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ニンジャスレイヤーTRPG自作シナリオ/オイランドロイド破壊任務

はじめに

このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」のプラグイン環境に対応したシナリオである。加えて、「ニンジャスレイヤーTRPGシナリオコンテスト」の「原作再現シナリオ部門!」応募作品でもある。

参考エピソード:【マーメイド・フロム・ブラックウォーター】

シナリオ概要

想定時間:3~4時間(オンライン)
想定能力値:成長の壁(1)を超えているニンジャ
想定ニンジャ:3~5人
想定危険度:爆発四散可能性あり

ダンゴウの開始

「ミッションを終え、君たちは各々の余暇を満喫していた。カラテトレーニングに勤しんだり、新しいサイバネに心躍らせたり、不幸なモータルから万札を巻き上げていたりするのかもしれない。しかし余暇は唐突に終わる。ソニックブームが君たちをトコロザワ・ピラーに緊急招集したのだ」

ソニックブーム「シャキッとしろテメエら、今回のミッションでサンシタからソウカイニンジャとしてランクアップできるって言うのに、そんな嫌そうな面するんじゃねぇ。俺様が気を利かせて今回のミッション持ってきたんだ。キアイ入れろや……。いいか、このオイランドロイドがターゲットだ。こいつの頭にはちと記憶されるとまずい映像が入ってる。……回収してこい。最悪、ちょいとぶっ壊しても構わねぇ」

ソニックブームは以下の情報を伝える。◉を伝えた後、どこまで情報を開示するかはNMの自由である。答えづらい質問があった場合は、「テメエらの知るところじゃねぇ」とあしらってもいいだろう。

◉先日、サタマ金属とクロキ自動車主導でイサマ・ハッケイ上院議員を篭絡するための密会(と口封じ)が屋形船で行われた。しかし、その時に居合わせたオイランドロイドの一体が映像記録を持ったままノビドメの運河に沈んでしまった。このオイランドロイドがいる限り、オムラ傘下の二社は密会流出というリスクを負い続けることになる。オムラと協力関係にあるソウカイヤにとって、この状況は望ましくない。直ちにこのオイランドロイドを回収し、記録を抹消せよ。オイランドロイドの損傷具合は問わない。

◉ミッションの成功報酬(【万札】)は成功度による。他勢力の介入も予想されるが、最優先事項はオイランドロイドの記録素子の回収である。

◉周辺地図が提供される。そこはガレージ、道路、運河があり、オイランドロイドが何らかの理由でここに流れ着いたことが分かる。IRC自動アクセス機能によって位置が特定できるとは言え、何度も確保に失敗すれば他組織に回収されかねない。ここで破壊せよ。

ダンゴウが終了したら、プレイヤーたちは「事前ハッキングor初期配置フェイズ」に進む。

事前ハッキング

面倒ならばこのハッキング過程は飛ばしても構わない。ハッキングを行うことにした場合、PCの中で誰か1人が代表で判定を行う(話し合って決めさせること)。難易度は【NORMAL】である。ハッキング結果は以下の通り。

出目【6,6】を含んで成功:デスナイトが戦闘シーケンス[D3+3ターン目]のターン終了フェイズにPOPする。

成功:デスナイトが戦闘シーケンス[D3+1ターン目]のターン終了フェイズにPOPする。

飛ばした場合:デスナイトが戦闘シーケンス[D3ターン目]のターン終了フェイズにPOPする。

失敗:デスナイトが最初からPOPしている。

デスナイトはオイランドロイドを狙うザイバツニンジャである(ザイバツも一連の密会に絡んでおり、映像記録流出に対して憂慮している)。

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ミッション成功条件:対象オイランドロイドの破壊、及び密会映像データの回収。オイランドロイドの損傷は問わない。

ミッション失敗条件:オイランドロイドの逃走。あるいは他勢力にデータを奪われて逃走されること。

初期配置

ハッキングが終了したら(もしくはハッキングしないことにしたら)、初期配置を行う。黄色に塗られたマスが初期配置マスである。シナリオが始まったら、イニシアチブ順にPCのコマを好きな初期配置マス(クリーム色のマス)に配置させること。

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Google Docs マップはリンクからコピーして使用する

