見出し画像

ラッシュCSで勝ちきれなかったキーバ君のお話

こんにちは!
Leoです

今回はラッシュCSでトナメいちぼつしてしまったイダイナキバLOについて対戦レポートを書いていきます!

戦績↓

構築に関しては
本来闘エネルギーを1枚増やして大地の器3枚にしたかったのですが当日闘エネ忘れて急遽大地の器4枚で出ることになりました😭

1戦目 古代バレット後攻 ⚪︎
対戦相手はハバタクカミのたたりとばすをうまく使い他にポケモンを出さないようにしていたのですがスタートポケモンがコライドンだったのでうまくハバタクカミだけの盤面にできず逃げ切り勝ち

2戦目 ビーダルリザードン(すずはやさん)後攻⚪︎

この対面はとにかくイダイナキバの逃げるが重要だと思っているので180点ダメージ負ったイダイナキバ(ブーストエナジーがついた状態)が倒されないように4体でスイッチしまくることでサイド取られず時間が稼げ、スイーパーと入れ替えなりを落として投了勝ち

すずはやさんのサナのリストいつ見ても綺麗で尊敬してたのでお話しできて嬉しかったです。

3戦目 アルセウスピジョット後攻⚪︎

アルセウススタートvsキバスタート
互いに嫌な顔を試合ながらスタート。
対戦相手はキョダイナキバによる280点のことが頭から抜けていたそうで後攻2ターン目にキョダイナキバでアルセウスを倒せたので順当に勝ち
ごっつぁんです

4戦目 アルセウスヌメルゴン

完全にミス負け。。。
対戦相手はかなりキバ対面を熟知しておりビーダルにヒーローマントを貼りテールスマッシュでミミッキュを倒しにきました。
↑これマジでキバ側きついのでおすすめ!!!!

もっと早めからミミッキュの積ませのプレイをやるべきだったといい勉強ができました。

5戦目 イダイナキバLO 先勝ち

今回のラッシュCSにキバは3人しかおらず
ビリジオン山下さん、いぬぬわんさん、僕の3人が同じテーブルに集められチームジバンホウカイと楽しく会話できました笑

そこで学べたワザップとしては
これ、ピジョットにエネたくさん手張りして帰ったらミラー強ない?!と話が出て
賢い!!!!!!!!
となったのでイダイナキバLO好きな人ミラー負けたくない人やるべきです。

6戦目 ビーダルリザードン 後⚪︎

緊急ボードの存在が偉く、縛るポケモンがいない中2戦目でやったスイッチ戦法炸裂。

やばかったら最後ミミッキュでドヤ顔してやろうと思ってたのに突然のホシガリス←やめてくれー

最後までサポが途切れず打てたので勝ち
やったぜ。

トナメ

パオジアン 後攻×
初手ハンドで探検家は打てたもののイダイナキバに触れず3ターンくらい何もできませんでした。
4ターン目(サイド2枚取られたくらい)から反撃に出たのですが最後痛恨のミス

トラッシュにスーパーエネルギー回収2枚
ビワ使います→手札にはスーパーエネルギー回収2枚他の手札にナンジャモ←ここ重要
きたーー!!
もろたでぇぇぇ!!!
スーパーエネルギー回収2枚で!(ドヤ顔)

カウンターキャッチャービーダル!
ジバンホウカイ1枚です!
盤返します!
(手札4枚、山札1枚そのうち山釣竿1、手札に釣竿1)





えーとあ、手札4か。
ナンジャモで。







おいーーー




ばーかばーか

負けました。

〜最後に〜
ラッシュCSはレベルの高い大会なので学びが多く繋がりもできたのでほんとに感謝です!
次は絶対に勝ち切りたいと思います!

今はルギアが少しづつ顔出し始めてイダイナキバは辛くなってきましたが、リザが見れるいいデッキだと思うので構築の相談とかプレイについて熱く語りあえる方募集です!

負けたの悔しい〜〜
また対戦レポとか書ける環境に行けるように精進します。
お疲れ様でした!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?