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ニンジャスレイヤーTRPGファンメイド追加アイディア/追加の武器とスキル(ヌンチャク・ツメ・銃器)【2版】

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「三種の神器を探すのです、ダークニンジャ=サン。ひとつでも手に出来れば」……「私は過去を見ました。それにはベッピンと同じ金属が」……「三種の神器? ソード、ジュエル、ミラーか?」……「いいえ、それは捏造された歴史」……「真の三種の神器とは」……「メンポ、ヌンチャク、ブレーサー」……

-【ネオサイタマ・イン・フレイム2:ダークニンジャ・リターンズ】より

この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」で、追加の武器とタツジンスキルを使用できるようにする、非公式のプラグインについて解説したものである。このプラグインを用いたPCをセッションに持ち込む際は、NM(ニンジャマスター)と相談し、了承と許可をとってから導入すること。

追加の武器・スキル

ヌンチャク【万札:5】

種別と武器スロット占有数:双棍近接武器、1スロット
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:側転難易度+1
ダメージや基本攻撃難易度:1ダメージ、NORMAL、サツバツ発生なし

装備時の獲得スタイル:
集中状態『●戦闘スタイル:高速打擲』:『攻撃難易度+1』『連続攻撃+1』を得て『近接攻撃』を行う。『サツバツ!』発生なし。
『●戦闘スタイル:精密攻撃』:【ワザマエ】で『攻撃判定』。『サツバツ!』発生なし。

◉◉タツジン:ヌンチャク

前提:【ワザマエ】7以上、ヌンチャク(双棍近接武器)装備時のみ使用可能
効果種別:武器格闘系タツジン(ヒサツ・ワザ選択制限あり)

このキャラは『集中状態』時のみ、ヌンチャクによる『近接攻撃』に『サツバツ!』が発生するようになる。ヌンチャクの「装備時ペナルティ」を無視する。加えて、ヌンチャク装備時に以下のスタイルを追加獲得する:

『●戦闘スタイル:強化高速打擲』:『攻撃難易度+1』『連続攻撃+1』を得て『近接攻撃』を行う。『集中状態』時のみ、【ワザマエ】で『攻撃判定』を行っても良い。

『●戦闘スタイル:強化精密攻撃』:
【ワザマエ】で『攻撃判定』。『サツバツ!』が発生するならば、『サツバツ!』が【6,6】、『ナムアミダブツ!』が【6,6,5+】で発生する。また『集中状態』時のみ、【カラテ】で『攻撃判定』を行っても良い。

『●戦闘スタイル:ヤブヘビ』:隠し持ったヌンチャクで相手の不意を突く攻撃。その戦闘中初めてヌンチャクによる『近接攻撃』を繰り出したフェイズ中のみ使用可能。このフェイズ中、ターゲットを『崩れ状態』とみなし、さらにこの攻撃を【カラテ】/【ワザマエ】どちらで『攻撃判定』してもよい。どちらで『攻撃判定』する場合も『サツバツ!』は発生しないが、回避難易度が+2される。連続攻撃上限1。シナリオ中1回限りの使用。

回避【6,6】『●ワザ:捕縛』:鎖で相手の攻撃を受け、防御と同時に相手を縛るワザ。カウンターを発生させ、かつ『回避判定』の出目に【6,6】が含まれていた場合、その『カウンターカラテ』の効果に以下の追加効果を加える。
 
 ・この『カウンターカラテ』によって【体力】を減らした場合、『付属効果』として対象に『崩れ状態』を与える。

ヌンチャクのヒサツ・ワザ

ヌンチャクは以下のヒサツ・ワザのみを使用できる。

◉ヒサツ・ワザ:ヌンチャクワーク

嵐の如きヌンチャクワークを繰り出し、己のカラテを高めるワザ。そこから放たれるのは、油断ならない攻防一体の打撃である。

取得前提:【ワザマエ】10以上+『◉◉タツジン:ヌンチャク』
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ
制限:移動後には使用不可(『◉特殊近接ステップ』可)

このニンジャがヌンチャク装備時の『攻撃判定』で『ナムアミダブツ!』を出した時、その効果を直ちに『●ヒサツ・ワザ:ヌンチャクワーク』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:ヌンチャクワーク』:『痛打+D3』を与える(『回避:UH』『カウンター不可』)。回避されたかどうかにかかわらず、この攻撃の後、次の手番まで自分が行うあらゆる『回避判定』の難易度が-1。

◉ヒサツ・ワザ:ランブ

コンマゼロゼロ秒の間に無数の高速打擲を行い、敵を討つヒサツ・ワザ。

取得前提:【カラテ】10以上+『◉◉タツジン:ヌンチャク』
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ
制限:移動後には使用不可(『◉特殊近接ステップ』可)

