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ニンジャスレイヤーTRPGファンメイド追加ソウルアイディア/フォース・ニンジャクランVer2.0【初版】

はじめに

この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」で、「フォース・ニンジャクラン」を使用できるようになる。非公式のプラグインについて解説したものである。このプラグインを用いたPCをセッションに持ち込む際は、NM(ニンジャマスター)と相談し、了承と許可をとってから導入すること。

データリスト

遠い遠い未来、銀河の果てで、ニンジャたちが……。
邪悪なる星間談合組織ソウカイ・シンジケートのニンジャによって家族を皆殺しにされた少年フジキド・ケンジは、復讐を誓い、とても速い宇宙船に乗って宿敵ダークニンジャの陰謀に立ち向かう!
だが暗黒メガコーポ「オムラ・インダストリ」の放った巨大マグロ戦艦はかなり固く、フジキドの乗る宇宙船はビームで撃墜される。
からくも惑星に不時着したフジキドは、伝説の剣ニンジャスレイヤーを引き抜き、その後に酒場で謎の宇宙海賊ナンシーと知り合った。
……戦争が始まるのだ!(タダオーン!)-「ニンジャ戦士特に宇宙」より
フォース・ニンジャクランのサマリー

【ジツ】値:新たに獲得するスキルや力
 1:『●フォース共振』
 2:専用リストから●を1個
 3:専用リストから●を1個
 4:専用リストから★を1個
 5:専用リストから★を1個,または★★を1個
 6:専用リストから★を1個,または★★を1個
 7:アーチ級ルールに沿って★★★を1個獲得
 8:アーチ級ルールに沿って★★★を1個獲得
 9:アーチ級ルールに沿って★★★を2個獲得

『●滅多切り』
『●ツジギリ』
『●タツジン(フォース・イアイドー)』:取得前提【ジツ】値4以上+【ワザマエ】7以上
『●グレーター・ツジギリ』:取得前提【ジツ】値4以上
『●翻弄』:取得前提【ジツ】値4以上
『●スローモーション回避』:取得前提【ジツ】値4以上
『★フォース共振強化』
『★フォース・ハンド』
『★フォース・スリケン』
『★★フォース・イアイドー強化』取得前提:『★フォース・イアイドー』
『★★フォース・ハンド強化』取得前提:『★フォース・ハンド』
『★★フォース・キャノン』
『★★★フォース共振極限』

追加されるスキル/ジツの解説

●フォース共振:大気のエテルと共振し、己の力とせよ。
戦闘開始時、または手番開始時【精神力】を1消費し、【ジツ】+【ニューロン】で発動判定できる(難易度:NORMAL)。成功した場合、戦闘終了まで『フォース共振状態』となり、【カラテ】、【ニューロン】、【ワザマエ】のいずれか1つを+2する。

★フォース共振強化:より強く、より柔らかにエテルと結びつくのだ。
『フォース共振状態』時、【カラテ】、【ニューロン】、【ワザマエ】の内いずれか1つを+2ではなく、+4することが出来る。

『★フォース・マスタリー』『★フォース共振強化』を除く★/●or★★スキル/ジツは『フォース共振状態』中でなければ発動・適用できない。

●タツジン(フォース・イアイドー):剣はエテルの流れを伝える。

このスキルを習得した場合、『近接武器(二刀流含む)』装備時に以下の戦闘スキルを使用できる。ただし、『ヒサツ・ワザ』が使用できなくなる。

・『強攻撃/ゴリラの構え』:荒々しいエテルが生み出す恐るべき暴力。
強攻撃使用時、出目【6】を含む攻撃全てに「ダメージ1」と
通常の『●タツジン(イアイドー)』と同様に、「ダイス個数半分」のペナルティと「精神力成功不可」のペナルティは無くなる。

・『精密攻撃/蛸の構え』:
妖艶なエテルを纏い、蕩けた斬撃を放つ。
精密攻撃使用時、近接攻撃ダイスがさらに+3個される(タツジン/イアイドーの効果と合わせて計4個増加する)。また、『サツバツ!』によるダメージがさらに+1される。
通常の『●タツジン(イアイドー)』と同様に、【カラテ】ではなく【ワザマエ】で判定し、『●連射』スキル値を『●連続攻撃』スキル値の代わりに使用でき、『サツバツ!』も発生するようになる。

・『防御構え/龍の構え』:高潔なエテルは銃弾さえはじき返す。
防御構え使用時、このキャラの『カウンターカラテ』の回避難易度がHARDになり、遠隔攻撃に対しても『カウンターカラテ』が発生するようになる(クローンヤクザのチャカ・ガンなど『まとめて回避』ができる攻撃に対しては、自動的にカウンターカラテが発動する)。
通常の『●タツジン(イアイドー)』とは違い、回避判定に−1の修正を得ることができないが、攻撃ダイス半分、サツバツ!』不可のペナルティもなくなる。

・『フェイント/鷲の構え』:冷酷で嗜虐的なエテルが敵を狩る。
フェイント使用時、『基本攻撃難易度:HARD』『回避難易度:HARD』を得る。
通常の『●タツジン(イアイドー)』とは違い、『回避ダイスダメージ』は発生せず、『サツバツ!』も発生しない。

