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ニンジャスレイヤーTRPGファンメイド追加ソウルアイディア/アーチ級(★★★)のジツVer3.0【2版】

この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」で、追加のアーチ級(★★★)のジツを使用できるようにする、非公式のプラグインについて解説したものである。このプラグインを用いたPCをセッションに持ち込む際は、NM(ニンジャマスター)と相談し、了承と許可をとってから導入すること。

アーチ級のジツリスト

アーチ級(★★★)ジツリスト

★★★カトン・ファーネス
★★★灼熱の化身
★★★ジゴクの業物
★★★異形化​
★★★武神化
★★★神格化
★★★暗黒カラテミサイル​
★★★カラテミサイル・アーティラリー
★★★神格化
★★★アカラ・ムテキ・ウェポン​
★★★ソナエ・グローイングアーマー
★★★タラバの秘儀
★★★デッドリー・ドク・ジツ​
★★★インセイン・ゲン・ジツ
★★★デッドリー・ポイズンブレス・ジツ
★★★ニオーの化身
★★★コリ・ヌーク
★★★トバリ・ステルス

カトン系

★★★カトン・ファーネス

このニンジャの体内には、燃え盛る炎を宿した炉が存在している。あるいは、卓越した複合型カトン・ジツの使い手である。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス

このジツの効果が継続している間、隣接マスからの攻撃(『近接攻撃』だけでなくあらゆる攻撃方法を含む)で術者の【体力】を1以上減らした敵は、そのフェイズの終わりに回避不能の『火炎属性ダメージ』1を受ける。これは命中した1発の攻撃につき最大で1ダメージずつ発生し、カウンターカラテに対しても発生する。加えて、素手装備時に術者はエンハンスによる『近接攻撃ダイス+2』を得る他、以下のスタイルを選択可能となる。

『●戦闘スタイル:アーチ級カトン・カラテ』:『近接攻撃』時に『火炎属性ダメージボーナス+1』を得る。出目【6】で成功時、『火炎属性ダメージボーナス+2』を得る。『連続攻撃上限3』。

★★★灼熱の化身

超高熱の領域を作り出し、全てを焼き焦がす。炎に包まれたジゴクの如き戦場の中、術者は炎の翼やジェット噴射で飛翔する。

使用タイミング:2ターン目以降の手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3、回避ダイス3、瞬時
ターゲット:術者本人
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)、変身、火炎、連続使用不可

このジツが効果を発揮している間、ターン開始時に術者の周囲5マス以内にいる敵全員は、自動的に火炎属性ダメージ1を受ける(『回避:NORMAL』)。

また、このジツの効果が継続している間、術者は以下の能力を得る:
 ・『●移動:飛行移動(8マス)』の移動スタイルを得る。
 ・『●空中制動』を得る。
 ・『射撃』に対してのみ有効な『ダメージ軽減1』を得る。
 ・『火炎属性』を持つ各種ジツの【精神力】コストを1軽減する。
 ・それが自分自身で生み出したものならば、自分に与えられた『火炎属性』のダメージを全て無視する。また『火炎属性』を持つ各種ジツのターゲットを「自分のいる地点(または周囲5マス以内の好きな1地点)を中心として効果を発生」に変更できるようになる。

このジツの効果は、戦闘終了まで継続する。術者に対し1発あたり3以上のダメージが与えられ、これによって術者の【体力】が3以上減少した場合、直ちに効果が終了する。

発動時【6,6,6】:力の解放ともに凄まじい爆発を生み出し、術者を中心とした5×5マス以内の敵全員に対して火炎属性ダメージ2を与える(『回避:NORMAL」『範囲攻撃』)。

★★★ジゴクの業物🆕追加:20230130

このニンジャは超自然の炎から武器を生み出し、高熱と共に敵を焼き切る。

前提:「カトン・ウェポン生成」
効果種別:ジツ強化

この能力を持つニンジャは、「カトン・ウェポン生成」の使用時に、ジゴクの業物の発動オプションを選択できるようになる。選択する場合、そのジツは『発動判定:U-HARD』となり、【精神力】コストが本来より+1される。ジツの発動に成功した場合、本来の効果に加えて以下の効果も全て得る。

 ・このジツで生み出された武器は「所持ペナルティ」「装備時ペナルティ」を全て無視し、武器スロットも占有しない。 
 ・エンハンスによる『近接攻撃ダイス+2』の効果が、『近接攻撃ダイス+4』に強化される。
 ・『●戦闘スタイル:赤熱貫通』の『連続攻撃上限2』が『連続攻撃上限3』に強化される。