マップの情報

①:道路(灰色のマス):特に効果なし。

②:その他のガレージ群(薄い緑色のマス):特に効果なし。

③:汚染川(水色のマス):水中マスとして扱う

水中マスを1マス移動するには【脚力】を1ではなく2消費する(【脚力】1の場合は1マスのみ移動可)。水中マスにいる者は『遠隔攻撃』や『爆発』に対する『ダメージ軽減1』を持つ。『連続側転』の途中で水中マスを通過する場合は、その上をジャンプしているとみなされ、移動力の減衰は起こらない。水中マスに向かって『弾き飛ばし』が発生した場合、水中マスを1マス移動したところで停止し、叩きつけは発生しない。

④:標識(オレンジのマス):「カーブに気を付ける」と書かれている。『その他の行動』を消費し、カラテHARD判定に成功することで大型武器として使用可能

標識:
『大型近接武器』、『連続攻撃-1』、『ダメージ3』、『攻撃基本難易度:HARD』、
『射撃基本難易度:HARD』、『連続側転難易度+2』、『戦闘スタイル使用不可』、『イアイドー使用不可』

⑤:デスナイト初期配置位置(四方の暗い黄緑色のマス):ハッキング結果に従って、一定ターン経過後にデスナイトを配置すること。出現場所はPC達に最も近い初期配置マスである。候補が2つ以上ある場合、ダイスロールでランダムに決める。

⑥:マチノのガレージ(中心の部屋):下記に記載

マチノのガレージの情報

ダンゴウ終了後、マチノと呼ばれる男のガレージからシナリオを開始する。以下のガレージの情報はシーケンス開始時点で全てPCに開示される。

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①:乱雑なガレージ。シナリオ開始時、PC達はガレージの入り口に初期配置される。ハッキング失敗時、上の緑色のマスにデスナイトを配置すること。
赤色のマスは油を含んだドラム缶や配管パイプの密集場所である。敵味方問わずキャラクターがこのマスに対して射撃を行い『遠隔攻撃判定』(難易度:HARD)に成功すると、直ちにガレージ内にいる敵味方全員は火炎ダメージ2D3を受ける(回避難易度U-HARD)。その後、ガレージ全体が炎上し、ターン終了時にガレージ内にいる敵味方全員に対して火炎ダメージD3が発生する(回避難易度:HARD)炎上した場合、トレジャーを回収できなくなるため注意。

②:カキオの部屋。マチノの弟の部屋。イミテーション宝石群やジャンクパーツ、作業道具などがある。この部屋の黄緑色のマスを通過したニンジャは、アンコモントレジャーをランダムに一つ獲得する(D6ダイスロール)。トレジャーを獲得した後、そのマスは通常のマスとして扱う。

③:倉庫。様々な作業用具が保管されている。この部屋の紫色のマスを通過したニンジャは、レアトレジャーを一ランダムに一つ獲得する(D6ダイスロール)。この獲得処理は「移動フェイズ終了時」に行われるため、続く「攻撃フェイズ」、入手した武器で直ちに攻撃することが出来る。トレジャーを獲得した後、そのマスは通常のマスとして扱う。

④⑤⑥:台所、寝室、トイレ。一般的な機能をもつ部屋群。特筆すべき情報はない。

◆アンコモントレジャーの決定表◆
出目1−3:【万札:1】:ハニワ型ロケット宣伝ピンナップ
出目4−5:【万札:5】:廃材パーツ
出目6:【万札:10】:UNIXパーツ
◆レアトレジャーの決定表◆
出目1ー3:【万札:10】:機材パーツ
出目4−5:ジャンク電磁ダガー:「特殊近接武器」「ダメージ1」「電磁ショック1」「基本攻撃難易度:HARD」「シナリオ終了後消滅」
出目6:マチノのハンマー:「特殊近接武器」「ダメージ2」「基本攻撃難易度:HARD」「肉体破壊」「シナリオ終了後消滅」

まだデスナイトがPOPしていない場合、PC達はマチノに対してインタビューを行うかもしれない。その場合、NMは彼がこの一連のインシデントに関与していないことを瞳孔の動きやアトモスフィア等を交えてPCに伝えたのち、速やかにエトコとカキオを出現させる(戦闘開始だ)。
万が一戦闘前にマチノを殺害した場合、それに積極的に関与したPCは【DKK:D3+1】を得る。

データ回収方法

・『近接攻撃』でエトコの【体力】を0にして破壊した場合、そのニンジャは破壊されたエトコ(頭部、記録素子など)を回収できる。これはシナリオアイテムとして扱われ、アイテムスロットを圧迫せず、ペナルティもない。