このニンジャがヌンチャク装備時の『攻撃判定』で『ナムアミダブツ!』を出した時、その効果を直ちに『●ヒサツ・ワザ:ランブ』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:ランブ』:本来のダメージの代わりに1ダメ―ジ(固定)を3回与える(『回避:UH』『カウンター不可』)。これらは『時間差』を持ち、まとめて回避が出来ない。

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「上出来だ」レオパルドは左腕に備わったダイヤモンドチタン製の爪で、ハッカーの心臓を突き刺す。「アイエーエエエエ!!」ナムアミダブツ! レオパルドはIRC端末を引ったくると、セキュリティロックのかかったドアを蹴破って部屋を脱出した。

-【ア・カインド・オブ・サツバツ・ナイト】より

ツメ【万札:5】

種別と武器スロット占有数:爪状近接武器、1スロット
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:側転難易度+1
ダメージや基本攻撃難易度:1ダメージ、NORMAL

『連続側転判定』に出目【6】を含んで成功した場合、攻撃難易度-1。

装備時の獲得スタイル:
『●戦闘スタイル:精密攻撃』:【ワザマエ】で『攻撃判定』。『サツバツ!』発生なし。

◉◉タツジン:ツメ

前提:【ワザマエ】7以上、ツメ(爪状近接武器)装備時のみ使用可能
効果種別:武器格闘系タツジン(ヒサツ・ワザ選択制限あり)

『連続側転判定』に出目【6】を含んで成功した場合、『攻撃難易度-1』の代わりに、その『連続側転移動』時に『轢殺攻撃1』を使用可能となる。ツメの「装備時ペナルティ」を無視する。加えて、ツメ装備時に以下のスタイルを追加獲得する:

『●戦闘スタイル:強化精密攻撃』:
【ワザマエ】で『攻撃判定』。『サツバツ!』が【6,6】で発生、『ナムアミダブツ!』が【6,6,5+】で発生する。

『●戦闘スタイル:強攻撃』:【カラテ】で『攻撃判定』。全『攻撃判定』が難易度+1となり、全攻撃が『痛打+1』となる。連続攻撃上限3。

連続側転【6,6】成功時『●ワザ:強襲』:この移動フェイズ中にツメによって発生した『轢殺攻撃』によって相手の【体力】を減らした場合、その敵に回避不能の『回避ダイスダメージ1』を与える。

連続側転【6,6,6】成功時『●ワザ:猛禽の構え』:ツメによって発生した『轢殺攻撃』の回避難易度がHARDになる。

ツメのヒサツ・ワザ

ツメは以下のヒサツ・ワザに加え、ジツ系スキルのヒサツ・ワザを選択できる。

◉ヒサツ・ワザ:サミダレ

Xの字を描くように切り刻むワザ。肉薄しながらツメを何度も振り下ろし、相手の身体をズタズタにする。

取得前提:【カラテ】10以上+『◉◉タツジン:ツメ』
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャがツメ装備時の『攻撃判定』で『ナムアミダブツ!』を出した時、その効果を直ちに『●ヒサツ・ワザ:サミダレ』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:サミダレ』:『痛打+D6』を与える(『回避:UH』)。さらに敵に『弾き飛ばし』を与え、使用者も敵と同じ位置関係を維持したまま移動し、敵が壁に接触したならば敵に回避不能の1ダメージを与える。『弾き飛ばし』の距離は攻撃者の【カラテ】値に等しい。

◉ヒサツ・ワザ:ラセン

ツメを構えて高速回転しながら相手に突撃する。重力や螺旋運動などによって高まったカラテは、堅牢な装甲すらも貫く。

取得前提:【ワザマエ】10以上+『◉◉タツジン:ツメ』
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ
無効:現在の『連続側転難易度』がU-HARD以上の場合は使用不可。

このニンジャがツメ装備時に『連続側転判定』で【6,6,6,6,6】を出した時、発生した『轢殺攻撃1』の効果を直ちに『●ヒサツ・ワザ:ラセン』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:ラセン』:2マス以上離れた敵1体をターゲットとして選択せよ。ナナメ移動可。この移動フェイズ中、曲がることも後戻りもできず、1直線に最短距離で移動し、ターゲットを通過した時点で移動を止めなければならない。『トライアングル・リープ』を取得している場合、「壁」と接触したマスからターゲットの選択を行っても良い。

この『轢殺攻撃』は『装甲貫通2』『ダメージ1』を5回与える(『回避:HARD』)。これらは『時間差』を持ち、まとめて回避が出来ない。このヒサツ・ワザを使用した場合、続く「攻撃フェイズ」がスキップされ、『近接攻撃』『遠隔攻撃』『その他の行動』などを行うことはできない。

★◉火炎武器制御(ヌンチャク、ツメ)