ヘンゲ系

★★★異形化

このニンジャは平常時でも異形の姿を取ったり、並外れた怪力を振るえるようになったりする。

効果種別:ジツ強化

この能力を持つニンジャは、「自らの変身系能力の効果が持続している間」と書かれた能力を、非変身時でも使用することが出来る。ただし非変身時にこの効果を適用する場合、『ヘンゲヨーカイ・ジツLV1-3』の効果を得ているものとして扱う(例:『ジゴクの炎』の「火球投擲」や『異常再生』の【体力】回復値上昇を行いたい場合は、「グレーター・ヘンゲヨーカイ・ジツ」や「グレーター・アクマ・ヘンゲ・ジツ」を使用する必要がある)。

★★★武神化

このニンジャは、異形のカラテと卓越したワザマエを両立させている。

効果種別:ジツ強化

自らの変身系能力の効果が持続している間、このニンジャの装備は「素手&スリケン」固定ではなく、所持している近接武器や射撃武器を選択できるようになる。それが『☆ヘンゲヨーカイ・ジツ』『★アクマ・ヘンゲ・ジツ』ならば、その武器のタツジン系スキルを基礎効果も含めてすべて使用できる(タツジン系スキル内のワザ/スタイルも使用可能)。

『☆◉ヘンゲ時武器銃器習熟』を取得している場合、『★★グレーター・ヘンゲヨーカイ・ジツ』変身中でも、所持している近接武器や射撃武器を選択できるようになる。ただし、タツジン系スキルの効果は一切使用できない(タツジン系スキルが持つワザ/スタイルも不可)。

『★◉アクマ・ヘンゲ時武器銃器習熟』を取得している場合、『★★グレーター・アクマ・ヘンゲ・ジツ』変身中でも、所持している近接武器や射撃武器を選択できるようになる。ただし、このスキルを得ていても、変身中はその武器のタツジン系スキルの基本効果を使用できない(タツジン系スキルが持つワザ/スタイルは可)。

★★★神格化🆕追加:20230130

このニンジャのヘンゲは超自然的な変貌を引き起こし、人智を越えた存在へと自らを昇格させる。

前提:「グレーター・ヘンゲヨーカイ・ジツ」または「グレーター・アクマ・ヘンゲ・ジツ」の所持
効果種別:ジツ強化

この能力を持つニンジャは、「グレーター・ヘンゲヨーカイ・ジツ」または「グレーター・アクマ・ヘンゲ・ジツ」の使用時に、神格化の発動オプションを選択できるようになる。選択する場合、そのジツは『発動判定:U-HARD』となり、【精神力】コストが本来より+4される。ジツの発動に成功した場合、本来の効果に加えて以下の効果も全て得る。シナリオ中1回の使用。

  ・変身時に能力値、回避ダイスが減少する場合、それを打ち消す。
  ・『大型(1x1)』となる。
  ・『●即死耐性』を得る。
  ・あらゆる『近接攻撃』に『痛打+2』が付与される。
  ・【体力】の減少を肩代わりする【EX体力】12を得る。

  ・「スリケン」の基本ダメージが2となる。
  ・『轢殺攻撃2』を得る。

【EX体力】:【EX体力】は本来の【EX体力】の上に乗るバリアやシールドのような効果であり、【EX体力】を回復させる効果の対象とならない。超過ダメージが発生した場合は直ちに【体力】を減少させる。即死効果を食い止めることはできない。【EX体力】値が残っている状態でダメージを受けた場合、そのキャラは【体力】より先にまず【EX体力】値を減らす。【EX体力】値をすでに持つ状態で、新たに【EX体力】を得るような効果が発生した場合、より高い値のみを採用し、低い方の【EX体力】は失われる。

カラテミサイル系

★★★暗黒カラテミサイル🆕更新:20230129

このニンジャは並外れた血中カラテ粒子を有しており、大量のカラテミサイルを展開することが出来る。一部のニンジャはアーチ級のキネシス・ジツによってスリケンの弾幕を展開したり、デン・ジツによって相手が炭化するまで攻め続けたりすることが出来る。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)
 無効:このジツ以外の効果で追加の「攻撃フェイズ」を得ることはできない。

このジツの効果が持続している間、術者が行うカラテミサイル系のジツの『発動判定』を行う際、回避ダイス2個を消費することで、その【精神力】コストを1軽減する。加えて、手番攻撃フェイズにカラテミサイル系のジツを使用した場合のみ、第2の「攻撃フェイズ」を追加で得ることが出来る。第2の「攻撃フェイズ」ではカラテミサイル系のジツの使用のみ可能。

