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ニンジャスレイヤーTRPGファンメイド追加ソウルアイディア/ヒカリ・ジツVer2.3【2版】

はじめに

この記事はニンジャスレイヤーTRPG2版環境において、ヒカリ系のソウルを使用できるようにする、非公式のプラグインについて解説したものである。このプラグインを用いたPCをセッションに持ち込む際は、NM(ニンジャマスター)と相談し、了承と許可をとってから導入すること。

ソウルサマリー

ヒカリ系ジツ/スキルリスト

能力名 
☆◉ヒカリ触媒
☆◉レッサー・コウ・リン・エンハンス
☆◉カウンター・フラッシュ
★◉コウ・リン・エンハンス強化
★◉ヒカリ精密射撃
★◉ヒカリ・ジツ充填
☆ヒカリ・ジツLV1-3
★ヒカリ・ジツ一点照射
★ヒカリ連射
★フラッシュ・ジツ
★コウ・リン・エンハンス
★バリキ爆弾
★結晶の拳/病んだ光
★★グレーター・ヒカリ・ジツ
★★全方位ヒカリ・レーザー
★★コロナ・ジツ
★★セルフ・バリキ・ジツ
★★ガンマバースト・ジツ
★★★コウ・リン・ジツ(片鱗)/デス・フロム・アバブ/ガンマバースト最大出力

ルール:ヒカリ強化

『効果種別:ヒカリ強化(〇〇)』を持つジツは常に一種類しか習得できない。例えば、『効果種別:ヒカリ強化(ソル)』を持つジツと『効果種別:ヒカリ強化(アテン)』を持つジツを同時に習得することはできない。『★バリキ爆弾』と『★結晶の光/病んだ拳』はソウルの性質を強く決定づけるため、『◉◉グレーター級ソウルの力』を取得する前に取得しなければならない。またジツスロットの組み換えで、これらのジツを変更することもできない。

ルール:強化版のジツ

ヒカリ系のジツには「強化版」を持つものが存在する。2ターン目以降、前ターンに「強化版」のジツを使用していない場合、それらのジツを「強化版」として使用しても良い。ただし、2ターン連続で「強化版」のジツを使用することはできない。

例:ボブのニンジャは前ターンに強化版ヒカリ連射を使用している。「強化版」のジツは2ターン連続で使用できないため、このターンに強化版グレーター・ヒカリ・ジツ強化版全方位ヒカリ・レーザーを使用することはできない。1ターンの休憩が必要だ。

☆◉ヒカリ触媒

種別と前提:ジツ強化、ヒカリ系の【ジツ】値1以上

このニンジャは『ヒカリ・ジツLV1-3』『★ヒカリ連射』『★★グレーター・ヒカリ・ジツ』の『発動判定』を行う際、即応ダイス1個を消費することで、その【精神力】コストを1軽減する。

☆◉レッサー・コウ・リン・エンハンス

種別と前提:ジツ強化、ヒカリ系の【ジツ】値2以上、エンハンス

『近接攻撃ダイス+1』を得る。エンハンス不可の武器を使用している間は、このボーナスを得られない。

『★コウ・リン・エンハンス』を持つ場合、このジツの【精神力】コストが0固定、発動難易度がEASY固定となる(★◉コウ・リン・エンハンス強化による追加の【精神力】コストは消費する必要がある)。

☆◉カウンター・フラッシュ

このニンジャは敵の近接カラテ攻撃に合わせ、眩い光で反撃する。

種別と前提:ジツ強化、ヒカリ系の【ジツ】値3以上

このスキルを持つ者は、敵に対するカウンターカラテ成功時に、1ダメージではなく回避ダイスダメージ1を選択してもよい。効果種別は「ジツ」「カウンター」とみなされる。その他のカウンター効果を累積させることはできない。

★◉コウ・リン・エンハンス強化

種別と前提:ジツ強化、ヒカリ系の【ジツ】値5以上

このニンジャは、『★コウ・リン・エンハンス』の使用時に【精神力】を追加で1消費してもよい。そうした場合、効果継続中、近接攻撃時、およびスリケン/ナガユミによる射撃時に、エンハンスによる『無属性ダメージボーナス+1』を得る。