種別と前提:ジツ強化、『★★カトン・ウェポン生成』

このニンジャは『★★カトン・ウェポン生成』の対象として「カタナ」だけでなく「ヌンチャク」「ツメ」も選択できるようになる。また各「手番開始フェイズ」に、武器を切り替えるようにして、現在の形状を上記の中から自由に変えられる。どの形状でも武器スロットは占有しない。

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BLAM! BLAM!「サヨナ……」BLAM! BLAM! BLAM! BLAM! ニンジャが爆発四散しても、ホローポイントは二挺拳銃のありったけの弾を撃ち込み続けた。「黙ってろ、クソが……!」""独り言"" を呟きながら、恐るべきヤクザニンジャは撃ち尽くした銃をリロードする。

-スレイト・オブ・ニンジャ【ネオサイタマ 裏路地】より

◉◉タツジン:ガンナー🆕更新:20230101

前提:【ワザマエ】7以上、拳銃/二挺拳銃装備時のみ使用可能
効果種別:射撃系タツジン

このスキルを持つキャラは、所持している各銃器のカスタムパーツが武器スロットを消費しなくなる(各銃器のカスタムスロット数の上限は守らなければならない)。カスタムパーツは武器スロットの横にメモしておくこと。これはシナリオ開始時に確定し、このスキルが現在アクティブかどうかなどに関わらず、シナリオ終了まで効果が維持される。

このキャラは基本射撃難易度がHARD以上の各拳銃について、その基本射撃難易度を1段階引き下げる。このキャラは「拳銃/二挺拳銃」装備を「素手状態」ともみなし、それら銃器の装備時ペナルティを全て無視する。またこれらの銃器であれば、隣接している敵に対しても射撃可能となる。加えてこのキャラは「拳銃/二挺拳銃/ライフル」装備時のみ、以下のスタイルとワザを使用できる:

『●射撃スタイル:乱れ撃ち』:この手番中、拳銃による射撃時にのみ有効な『連射+2』と『マルチターゲット』を得る(『時間差』使用不可)。「二挺拳銃」装備時、『連射+2』ではなく『射撃難易度+1』と『連射+3』を得る。

『●射撃スタイル:急所破壊射撃』:この手番中、拳銃による『射撃判定』に出目【6,6】で成功した場合、特殊な『サツバツ!』を発生させる。この特殊なサツバツ結果判定は、D6ではなくD3+1で判定し、『サツバツ!』などの効果を置き換えるようなワザ系スキルの対象にはできない。
ターゲットが「モータル」のモブ敵だった場合は、つねに『即死!』を与える。

回避【6】『●ワザ:撃ち落とし』:射撃に対して迎撃を行い、最小限の動きで回避を行う。射撃に対する『回避判定』に【6】を含んで成功した場合、フェイズ終了時に『回避ダイス』を1個獲得する。この効果は重複する(一度のフェイズに複数回このワザを使用した場合、その数に等しい回避ダイスを得る)。

◉ワンハンド

前提:【ワザマエ】7以上

このスキルを習得時、所持している「種別:拳銃」の銃器を一つ選ぶ。余暇ごとに選択する銃器は変更可能。

その銃器を装備している場合、以下の効果を得る(二挺拳銃は除く)。

・【6,6,6】で『サツバツ!』が、【6,6,6,6】で『ナムアミダブツ!』が発生する。
・『集中状態』に入ることで得られる『射撃難易度』への−1をあきらめる代わりに、現在装備している前提武器について『●連射+1』、かつ『連射』上限固定値を本来よりも+1とし、一時的に『時間差』可を得ることを選んでもよい。
・本来のカスタムスロットが1以上かつカスタム可能ならば、追加のカスタムスロットを2個得る。この効果で得たカスタムスロットに追加したカスタムパーツの効果は、二挺拳銃を装備している間失われる。

★◉カラテ弾丸生成

カラテ粒子によって生成した誘導弾を装填したり、発射した銃弾をキネシスによって操作することが出来る。

前提:カラテミサイル系の【ジツ】値4以上
タイミング:射撃判定前
コスト:精神力1、瞬時

この手番中、拳銃/二挺拳銃による射撃には『ダメージ1(固定)』『マルチターゲット』『時間差』が適用される。弾薬使用不可。

★◉フライクーゲル・ジツ

圧縮カラテを銃に込めて撃ち出し爆発させるジツ。

前提:カラテミサイル系の【ジツ】値4以上
ターゲット:周囲20マス以内の1マス(視線必要)
種別:射撃スタイル、爆発

『●射撃スタイル:フライクーゲル』:精神力1を消費して発動:連射上限1。拳銃/二挺拳銃装備時のみ使用可。【ワザマエ:HARD】で判定。ターゲット地点を中心とした3x3マスに対して爆発を発生させる。中心点にいるキャラ1体には『無属性ダメージD6』を与え(『回避:HARD』)、それ以外のマスにいる敵味方全てには『無属性ダメージ1』を与える(『回避:NORMAL』)。