20230129:「術者が『集中状態』の場合は第2の『攻撃フェイズ』を得ること出来ない」の記述を削除。

★★★カラテミサイル・アーティラリー

このニンジャが宿すソウルは、カラテミサイルやキネシス、デン・スリケンの操作・誘導に対して高い適正を持っている。統率の取れた包囲射撃は、並のニンジャでは回避できない

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)

このジツの効果が持続している間、術者は以下の特殊な射撃武器を装備する。このジツで生み出された武器は、武器スロットを占有しない。この武器は、『ライデンの系譜』の対象になる。

カラテミサイル・ビット🆕更新:20230129

種別:スリケン、ナガユミ、ライフル、スナイパー
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:なし
ダメージと射撃難易度:2ダメージ(1+無属性1)、NORMAL、連射3、マルチ可、時間差可、エンハンス不可

この武器を用いて射撃を行う場合、追加の【精神力】コスト1を消費しても良い。そうした場合、【ニューロン】+【ジツ】で『射撃判定』を行うことが出来る。

装備時の獲得スタイル:
集中状態のみ『●射撃スタイル:スナイプ』:連射上限1。【6,6,6】でサツバツ発生。弾き飛ばし時の距離は最終ダメージ値と同じ。

20230129:「ダメージと射撃難易度」に連射3を追加。

★★★ カラテ粒子の結界🆕追加:20230130

このニンジャは周囲にカラテミサイルを作り出し、敵の攻撃を阻む。生み出された余剰のカラテ粒子は、攻撃にも転用される。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス
 無効:テック武器は対象にできない

術者は「射撃」種別を持つあらゆるダメージに対して有効な『ダメージ軽減1』を得る。また術者を中心とした7x7マスの内部で敵が手番を終了した場合、その敵は自身の手番終了時に「無属性ダメージ1」を2回受ける(『回避:HARD』『時間差可』)。

【6,6】:次の手番開始時まで、術者は「射撃」種別を持つあらゆるダメージに対して有効な『ダメージ軽減2』を得る。

【6,6,6】:このジツを発動した手番中のみ、武器を用いた『近接攻撃』時と、スリケン/ナガユミを用いた『射撃』時に、以下のエンハンス効果を得る。

『近接攻撃ダイス+3』、『射撃ダイス+3』、『装甲貫通2』、『無属性ダメージボーナス+2』

ムテキ系

★★★アカラ・ムテキ・ウェポン

術者の肉体は金属と同化し、元々身体に備わっていたかのように武器や兵装を扱い始める。

前提:「デッドリー・ムテキ・ウェポン」
効果種別:ジツ強化

この能力を持つニンジャは、「デッドリー・ムテキ・ウェポン」の使用時に、アカラ・ムテキ・ウェポンの発動オプションを選択できるようになる。選択する場合、そのジツは『発動判定:U-HARD』となり、【精神力】コストが本来より+1される。ジツの発動に成功した場合、本来の効果に加えて以下の効果も全て得る。

  ・『●即死耐性』を得る。
  ・『ダメージ軽減1』『●脆弱性:電磁(2)』
  ・あらゆる装備/防具による「側転ダイス-X」「脚力-X」を無視する。
  ・元々の基礎攻撃難易度がHARD以上の武器の攻撃難易度-1
  ・『●戦闘スタイル:切断攻撃』を非集中状態時でも使用できる。

★★★ソナエ・グローイングアーマー

煮えたぎる超自然の金属鎧を召喚し、装着するジツ。鎧は破壊されてもすぐに再生し、術者を守り続ける。

何も装備していない「頭部」「胴体」「腕部」「脚部」の防具スロットに「ソナエの赤熱鎧」を装備できる。これはどの部位でも『ソナエの部位防御(対応部位)』をもたらし、またどれも【万札】0である。

習得:★★★◉アーチ級装束生成:「アーチ級生成装束」の効果に、『ソナエの部位防御(対応部位)』を加える。

・『ソナエの部位防御(頭部)』:ターン中最初に与えられたサツバツ出目2の付属効果を全て無視する。

・『ソナエの部位防御(胴体)』:ターン中最初に与えられたサツバツ出目3の付属効果を全て無視する。

・『ソナエの部位防御(脚部)』:ターン中最初に与えられたサツバツ出目4の付属効果を全て無視する。

・『ソナエの部位防御(腕部)』:ターン中最初に与えられたサツバツ出目5の付属効果を全て無視する。

★★★タラバの秘儀🆕追加:20230130

タラバ・ニンジャは最期の決闘で、生ける巨大鎧のごとき異形へと変形するジツを編み出した。後にそのジツは、コウカク・ニンジャクランの弟子たちによって体系化されることになる。