★フォース・ハンド:エテルを媒介に、力を行使せよ。
手番の「移動フェイズ」開始時に【精神力】を1消費し、術者を中心とした「7x7」マスに存在する敵いずれか1体を対象に『難易度:NORMAL』で発動判定を試みられる。発動に成功した場合、以下の2つの効果から1つを適用する。これを望まない『ボス級の敵』は、『回避判定』ではなく【カラテ】による対抗判定を行う(難易度:NORMAL)。術者側は【カラテ】ではなく、発動判定時に振ったダイスの成功数をそのまま使用する。発動に成功したかどうかに関係なく、術者はこのターン中の移動が一切不可能となるが、直後の「攻撃フェイズ」で、このターン移動していないものとして各種行動が可能である。(相手が大型の場合『難易度:EASY』に、カイジュウの場合判定を行わず自動的に回避される)。

・『引き寄せ』:対象をエテルによるネンリキで引き寄せ、術者の隣接マス(空いていればどこでも可)へと瞬時に強制移動させる。

・『押し出し』:その対象を直ちに『サツバツ!』表の出目1のように弾き飛ばしてもよい(これは近接攻撃ではないため、『サツバツ!』表出目1に書かれた+1ダメージは発生しないが、壁に叩きつけられた場合の追加ダメージは発生する)。弾き飛ばす方向は術者が決める。

★フォース・スリケン:エテルの闇に溺れるのは簡単だ。
自分の手番の攻撃フェイズに【精神力】を1消費し、射撃の代わりに使用を試みられる(難易度NORMAL)。発動に成功した場合、以下の射撃を行える。『遠隔攻撃』判定は不要であり、自動的に命中する。

フォース・スリケン:『ダメージ2』、『連射X』、『時間差』、『マルチターゲット』、『回避難易度:HARD』

Xは術者の【ジツ】/2(端数切捨て)に等しい。

★★フォース・イアイドー強化(前提:『●フォース・イアイドー』):エテル、剣、使い手、三つを合一せよ。
フォース共振状態時、各種戦闘スタイルにさらに以下の効果が加わる。

・『強攻撃/ゴリラの構え』:攻撃を繰り出す直前に【精神力】を1消費することで、この手番のみ有効な「連続攻撃上限3」「肉体破壊」を得る。

・『精密攻撃/蛸の構え』:『サツバツ!』が命中した際、【精神力】を1消費することで、サツバツ表の2~5の中から好きな効果を選ぶ事ができる。

・『防御構え/龍の構え』:防御構え中かどうかで効果が異なる。
非防御構え時:近接、遠隔問わず攻撃を受けた場合、【精神力】を1消費することで、そのイニシアチブ値の間のみ防御構えを行っているものとして回避判定を行う事ができる。
防御構え時:近接、遠隔問わず攻撃を受けた場合、【精神力】を1消費することで、そのイニシアチブ値の間のみ他のスキル・ジツと重複しない回避難易度−1の修正を得る。

・『フェイント/鷲の構え』:
攻撃を繰り出す直前に【精神力】を1消費することで、回避不能の『回避ダイスダメージ2』を与えられる。

★★フォース・ハンド強化(前提:『フォース・ハンド』):エテルとは第三の腕なり。
「フォース・ハンド」の発動判定時に【精神力】を1ではなく2支払い、『難易度:HARD』で発動判定することで、以下の強化版を発動することができる。これを望まない『ボス級の敵』は、『回避判定』ではなく【カラテ】による対抗判定を行う(難易度:NORMAL)。

強化引き寄せ:対象1体を強力なエテルによるネンリキで引き寄せ、術者の隣接マス(空いていればどこでも可)へと瞬時に強制移動させる。さらにこの敵はネンリキ首締めにより2ダメージを受け、『拘束』状態となる。

強化押し出し:より強力なネンリキで弾き飛ばす。通常の「押し出し」に加えて衝突時のダメージがD3(回避難易度:HARD)になる。

★★フォース・キャノン:エテルそのものが、破滅を生むこともある。
廃自動車やモーターヤブの残骸をぶつける、岩石を圧縮して質量爆弾を作る。あるいはエテル自体を破壊力に変換して放出するなど、破壊的行動にエテルを用いる。
自分の手番の攻撃フェイズに、射撃の代わりに使用する(隣接している敵にも使用可能)。非移動時のみ使用可能。使用者は【精神力】をX消費し、難易度HARDで判定する(X上限5)。成功した場合、以下の効果を持つ特殊な『遠隔武器』が発射される。

『フォース・スリケン』:『遠隔武器』、『ダメージX』、『回避難易度:HARD』(X=5の場合U-HARD)

Xの値は消費した【精神力】に等しい。

★★★フォース共振極限:深く、より深く、さらに深く、エテル。
戦闘開始時、または手番開始時【精神力】を3消費し、【ジツ】+【ニューロン】で発動判定できる(難易度:U-HARD)。『●フォース共振』『★フォース共振強化』の効果に加え、以下の効果を得る。上記三つはこのジツに内包されているため、改めてこれらを所持する必要はない。

・回避ダイスが+【ジツ値】される。

・近接武器(二刀流含む)による近接攻撃のダメージが全て+1(無属性のエンハンスとみなされ、他の属性ダメージと重複しない)

・【精神力】ダメージに対する「ダメージ軽減1」を得る。

利用規約

このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ニンジャスレイヤープラス」ダイハードテイルズ

画像元:Reimund BertramsによるPixabayからの画像



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