見出し画像

初clレポート!


デッキ選択はどう後悔したくないかで考える。

Leoです。
2022.6〜裏工作から始め、去年の横浜Cl応募から落ち続けて初のClでした。
オフライン大会はシャドウバース以来で、紙のカードの公式戦は初めてだったので死ぬほど楽しみでした!勝ってホノルルハネムーンや!!
と思いを弾ませていました笑

今回、横浜Clでベスト16まで行くことができました。

決勝トーナメントまで勝ち進められたことは本当に嬉しかったです!
ですが、ここまできたからこそ、悔しさがいっぱい残ってます。
その悔しさと同じくらい楽しかった思い出が沢山あるので書き残したいと思います。

Clのデッキはかなり前からロストギラティナで行くと決めていました。
ですがcl一週間前から色々なことがありました。

Clまで残り二週間前
友人のかえで(@tikuwaV3)
mana杯の存在を教えてもらう(参加枠残り4)「お前これでないの?プチClだが。」
と言われ早速応募。

常に自主大会とかを調べたりをあまりしていなかったからこそ、このように友人に教えてもらい本当に感謝しています。

mana杯結果
ベスト16位
約300人規模で16位になれたことがとても自信に繋がりました。

mana杯後にそのまま練習会をかえでのお店シーシャバーイチナナにて行いました。https://instagram.com/17shishalounge?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

めっちゃオシャン

かえで(サーナイト)と練習を重ねていくごとに、自分のロストギラティナVSサーナイトの認識がとても浅く、常に引ける前提思い描く最強の動きしか考えていないことに気付かされます。
(アビスシークで終われるところ無理に花選びでアクロマを探しに行っていた。)

アクロマ引くもん

俺は今まで運良く勝ちすぎていた。
このプレイ俺はClの決勝でもやる!間違ってると思わない!って言ったら即答で
かえで「いや、このプレイしてたら決勝とか行けないっす」
俺「、、、、、、、、、、、、、、、」

ここから突然今日mana6-1のbest16だったのすら忘れ、自信喪失。

かなり落ち込んでいたが残り一週間。落ち込んでる場合じゃない。どうしよう。
その時、その場にいた友人ひろまる
「むしろ今日そこまで勝てて、ずっと使ってるデッキを使わないのは勿体無い。
サナに3.7で不利でも当日はその3割を引けるかもしれない。」
その一言がマジで救いでした。
なんだ3割とか余裕じゃん!

パチンコのジャギのラッシュ入ったことないけど。

そこから残り練習できる日はほとんどなく仕事終わりに友人と集まれる機会が2回(仕事終わり)あったのでそこで仕上げるぞ!とその日を終え、不安な気持ちで就寝。

9月5日
仕事終わりに池袋で練習会。
サーナイト対面色々考えてきたし、もういける。余裕だろ!

しかし、やればやるほどメンバーと意見の食い違い、やることやることに対し周りは皆首を傾げ「いやー、、なんか違うじゃないの考え方。まぁー見るのも勉強になるし後ろで見て学ぶのも大事だよ」

思い返せばやばいことしてた

後ろから見てる時は指摘されたことの意味などがわかるようになってきてとても貴重な体験をできました。

具体的な内容はサーナイト対面の後手1ロスト4からおとぼけを狙いにいくと後にナンジャモで手札が減り、アクロマがないと復帰が難しくなるから、アビスシーク優先(相手のラルトスの数にもよる)
後半のボスがない時の立ち回り等。

そこから自分への自信はどん底まで落ち、デッキがない。
ルギアで先2アッセンしてボスするかー?
いやぁ後悔したくないな。
どうしよう。

最後の調整日。

ねぇ俺何使えばいいかな?
友人「え?ロスギラでしょ?
上手い下手関係なしに強いじゃん。いけるいける。」
俺「だよなぁぁぁぁ!?!?!?!(単細胞」

社長大好き

単純な男の子なので一言で落ち込んで一言で復活します。

Cl当日
初めてのCl、久々のオフラインのゲームの大会ワクワクしながら友人と合流。
まずは喫煙所の確認。
ソワソワしながら吸うタバコ好きです。

さぁ始まりましたCl一回戦目
ソワソワしすぎてトイレに試合開始前に行くも、再度の金属探知機でベルトが引っかかる。
慌てて対戦卓に行き、まず
すみません先にベルト付けてもいいですかね?
すごい不審そうに
あ、どうぞ。
と言われ目線が集まる。そりゃそうだ。
プレミすぎる。ベルトをつけてきたことが。
でもその代わり対戦相手と色々話すことができ緊張が和らぎました。
ベルトナイス!

