大掃除のための大掃除も、
断捨離!とかもべつに興味なかったけど(笑)

やるべき事のためならえんやこら。
自宅に自分の居場所をつくるため、少しずつ開始していこうと思います…

Vn_Ryo

秋田出身、山形在住のヴァイオリン弾きです。なにか楽しい事をシェア出来たら嬉しいです😊