前提:「鋼鉄の肉体」
効果種別:ジツ強化

この能力を持つニンジャは、「鋼鉄の肉体」の使用時に、タラバの秘儀の発動オプションを選択できるようになる。選択する場合、そのジツは『発動判定:U-HARD』となり、【精神力】コストが本来より+1される。ジツの発動に成功した場合、本来の効果に加えて以下の効果も全て得る。

・『素手&スリケン』が『異形の鋏&スリケン』へと置き換えられ、固定される。

異形の鋏

種別とスロット占有数:特殊大型近接武器、スロット消費なし
所持/装備ペナルティ:なし
ダメージや基本攻撃難易度:2ダメージ、NORMAL、エンハンス可

『●戦闘スタイル:鋏の叩きつけ』:巨大なハサミを、力任せに振り回し叩きつける。『攻撃判定:HARD』、ダメージ3。フェイズ終了時に使用者は『崩れ状態』となる(既に『崩れ状態』以上ならば『回避ダイスダメージ2』を受ける)。『ナムアミダブツ!』発生不可。エンハンス可。

『●戦闘スタイル:鋏の万力』:連続攻撃上限3。ターゲット敵1体固定。この『近接攻撃』はダメージ2固定で『エンハンス』不可、『弾き飛ばし』不可、また『痛打』も『サツバツ!』も発生しない代わりに、『回避難易度:HARD』かつ『拘束攻撃(脱出:HARD)』となる。

集中状態『●戦闘スタイル:切断攻撃』:『サツバツ!』発生条件が【6,5】となる。

カナシバリ系

★★★デッドリー・ドク・ジツ

このニンジャは体内に致命的な毒を蓄えている。掠っただけでも、ニンジャ治癒力を上回る速度で相手の身体を蝕んでいく。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)

このジツの効果が持続している間、自身のジツ及びジツ系スキルによって獲得した『毒属性』を持つ攻撃で敵の【体力】を1以上減らした場合、フェイズ終了時にその敵に『●脆弱性:毒(1)』を与える。その敵が既に『●脆弱性:毒(1)』を持っているならば、『●脆弱性:毒(2)』を与える。この効果、及びこの効果で与えた『●脆弱性:毒(X)』は戦闘終了時まで持続し、自身の手番「攻撃フェイズ」以外では無効化される。

★★★インセイン・ゲン・ジツ

このニンジャは精神に有害なフィールドを形成し、敵をかく乱させることが出来る。一部のニンジャは疲弊したニューロンに対して、熾烈な精神攻撃を行う。

使用タイミング:2ターン目以降の手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3 + 回避ダイス3、瞬時
ターゲット:環境
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:環境効果、幻覚、精神攻撃、効果継続(戦闘中)、連続使用不可
 無効:戦闘兵器、危険生物には効果を発揮しない
 無効:他の環境効果とは累積しない(最も強い効果だけを使う)

このジツ効果が継続している間、術者と同じ部屋にいて、かつ術者よりもイニシアチブ値の低い敵全員は、ターゲットを問わず以下の効果を得てしまう。
 ・『崩れ状態』になる。
 ・『近接攻撃判定』と『射撃判定』の難易度+1。
 ・術者の行う『種別:精神攻撃』を持つジツ攻撃に対してのみ、『●脆弱性:精神攻撃(精神力1)』を得る。この状態で【精神力】ダメージを受けた場合、フェイズ終了時に『●脆弱性:精神攻撃(精神力2)』へと強化される。

このジツの効果は、戦闘終了まで継続する。もしくは、術者に対してダメージが与えられ【体力】が減少した場合、直ちに効果が終了する。

★★★デッドリー・ポイズンブレス・ジツ🆕追加:20230130

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力3 + 回避ダイス3、1行動
ターゲット:術者を中心とした7×7マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:範囲攻撃、毒、連続使用不可
 無効:「超常存在」には効果を発揮しない

術者を中心とした7×7マスの敵全員に対して『毒属性ダメージ2D3』を2回与える(『回避:HARD』『時間差可』)。それがモブ敵ならば、付属効果として直ちに戦闘不能状態にする(ガスマスクなどの装備によってダメージを軽減している場合は、付属効果も発生しない)。加えて、このダメージを回避できなかったボス級の敵全員は、直ちに術者と『対抗判定』を行う。