1戦目 ルギア先行⚪︎

初のCl試合開始!
スタートルギア!ルギアは元々辛いって思ってたからこそ馬の緊張感に飲まれそうになるが、
先行1ターン目でロストを3枚貯めることに成功。うおおおおおおお
後攻2ターン目
相手は風読みでスタジアムを探す。
今だ、インパクトでルギアを倒せば勝てる!!
ネストボールでゲッコウガをだし、隠し札。ふん!!!!!!
ギラティナの上を引き、ロストインパクトでルギアを撃破!
次のターンも雪道を相手は剥がすことが出来ず、ルギアvを倒し続けて勝ち。

よーーーーーーーーーーーし
初戦勝つか負けるかはメンタルが違うので余計と嬉しかった。

その後対戦相手がとても良い方で試合後も色々お話でき、本当にいいスタートが切ることができました。

2回戦目 パオジアン先行⚪︎

早速ベルトつけるところから対戦相手と会話開始。聞くところによると、対戦相手も初Cl。
緊張しますね〜手震えてますもん!とただでさえうるさいのに隣の卓も交えて会話。
ビギナーズラック決めましょう!と気分は最高潮。

いざ勝負!
先行ロスト2貯めて雪道貼って終わり!

相手パオジアン、ゲッコウガ出して、、、終わりです。

そのままロストを貯め、ウッウでボコボコに殴り、セグレイブが立つ展開にさせずfin。
なんかすまん!

3回戦目 ギラティナ先行⚪︎
恒例のベルト会話から入ろうと思うが対戦相手がいない。どうしよう。会話して緊張感を解くルーティンがきれてしまう。どうしよう!!!!!!!!!

仕方ない。両隣にベルト付けますね〜と、意味わからないことを言いながらベルト付けて着席。

その後ジャッジの方が来て、開始までに対戦相手が来なかったら手を挙げて呼んでくださいね〜。
優しい、そして綺麗な女性。上振れた。

その後慌ててくる人を来るたびにお?!来たか?!

手あげてここだよーって教えてあげるか?!と両隣とワイワイしていても全然来ず、
試合開始直後に、卓間違えてました〜と対戦相手到着。

間に合って良かった!
しかも爽やかイケメン。笑顔素敵すぎかよ。

試合内容はざっくり言うと、
対戦相手が釣竿って言いながらミラゲを出す痛恨のミスをしていなければ、負けていたかもしれない。
言い間違えに関しては、完全なヒューマンエラーなので自分も気をつけよう!と思えた大切な一戦だった。

〜小休憩〜

3-0で入り気分がいい。

でも俺は俺を知っている。
調子に乗ってる俺は強いが負けたらそのまま0-3すると。

ずっと勝ってるのに一戦一戦魂込めてたので疲労が出てきた。
本当に友人3人がずっと隣にいてくれて良かった。

〜休憩終了〜

4回戦目 ルギア後攻⚪︎

まずはベルト装着の儀から
すると、あ!ベルトの人!と隣の方から言われ
はい!ベルトの人です!と元気よく挨拶。
本当に話してないと息が詰まるので対戦相手とどれだけ会話できるか。
みやししさんの英会話講座で学んだテクニック。日本人でも簡単な質問を繰り返していく。

対戦相手もなんか毎回ベルト付けてる人いたんですけどカネキさんだったんですね〜と
そりゃ普通探知機引っかかり続けてたらベルト外しとくとか、その場でつけてからくるだろ。

でもここでルーティン崩すの嫌だったので今日1日の間、対戦相手の目の前でつけてやると決めていた。

試合内容雪でアッセン言えず、2インパクト、3ボスレクイエム、5インパクト。

〜4試合目終了後〜

ここで友人帰宅。
友人「横浜の観光地教えろ。俺は横浜で1番風を詠んだ男だぞ。」
俺「ない。」

5回戦 ギラティナ先⚪︎(めっちゃ良い方後に飲み屋の喫煙所再会)
対戦卓によってはひりつき始めているが、いつもと変わらずベルト装着
毎試合始まる前に会話会話することで緊張を和らげ、両隣と謎のグータッチ。

なんで?

