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ニンジャスレイヤーTRPGファンメイド追加ソウルアイディア/ブンシン・ジツ【2版】

はじめに

この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」で、ブンシン・ジツを使用できるようにする、非公式のプラグインについて解説したものである。このプラグインを用いたPCをセッションに持ち込む際は、NM(ニンジャマスター)と相談し、了承と許可をとってから導入すること。

スキルリスト

☆◉ブンシン制御

種別と前提:ジツ強化、【ジツ】値1以上

『☆ブンシン・ジツLV1-3』の『ジツ発動判定』に出目【6,6,6】を含んで成功した場合、その精神力コストを1軽減する。

☆◉クイック・ブンシン

種別と前提:ジツ強化、【ジツ】値2以上

望むならば、このニンジャは戦闘開始時に『☆ブンシン・ジツLV1-3』を使用してもよい。

☆◉ブンシン・カウンター

種別と前提:ジツ強化、【ジツ】値3以上

『☆ブンシン・ジツLV1-3』の効果が持続している間、自身の『カウンターカラテ』の回避難易度が+1される。効果種別は「ジツ」「カウンター」とみなされる。その他のカウンター効果を累積させることはできない。

★◉ブンシン・ムーブメント

種別と前提:ジツ強化、【ジツ】値4以上

『☆ブンシン・ジツLV1-3』の『ジツ発動判定』に出目【6,6,6】を含んで成功した場合、術者は1マス移動しても良い(ナナメ可)。

★◉ヒサツ・ワザ:バクメツ・ケン / カガミ・ビラキ

種別と前提:ジツ強化、【ジツ】値5以上
使用タイミング:『近接攻撃』による『ナムアミダブツ!』発生時
コスト:精神力2+回避ダイス2+『ナムアミダブツ!』
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:ヒサツ・ワザ

『発動判定:HARD』に成功した場合、『ナムアミダブツ!』の効果をこのヒサツ・ワザに置き換えてもよい(『回避:U-HARD』)。『発動判定』に失敗した場合、この攻撃自体が失われてしまう。回避されなかった場合、この『近接攻撃』は本来のダメージに『痛打+(2D3+X)』が加わる。Xは現在の手番「開始フェイズ」終了時に『☆ブンシン・ジツLV1-3』の効果で獲得した『即応ダイス』の数に等しい。

☆ブンシン・ジツLV1-3

このニンジャはソウルやホログラフィ技術、ミニオンによって幻影デコイを生成する。

使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:変身、効果継続(次の手番『開始フェイズ』終了時まで)

術者は次の手番「開始フェイズ」終了時まで有効な『緊急回避ダイス』を2個得る。この『緊急回避ダイス』は、他の『回避ダイス』『緊急回避ダイス』より優先して使わなければならない。

【ジツ】値2以上:次の手番「開始フェイズ」終了時にこのジツで得た『緊急回避ダイス』が残っていた場合、術者はその手番終了時まで有効な『即応ダイス』を、残っていた緊急回避ダイスと同じ個数得る。

【ジツ】値3以上:
『緊急回避ダイス』を2個ではなく3個得る。

★マス・ブンシン・ジツ

より多くのデコイを生み出すジツ。攪乱能力は高いが、小回りは利きにくい。

使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:変身、効果継続(次の手番『開始フェイズ』終了時まで)
無効:『☆ブンシン・ジツLV1-3』と重複不可。

これは『☆ブンシン・ジツLV1-3』ではないため、それらを対象としたスキルやジツの効果は得られない。

術者は次の手番「開始フェイズ」まで、即座に『緊急回避ダイス』を4個得る。この『緊急回避ダイス』は他の『回避ダイス』『緊急回避ダイス』より優先して使わなければならない。
次の手番「開始フェイズ」終了時の時点でこのジツで得た『緊急回避ダイス』が残っていた場合、術者はその手番終了時まで有効な『即応ダイス』を、残っていた緊急回避ダイスと同じ個数得る。

【6,6,6】:『緊急回避ダイス』を4個ではなく5個得る。

★ブンシン・フェイント

このニンジャは分身やミニオンと連携して相手を翻弄する。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:術者を中心とした5x5マス以内の敵1体(視線必要)
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:ジツ強化
無効:『☆ブンシン・ジツLV1-3』の効果が継続していない場合使用不可。

この手番「開始フェイズ」終了時、術者が『☆ブンシン・ジツLV1-3』の効果によって『即応ダイス』をX個得る場合、代わりにターゲットに回避不能の『回避ダイスダメージX/2(端数切り上げ)』を与える。

★ブンシン・エスケープ

このニンジャは残像を伴って回避を行う。あるいは瞬時に自分の肉体をミニオンの群れに紛れ込ませることが出来る。

コスト:精神力1
種別:変身、ジツ強化

1ターンにつき1回までの使用。『☆ブンシン・ジツLV1-3』の効果が持続している間、『近接攻撃』に対する『回避判定』で敵の成功数を2個以上上回った場合、『カウンターカラテ』の代わりに『ブンシン・エスケープ』を宣言できる。