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◉◉タツジン:ヘビーマシンガン

前提:【ワザマエ】7以上、重火器装備時のみ使用可能
効果種別:射撃系タツジン

このキャラは基本射撃難易度がHARD以上 かつ 『連射2』以上の各重火器について、その基本射撃難易度を1段階引き下げる。また、『射撃難易度+1』を得る代わりに、【カラテ】で射撃判定を行っても良い。加えてこのキャラは「銃火器」装備時のみ、以下のスタイルとワザを使用できる。

『●移動スタイル:パワーリフレッシュ』:回避ダイス2個を消費して発動:この移動フェイズ中、一切の移動が出来なくなる代わりに、前ターンに使用した『連続使用不可』『2ターン連続使用不可』と記されている重火器や射撃スタイルをこのターン使用することができる。

『●射撃スタイル:制圧射撃』:2ターン連続使用不可。『連射2』以上の重火器を装備している場合のみ使用可能。『射撃難易度+1』。本来のダメージを与える代わりに、視線が通っている3x3マスの範囲にいる敵全員に対して2ダメージを与える(回避:HARD)。連射上限1。

集中状態『●射撃スタイル:フルファイア』:精神力2+回避ダイス2個を消費して発動:『集中状態』に入ることで得られる『射撃難易度』への−1をあきらめる代わりに、一時的に『時間差』可を得ることを選んでもよい。使用後、このキャラは『崩れ状態』となる。戦闘中1回限りの使用。

集中状態『砲撃姿勢』:精神力1+回避ダイスX(上限6)個を消費して発動:手番「攻撃フェイズ」の開始時に使用を宣言できる(戦闘スタイルとは別枠)。この射撃時のみ、『射撃ダイス+X』となる。

◉◉タツジン:キャノン

前提:【ワザマエ】7以上、基本射撃難易度がHARD以下の重火器装備時のみ使用可能
効果種別:射撃系タツジン

このキャラは基本射撃難易度がHARD かつ 『連射1』の各重火器について、その基本射撃難易度を1段階引き下げる。また、『射撃難易度+1』を得る代わりに、【カラテ】で射撃判定を行っても良い。加えてこのキャラは、以下のスタイルとワザを使用できる。

『●移動スタイル:パワーリフレッシュ』:回避ダイス2個を消費して発動:この移動フェイズ中、一切の移動が出来なくなる代わりに、前ターンに使用した『連続使用不可』と記されている重火器をこのターン使用することができる。

集中状態『●射撃スタイル:完全捕捉砲撃』:『射撃難易度+1』。射撃判定時【6,6,6】で『回避難易度+1』。連射上限1。

【6,6,6,5+】『●ワザ:制圧砲撃』:射撃スタイルを問わず発動可能。この射撃により【体力】を1以上減らし、かつ自身よりイニシアチブ値が低かった敵全員は、続く手番に移動不能となる。

集中状態『砲撃姿勢』:精神力1+回避ダイスX(上限6)個を消費して発動:手番「攻撃フェイズ」の開始時に使用を宣言できる(戦闘スタイルとは別枠)。この射撃時のみ、『射撃ダイス+X』となる。

多連装ランチャー【万札:30】

オムラのツェッペリンや戦闘兵器に搭載されている、ミサイル・ロケット発射用の兵器。

種別とスロット占有数:銃器、重火器(カラテ6以上必須)、5スロット
所持ペナルティ:側転ダイス-4、脚力-2
装備時ペナルティ:連続側転不能
 制限:連続使用不可(戦闘兵器への搭載時は無視)

この銃器は、視線が通っているターゲット地点1箇所を中心に『爆発(カトンLV3)』を引き起こす。敵味方全員にダメージを与える。『射撃難易度:HARD』『連射1』『2ターン連続使用不可』。

オオヅツ【万札:30】

大口径・大重量の重火器。破壊力に優れた巨大な弾丸を発射する。

種別とスロット占有数:銃器、重火器(カラテ6以上必須)、4スロット
所持ペナルティ:側転ダイス-4、脚力-2
装備時ペナルティ:連続側転不能
 制限:連続使用不可(戦闘兵器への搭載時は無視)

ダメージや基本難易度:連射1、2D3ダメージ(回避:EASY)、HARD、2ターン連続使用不可。

更新履歴

20210927:『◉タツジン:ツメ』を調整。
20210917:『◉タツジン:ガンナー』を上方修正。
20210827:『◉ヒサツ・ワザ:サミダレ』『★◉カラテ弾丸生成』を上方修正。

終わりに

このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可とします。

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