でもせっかくの大会だ、楽しみ尽くす。

試合内容 サイド3に自ら入りに行くナンジャモ→ツツジを打たれずギラティナを倒し倒され、→ツツジ返しで勝ち。

ニチャァ

6回戦 ミュウ先⚪︎
徐々に最強卓の方まで上がってきた。
見たことある人たちに囲まれながらベルト装着。目線が集まるのは心地がいい。
プレマを褒め合い気分は最高地へ。

先行でミュウスタートが見えた時正直相当ひよった。
ミュウにはいい思い出がないので頼むから事故れ、パスを打つな。。。と言いながらこちらパス2枚スタート。

ロストを先行1ターン目で3貯めれ、かなりいい展開に。
2ターン目にはギラティナを2体とも進化でき、不安だった立ち上がりを成功!
これは勝つる!いける!!!!!

ミュウVMAXにレクイエムを打ち、残りサイド3。
次のターンギラティナが倒され、ミュウVMAXにインパクト。
相手のサイドは3。
完璧なプレイで、ギラティナ2体目を倒せる状況で、ナンジャモ。
ミュウってどんだけ強いんだよ。。。。
心臓がはち切れそう。

ハンド干渉後山を掘り最後山にエネ、ミラゲ、その他、その他まで圧縮し、エネとミラゲを一緒に引いたら負けの状況

光れ。
俺の右手!
花選び!!!!!!!
ポーカーや、バカラ並にカードを絞ってミラゲ!!
残り一枚でエネだったら負け。
エネだったら負け。
エネだったら負け!
エネじゃなかった、、、、ら、、、

ういいいいいいいいいいい
すまんなぁぁぁぁぁ
ガッチャガッチャ。
花選びでミラゲのみヒット。

やはり俺は運がいい

7回戦目 魂のギラティナミラー先⚪︎
ベルト装着。ベルトの方ですよね?と謎にいろんな方に知られるようになってきて気分は最高潮。
多分変なやつだって思われてたけど、緊張で震えが止まらないようなメンタルの弱い俺からしたら完璧な立ち回りができたと思う。。??

6勝卓まで来るとみんな心の余裕か会話が弾んでる卓が多く、賑やかこんなにも楽しく心地がいいとは思わなかった。

しかし!ここ勝つか負けるかで天と地の差!
ここにいる全員でday2決めましょう!!!!と周りの6人ぐらいと飲み会ムード。
グータッチを気持ちよく交わし試合開始!!

試合開始。
互いにアビスシーク連打合戦
相手は後1でアクロマもエネも入れ替えもなく番が帰ってきて、試合は徐々にこちらに傾き、
最後は対戦相手がアビスシークでロストしてしまったボスが後一枚はサイドに落ちてしまっていたそうでギラティナ取れず俺の勝ち!
ウッウ2枚が輝いた!!!!!!!!!

7-0でday2確定!!!!!!!
運がいいってばよ!!!!!!!!

ブルーロック大好き


対戦相手に待ってますよ!!day2いっしょにいきましょう!!
と、力強く気持ちのいいグータッチを対戦相手とし、友人の元へ。

7-0でday2決まりました!
の報告を友人にし、もう目指すは16-0
一度も負けずに横浜の王になると心に誓う。

喫煙所では、目が合った知らない人とも会話開始。互いに力をください!と言い合いグータッチ。

今日何回グータッチするんだよマジで。
皆さん力をありがとうございました。

8戦目 一撃ルギア先×
ベルト装着しながら皆さんday2おめでとうございます!!!と隣の卓もその隣の卓も含めてみんなで褒め合う。

ここまで来ればみんな仲間よ。
俺たちは最強だ!なんて楽しいんだ。

今から戦う相手とか関係なしに互いにおめでとうの嵐でした。

試合内容 
後2アッセンボスギラティナ。
あまりにもきつい。

最後、神頼みの雪ツツジ。
俺に力をくれーーーー!!!

トップ博士。
壺、ネストボール、一撃クラッシュでfin
ええええええええええええええええええ。
しゃーなし!!

待ってろ!明日リベンジします!と熱い握手を交わし、最終戦へ

9試合目 ミライドン先⚪︎
ベルト装着時にはみんなが笑顔に。
このベルトは次のClでも持っていきます!

全勝卓の顔ぶれから変わったので、とりあえずday2おめでとうございます!とみんなでワイワイ。
「明日決勝トナメの配信卓で何話しますか?」

との話で、


「勝ってホノルルをハネムーンにします!」

対戦相手
「ななっぷるに告白したいです!目立ちたい!」

あまりにも負けられない戦いが始まりました。

お互い気持ちを高め合い、いざじゃんけん。

勝ち。

じゃんけん負ける気せん。
今日じゃんけん8-1
✌️→👊最強だって、、、、、、

試合内容 雪でタンデムできず、ずるずる勝ち
流石に有利!もろたでえ!!!