・『遠隔攻撃』でエトコの【体力】を0にして破壊した場合、そのマスに破壊されたエトコがトレジャーとして出現する。敵味方問わず、そのマスに立ち止まったキャラは、『その他の手番』を消費して回収できる。

・破壊されたエトコを『射線』の通っているPC一人にパスしたい場合、『その他の手番』を消費して【ワザマエ:HARD】で判定する。成功した場合、エトコの所持者が変更される。失敗した場合、所持者は変わらずそのままである。隣接している味方にパスする場合、この判定は自動成功する。

・敵が破壊されたエトコを所持しており、かつ自身の『近接攻撃』が命中した場合、本来のダメージを与える代わりに破壊されたエトコを奪うことが出来る。

・エトコを自分の意志で捨てたい場合、そのPCは自分の手番で「その他の行動」として「エトコを捨てる」ことを宣言できる。エトコを隣接マスに再配置すること。

・炎上したガレージ内でエトコが破壊された場合、あるいは炎上したガレージ内に破壊されたエトコが投げ込まれた場合、データは自動的に抹消されたと見なす(ミッション成功条件を満たす)。炎上ガレージ内にエトコを投げ込む場合、ガレージの扉に対して『射線』が通っている状態で【ワザマエ】判定:HARDに成功する必要がある。

・万が一エトコを破壊せず、ミネウチなどで行動不能にしてから回収する場合、所持者は以下の効果を得る。

・運搬ペナルティとして、このPCは【脚力】が−1され、また『連続側転』の難易度が+1される。
・味方と隣接していない場合、パスを行うことが出来なくなる。
・『サツバツ!』の出目1など、『弾き飛ばし』が発生した際、所持者は元居たマスにエトコを落とした状態で弾き飛ばされる。
・手番中に『その他の行動』を消費することで、いつでもエトコを破壊することが出来る(エトコ自身の効果でDKK+5を得る)。

NPCデータ

◆エトコ (種別:戦闘兵器)
カラテ   6  体力  8
ニューロン 5  精神力 
ワザマエ  3  脚力  3
ジツ    -  万札  3

◇装備
テクノカラテ:『近接武器』、『ダメージ1』、『連続攻撃2』、『近接攻撃ダイス6』
『近接攻撃』時に出目6、6が含まれていた場合、『サツバツ!』の出目1の効果となる。

◇『かばう』:
 カキオと隣接している間、カキオがダメージを受けるタイミングで使用可能。
 使用した場合、カキオではなくエトコがそのダメージを受ける。
 これは1ターンに何回でも使用できる。

特記事項:カルマ:善
エトコを破壊したキャラは直ちに【DKK】を5獲得する。
◆マチノ (種別:モータル)
カラテ   2  体力   1
ニューロン 2  精神力  2
ワザマエ  3  脚力   2
ジツ    -  万札   0
◇装備や特記事項
カルマ:善
マチノを行動不能にしたたキャラは直ちに【DKK】をD3獲得する。
◆カキオ (種別:モータル)
カラテ   1  体力   1
ニューロン 2  精神力  2
ワザマエ  3  脚力   2
ジツ    -  万札   0
◇装備や特記事項
カルマ:善
カキオを行動不能にしたたキャラは直ちに【DKK】をD3獲得する。
◆デスナイト(種別:ニンジャ)	
カラテ   12  体力  12
ニューロン 10  精神力 10
ワザマエ  10  脚力   6
ジツ     (3)  万札  10
近接:12(18) 遠隔:10 回避:12
装備や特記事項							
装備:カタナ、スリケンボウガン(効果なし)
スキル:『連続攻撃2』、『連射2』、『マルチターゲット』、『時間差』、『タツジン(ジュージツ)』
    『サモン・バイオイーグル』、『信頼関係(アヤミ)』、『スリケン急所破壊』『スリケン受け流し』
    『ダブル・ポン・パンチ』、『サマーソルト・キック』

◇『サモン・バイオイーグル(常時発動)』:
 手番開始時、敵をターゲットとし、以下の射撃を行える。『射線』は必要としない。
 この射撃で1以上のダメージを受けた者は大きく体勢を崩し、以降このイニシアチブ中に受ける全ての攻撃に対して回避難易度が+1される。
 敵がこの射撃の『回避判定』に成功し、かつそこに「出目6,6」が含まれていた場合、その敵は撃墜を宣言できる。
 宣言した場合、以降シナリオ終了時までこのスキルは使用不可能になる。