敵は【カラテ:NORMAL】、術者は【ニューロン+ジツ:NORMAL】で判定を行い、その結果によって以下の効果を与える。

敵が勝利した:その敵はターン終了まで『不覚状態』になる。
術者が勝利した:上記の効果に加え、さらに【体力】をD3減少させる。
術者が勝利し、かつ敵との成功数の差が5以上だった:その敵の状態異常は、『麻痺状態』に強化される。

【6,6,6】:『回避:U-HARD』となる
【6,6,6,6,6】:術者側の対抗判定は、【ニューロン+ジツ:EASY】で判定を行う。

ビッグニンジャ・クラン

★★★ニオーの化身🆕追加:20230130

このニンジャはビッグニンジャ・クランほどの巨体は持たないが、そのルーツであるニオー・ニンジャの性質を濃く受け継いでいる。あるいは、戦闘時に行っていた巨大化による圧倒的な膂力を、平時でも使用できるようになっている。

種別と前提:ジツ強化、『★★常時大型化』を持たないこと

このニンジャは以下の能力を得る。
 ・『☆巨体化の秘儀』による連続側転難易度の上昇を無効にする。
 ・回避ダイス+【ジツ】値(『☆巨体化の秘儀』による回避ダイス減少と相殺する)。
 ・素手装備時、術者はエンハンスによる『装甲貫通1』を得る。
 ・元々の基礎攻撃難易度がHARD以上の武器の攻撃難易度-1(テック武器を除く)。

コリニンジャ・クラン

★★★コリ・ヌーク🆕追加:20230130

体内に冷気を取り込み、周囲へと放出するジツ。凄まじいブリザードと白光が辺りを包み、敵対するものをすべて凍結させる。

前提:『★★コリ・ブラスト』
使用タイミング:
2ターン目以降の手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力3 + 回避ダイス3、1行動
ターゲット:特殊
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:範囲攻撃、氷結、連続使用不可

このジツは、術者を中心とした7×7マス以内の敵全員に対して2ダメージ+『回避ダイスダメージ2』を2回与える(『回避:HARD』『時間差可』)。モブ敵には『即死!』を与える。加えて、このダメージを回避できなかったボス級の敵全員はターン終了まで『不覚状態』となる。望むならば、7x7マスの効果範囲全体を次の手番開始時まで凍りつかせ、『移動困難な地形』へと変えてもよい。

【6,6,6】:『移動困難な地形』の処理が全て終わった後に、術者は『★★コリ・ブラスト』を自動的に発動できる(この追撃効果に追加コストは必要ない)。

シノビニンジャ・クラン&カゲニンジャ・クラン

★★★トバリ・ステルス🆕追加:20230130

このニンジャは対象を広範囲に覆い隠す謎めいた領域を作り出すことが出来る。あるいは、極まったマス・ステルス・ジツの使い手である。

前提:『☆◉ハデスの系譜』を持たないこと
使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:精神力3(既にステルス状態の場合は2)、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:環境効果、効果継続(特殊) 
 制限:敵と隣接状態にある場合は使用不可

術者は戦闘終了まで『グレーター・ステルス状態』となり、この状態にある術者への『近接攻撃判定』は難易度+1、『射撃判定』は難易度+2となる(これらは「種別:環境効果」とみなされる)。またこの状態の術者は『ステルス状態』の条件も全て満たすことができる。

さらに『グレーター・ステルス状態』のニンジャは、自分の手番中、自分よりイニシアチブ値が低い敵全てを『崩れ状態』とみなせる。また『連続側転』時だけでなく、通常移動時にも『崩れ状態』の敵のマスを通過できるようになり、こうして通過した『崩れ状態』の敵に対してのみ有効な『轢殺攻撃1』を得る(『☆◉忍び寄る刃』も持つ場合『轢殺攻撃2』となる)。

上記効果に加えて、このジツを発動したターン、術者を中心とした5x5マス以内から自分の手番を開始した味方全員は、『グレーター・ステルス状態』
となり同様の効果を得られる。

術者が以下のいずれかの条件を満たした場合、そのフェイズの終わりに『グレーター・ステルス状態』は1段階解除され『ステルス状態』となる。味方の場合、『グレーター・ステルス状態』は2段階解除され通常の状態に戻る。:
・自由選択スキルやジツに由来する各種「スタイル」を使用した
・敵からダメージを受けて【体力】/【精神力】が減少した
・10マス以上の移動を行った

終わりに

このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可とします。

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