8-1で4位通過。

day2を終えたあと

かえでがday2進出していることを知る。
お前!流石や!おめでとう!!!!!
練習相手が勝っていることに本当に嬉しくて少し潤んだ。

2人でday2は出来すぎてると言われましたが気分は最高潮なのでいや、勝つべくして勝ってるべ、ぐへへとなっていました。

その後
朝合流した友人とかえでと5人で飲み会へ。

美味すぎる飯と酒を堪能し、喫煙所へ、
そこには5回戦目のめっちゃ良い人が!
あ!と互いなりながら讃え合い感動の再会。初対面なのにこうやって後から合流したり、また会いましょう!と。

オフラインて、ええなぁぁぁってつくづく感じました。

その喫煙所でみやししさんに似た方がいて、みやししさんに似てるけど聞きづらい、、、

え、本人?
まじか!!!
大ファンです!特に英会話講座!!!!

との会話をし、なぜか喫煙所で腕相撲が開始。

マジでなんで?

バチこり勝ちました。
最高の思い出をありがとうございました。

沢山の方に明日頑張ってねと言われ、帰宅。

楽しい〜だけの時間が突如終わり、明日の構築どうしようフェイズ。

明日はミュウが増えるかもしれない。
ルギアが多いかもしれない。
サナが多いかもしれない。
不安は募るばかり。

day1のデッキ

寝てるか寝てないか本当にわからないまま目をつむり3時間ほど経ってから新しいスリーブに入れ替え。


レアリティ適当ですみません

デッキ一生悩んでた時、アドバイスをくれたしらぬいさんには感謝仕切れないくらいです。

さあ!day2
最後まで楽しみきるぞ!

今日は昨日と違い、金属探知機ケア!
ベルトがいらないズボンできました。
これが吉と出るか凶とでるか。

1回戦目 ミュウ 先⚪︎

初戦女性の方でしたが、昨日と変わらずのテンションで話してたら緊張がお互いほぐれ万全な状態に。
いざ勝負!ミュウ!!v!マァァァァァァァクス!
初手VIPパス!
ミカルゲミカルゲミカルゲミカルゲミカルゲミカルゲミカルゲミカルゲミカルゲミカルゲミカルゲミカルゲミカルゲミカルゲミカルゲミカルゲミカルゲミカルゲミカルゲミカルゲミカルゲミカルゲミカルゲミカルゲミカルゲミカルゲミカルゲミカルゲミカルゲミカルゲ!!!!!
デッキトップまでいなくて心臓に悪すぎた。
おれは!おまえをいれるか!いれないかで!寝てるか!寝てないか!わかんなかったんだぞ!!!!!!!!と心で叫び
ミカルゲとキュワワーを出し、雪ミカルゲで崩壊させ、ウッウで7回くらい殴って勝ちました。ミュウが逃げて、逃げて、進化して、逃げて、ゲノセクト、逃げて、


ウッウ様

すまんとは思ってる!でも俺の勝ちだ!

2戦目 パルキア先⚪︎
ファロー苦手なので遅くなってしまいます、と全く悪意なさそうに言われたので手伝います!こっちの閉じてる方からやるとやりやすいですよ!とアドバイス。

と対戦前から両隣あったかい状態でスタート。
でも試合は寒かった。雪道で止めてロストインパクト!すまん!

ここでもイージーゲーム頂きげっちゅ

3戦目 ミライドン先⚪︎
かなり上位卓。
二つ隣が配信卓。。。
悔しすぎる。なんで俺じゃないんだ。
配信の緊張感でミスしたくない、デッキがバレる、本名が、顔が、関係ない!その瞬間楽しければそれで!

対戦相手は配信は嫌そうな顔してました、
なんかはしゃいですみません。

試合内容 先に雪貼ってタンデムできず有利対面イージー。ごっつあん!
ラストおおおおおおおおおお勝たせろ勝たせて勝てよ俺!

魂の4戦目
勝てばトナメです。
頼む。絶対勝ちたい。
ここでまなっち。

なんでだよ。。。なんでここでお前と戦わなきゃ行けないんだ。。。
今まで勝つたびにグータッチ、肩を組み、構築の相談にも乗ってくれたmana杯から知りあい、友人のまなっち。
でも勝負の世界!恨みっこなしいざ勝負!!!!!!!!