 『バイオイーグル奇襲:遠隔武器、ダメージ1、回避難易度NORMAL』

◇『信頼関係(アヤミ)』:
 『サモン・バイオイーグル』が使用不可能になった場合自動的に発動。
 戦闘終了時まで自身の「近接攻撃ダイス」が+6される。

◇ヒサツ・ワザ「ダブル・ポン・パンチ」:
 伝説のカラテ技。『連続側転』後には使用不可。
 『サツバツ!』と同様、『近接攻撃』時に6の出目が3個以上あった場合、
 『サツバツ!』の代わりにこの『ヒサツ・ワザ』の使用を選択してもよい。
 使用する場合、胴体部への痛烈な正拳突きによりD3ダメージを時間差で2回与える(回避難易度:U-HARD)。
 命中し爆発四散しなかった場合、相手は『サツバツ!』の出目1のような弾き飛ばしを受ける。
 2発とも命中していた場合、弾き飛ばしの衝突が回避不能となる。

◇ヒサツ・ワザ「サマーソルト・キック」:
 伝説のカラテ技。1ターンにつき1回までの使用。
 敵からの『近接攻撃』への『回避判定』で『カウンターカラテ』に成功し、
 なおかつその『回避判定』に出目6が2個以上含まれていた場合、
 通常の『カウンターカラテ』の代わりにこの『ヒサツ・ワザ』の使用を選択してもよい。
 使用する場合、この特殊な『カウンターカラテ』により敵にD3ダメージを与え、
 さらに強烈な脳震盪により戦闘終了まで【ニューロン】と【ワザマエ】に2ダメージを与える(回避難易度:U-HARD)。

NPCの行動指針

エトコ:基本的にカキオに隣接した状態を維持する。敵が隣接している場合、「近接攻撃ダイス」を「3,3」に分けて『テクノカラテ』を行う。
カキオがダメージを受ける場合、必ず『かばう』を使用してダメージを肩代わりすること。

カキオ:基本的にその場から動かない(NRS)。

マチノ:基本的にその場から動かない(NRS)。

デスナイト:エトコ生存時、彼女を最優先で狙う。PC達を狙う場合、破壊されたエトコを所持しているニンジャを優先して狙う。『近接攻撃』はダイス「6,6(9,9)」。遠隔攻撃はダイスを「5,5」に分けて行うこと。破壊されたエトコを所持している場合、マップ外への逃走を最優先で行う。

ニンジャスレイヤー:DKKの最も高いニンジャを狙う。

シナリオの終了

マップ上にソウカイヤ以外のニンジャが1人も存在しなくなった時点で、このシナリオは直ちに終了する。また、マップ上にPCが1人も存在しなくなった場合も、このシナリオは直ちに終了する。その場に倒れて行動不能になったニンジャは、マップ上に存在しないものとみなすこと。

成功度の基準は以下の通りである。また、オイランドロイドのデータを回収していた場合、評価が1段階上昇する。

A+:オイランドロイドの映像データ回収、デスナイトを撃破した。
A:オイランドロイドの映像データ破壊、デスナイトを撃破した。
B:オイランドロイドの映像データ破壊、デスナイトは撃破せず。
C:オイランドロイドの映像データは奪われたが、デスナイトは撃破した。
D:オイランドロイドの映像データを奪われ、デスナイトも
撃破できなかった。
A+:【万札】120を山分け。全員が【名声:ソウカイヤ】+3
A:【万札】80を山分け。全員が【名声:ソウカイヤ】+2
B:【万札】60を山分け。全員が【名声:ソウカイヤ】+1
C:【万札】20を山分け。全員が【名声:ソウカイヤ】+0
D:ケジメを強いられ、全員が【名声:ソウカイヤ】-1

最後に

シナリオ終了時、エトコをミネウチなどで破壊せずに回収した場合、PC達のアジトにエトコ(データ消去済)を置いても良い。あるいは、データ消去前にエトコを連れてソウカイヤをヌケニンする「カルマ:【善】ルート」の導線として利用しても良い。そのほか、セッション中に良いRPがあった場合、それらを反映しても良い。

オプション:簡略版マップ

よりインスタントにこのセッションを行いたい場合、簡略版マップを使用することもできる。

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