宣言した場合、直ちに相手から離れるように自分の「真後ろマス」または「斜め後ろマス」への1マス移動を行える。敵の『連続攻撃』中にこの移動を行った場合、届かなくなった攻撃は失われる(攻撃側は追加移動スキルなどで継続することも可能)。

移動先マスがない場合はこのスキルを使用不可。

★ブンシン・スウォーム

分身、あるいは多数のミニオンを生み出し、敵を妨害する。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:隣接する3×3マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:範囲攻撃、変身、効果継続(現在から数えて2回目のターン終了フェイズ)

術者と隣接した3×3マスの敵全員に「能動的な行動の難易度+1」と「集中状態不可」を与える(回避:HARD)。

★★ブンシン・コンビネーション

このニンジャは分身を用いた多段攻撃の使い手である。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+【ジツ:HARD
効果種別:変身、効果継続(X/2ターン)

このジツの効果が継続している間、「素手&スリケン」装備時に限り以下の戦闘スタイルを使用可能となる。

『●戦闘スタイル:ブンシン・コンビネーション』:
『連続攻撃+2』『攻撃難易度-1』を得て、【カラテ】/【ワザマエ】で『近接攻撃』を行う。ターゲット敵1体固定。1発につきダメージ1固定(『エンハンス』『サツバツ!』『痛打』全て不可)。

この効果はXターン後の手番開始フェイズまで継続する。Xの値は【ジツ】値の半分に等しい。効果が終了するターンの手番開始フェイズに【精神力】を1点消費すると、自動的に1ターンだけ効果を延長できる。

★★グレーター・ブンシン・スウォーム

より多くの分身・ミニオンを生み出し、敵を妨害する。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:隣接する5×5マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:範囲攻撃、変身、継続(現在から数えて2回目のターン終了フェイズ)

術者と隣接した5×5マスの敵全員に「無属性ダメージ2」と「能動的な行動の難易度+1」と「集中状態不可」を与える(回避:HARD)。

★★サモン・グレーター・ミニオン

ジツによって精巧な分身体を生成する、ミニオンを束ねて一体の強力なクリーチャーを生み出すなど、様々な手法で油断ならない手駒を生み出す。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力3、1行動*
ターゲット:術者を中心とした5x5マス以内の1マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)
無効:このジツの効果継続中、他のジツを発動・適用できない。

ターゲットとなったマスに、術者が自由に操作可能なミニオン1体が出現し、そのターンから行動を開始する。このジツの効果が継続している間、術者はあらゆる「ワザ」『戦闘スタイル』を使用することが出来ない。
戦闘終了時、ミニオンは消滅する。

追加コスト:このジツを発動する際、術者は自発的に『拘束状態』となることが出来る。手番「開始フェイズ」に『瞬時行動』を消費することで、いつでもこの『拘束状態』を解除できる。このジツの効果で『拘束状態』になっている間、召喚されたミニオンは以下の効果を得る。
 ・『ボス級の敵』と見なされ、回避難易度+1で回避可能になる。
 ・『近接攻撃』時に出目【6】がある場合、『痛打+1』を得る。

◆ミニオン:XXX(種別:ミニオン)
カラテ    12  体力   12
ニューロン  1  精神力  -
ワザマエ   6  脚力   6
ジツ     -  万札   -
攻撃/射撃/機先/電脳  12/6/3/-

◇装備や特記事項					
 『●連続攻撃2』『●ミニオン』

 『●ミニオン』:
 このキャラは『精神攻撃』の種別を持つ効果を無視する。
 加えて、術者が『★★サモン・グレーター・ミニオン』の効果で『拘束状態』になっている間、以下の効果を得る。

  ・『ボス級の敵』と見なされ、回避難易度+1で回避可能になる。
  ・『近接攻撃』時に出目【6】がある場合、『痛打+1』を得る。

★★★ブンシン・レギオン

高位のブンシン・ジツになれば、一個小隊規模の分身を作ることも出来る。

使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:精神力3、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:変身、継続(次の手番『開始フェイズ』終了時まで)
無効:『☆ブンシン・ジツLV1-3』と重複不可。

これは『☆ブンシン・ジツLV1-3』ではないため、それらを対象としたスキルやジツの効果は得られない。

術者は次の手番「開始フェイズ」まで、即座に『緊急回避ダイス』を8個得る。この『緊急回避ダイス』は他の『回避ダイス』『緊急回避ダイス』より優先して使わなければならない。
次の手番「開始フェイズ」終了時の時点でこのジツで得た『緊急回避ダイス』が残っていた場合、術者はその手番終了時まで有効な『即応ダイス』を、残っていた緊急回避ダイスと同じ個数得る。

更新履歴

20200629:効果種別の名称を修正(データ変更なし)
20210613:
「★マス・ブンシン・ジツ」「★★ブンシン・コンビネーション」「★★★ブンシン・レギオン」の効果を上方修正。

利用規約

このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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