試合内容 今振り返れば怪しかった場面は沢山あったけどその時最善だと思ってやったので悔いはない。

ナンジャモ後トップボスで勝ち。
ボス、ボス、ボス、ボス!!!!!!!!


しゃぁぁあああああああああ!!!!!
トナメ確定!!!!!!!
申し訳ない気持ちはあったけど、勝負の世界。
屍を超えて突き進むと約束。

熱いグータッチをし最終戦へ

5回戦 ルギア先×
ずっとお話ししてて最強の9-0から4-0の現地点最強の男。

トナメ上がった時もお互い喜びあって励まし合ってたそんな仲間(初対面)

1番卓
つまり最強卓絶対勝ちたい!

だが、相手のサイドの枚数の見間違いによる痛恨のミス。
俺の横浜はここで全て終わっていた。
後から気づくことができたけどこの時はもう遅かった。

しかし!
かえでがトナメ進出!
day2初戦負けからよく耐えた!!
心から嬉しく、周りまだ試合してるのに大はしゃぎ。

でも、楽しいのはそこまでだった。

トーナメント発表

トーナメント一回戦
カネキエイキ(Leo)VSカワノシュウヤ(かえで)

絶望。
まず2人でホノルルに行けない絶望がまずきた後、こいつがテンションや勢いで倒せる甘い相手じゃないことを知っていた。

今まで気合いとテンションで勝ち上がってきたからこそ、
最終戦負けたことに対しての引きずりを解消すべく、Dホールの人がいないところで1人、クッセェ俺ならできる系の音楽を聴いて英気を養う。

そこに旧友(かえで友人)
「俺はどちらも応援しないことにした。でも
ノリに乗ってるお前は誰よりも最強。
あとこの会場でホノルルハネムーンにしようとしてるやつなんてお前しかいないから志の時点で勝ってる。」と激励。

今思い返せばクッセェ言葉だがあの時の俺にはマジで響いた。
大好きなソフトクリームを奢ってもらい。
いざ勝負の時間
本当にありがとう。

負けた。
思いっきり負けた。
本当に悔しくて久々に涙出た、その思いを全てかえでに託し友人の元に戻った。
気づけばかえでが配信卓!
どうだ、盤面は勝ってるか?大丈夫か?大丈夫だよな。あいつは上手い。

おい。
絶望じゃねぇか。

かえでもまけ、俺たちのホノルルは次の機会までお預けとなった。

試合終了後すぐ走ってかえでの元へ
一言目、
かえで「もうなんもわからん!あたままっしろ!わら!」
俺「、、、、、、、、」
悔しさいっぱいで友人の元へ

その後ONCや上手い方と少し練習し飲み会へ

ホノルルを逃した2人

悔しさと疲れで終始こんな感じでした。

初めてのClでもあり、彼女には家のこととかほとんど投げてしまっていたのでここまで勝てたのは本当に彼女のおかげでした。
マジで感謝。
俺「京都Clでホノルル決めるから任せろ!」
彼女「いや、家事やれよ。うるせえよ。そこからだよ。」
俺「はい。」

最後に。

初めてのClでここまで勝てたのは本当に運が良かったと思います。正直デッキ選択自体もかなり失敗寄りだったので余計と運が良かったです。

最後に伝えたいのは勝つためには大事なことはここに全て詰まってます。

かえでの記事

僕はサナから逃げました。
逃げ続けた男16位
向き合い5日で仕上げた男8位

この努力の差をこれから埋めたいと思います。

これからシティで今回想像以上にデッキがばらけていて、何使うか悩んでる方かなりいると思います。

でも、今までの自分を信じる気持ちも、挑戦するのもどちらも正解だと思います。
どう負けたくないか、どう勝ちたいか!
最後は自分に聞いてデッキを決めたら結果関係なしに正解だと思います!

後じゃんけんは!!!!!!!
✌️→👊最強!!!!!!!

mana杯じゃんけん6-1
横浜Clじゃんけん15-1

メタが回られると困ります!!!!!!!!

これ読んだみんなシティ優勝してくれ!
そして7日俺シティだから勝たせろ!勝たせてくれ!勝ってきます!

〜告知〜
自主大会Leo杯を秋葉原で定期開催予定ですので是非ご参加ください
またTwitterにて告知します。

閲覧ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?