★◉ヒカリ精密射撃

このニンジャはヒカリ・ジツを敵の死角に命中させる術に長けている。

種別と前提:ジツ強化、ヒカリ系の【ジツ】値4以上、無属性

1.自身の「☆ヒカリ・ジツLV1-3」「★★グレーター・ヒカリ・ジツ:中心1列」が回避された際、対象の回避ダイスに【6】が含まれていないならば、回避不可能なダメージ1点を与えてもよい(付属効果なし)。

2.「強化版グレーター・ヒカリ・ジツ:中心1列」が回避された際、対象の回避ダイスに【6,6】が含まれていないならば、回避不可能な1点のダメージを与えてもよい(付属効果なし)。これは1.の効果と重複せず、どちらかを選んで適用しなければならない。

★◉ヒカリ・ジツ充填

種別と前提:ジツ強化、ヒカリ系の【ジツ】値4以上、無属性

3ターン目以降使用可能。術者が1ターン前と2ターン前にジツを使用してない場合、手番開始フェイズに瞬時行動として使用できる。この手番中、術者が『ヒカリ・ジツLV1-3』『★★グレーター・ヒカリ・ジツ』を使用する際、上記のジツが与える無属性ダメージを本来よりも+3する。

☆ヒカリ・ジツLV1-3

このニンジャは破壊的なレーザー光線を放つことが出来る。未熟なうちはニンジャサインなどの補助が必要となり、見切られやすい。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:1方向1直線
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:射撃、無属性、範囲攻撃

縦、横、ナナメ45度のいずれか1方向を指定し、この直線上にいる敵全員に対して、1ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。射程は4マスであり、壁、扉、障害物、大型のキャラ、またはマップの端に到達次第止まる。敵と隣接時も使用できる。

【ジツ】値2:『2ダメージ』『射程:8マス』となる。
【ジツ】値3以上:『回避:HARD』『射程:12マス』となる。

20220320:「種別:範囲攻撃」を明記。

★ヒカリ・ジツ一点照射

このニンジャはさらに殺人的な光線を放つことが出来るようになった。

種別と前提:ジツ強化

このキャラが『ヒカリ・ジツLV1-3』『★★グレーター・ヒカリ・ジツ』を使用する際、そのターゲットを「射線の通る敵1体」に変更しても良い(「種別:範囲攻撃」は失われる)。そうした場合、上記のジツは『痛打+1』『装甲貫通1』と、以下の追加効果を得る。

上記のジツを使用し、『ジツ発動判定』に出目【6,6,6】で成功した場合、特殊な『サツバツ!』を発生させる。この特殊なサツバツ結果判定は、D6ではなくD3+1で判定し、『サツバツ!』などの効果を置き換えるようなワザ系スキルの対象にはできない。

★ヒカリ連射

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:1方向1直線
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:射撃、無属性

縦、横、ナナメ45度のいずれか1方向を指定し、この直線上にいる者全員に対して、2ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。射程は4マスであり、壁、扉、障害物、大型のキャラ、またはマップの端に到達次第止まる。敵と隣接時も使用できる。『発動判定』の出目次第で以下のように強化されるが、ターゲット範囲をそのつど変えることはできない。

強化版ヒカリ連射:2ターン目以降、前ターンに「強化版」のジツを使用していない場合、「強化版ヒカリ連射」を使用しても良い。そうした場合、このジツは『回避:HARD』となる。

発動時【6,6】:上記の2連射となり『時間差可』を得る。
発動時【6,6,6】:3連射となり『時間差可』を得る。
発動時【6,6,6,6】+【ジツ】値6以上:4連射となり『時間差可』を得る。
強化版発動時【6,6,6,6,6】+【ジツ】値6以上:5連射となり『時間差可』を得る。

★フラッシュ・ジツ

このニンジャは強烈な光で相手の視界を奪う。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:術者を中心とした5x5マス以内の敵全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:範囲攻撃

範囲内の敵全員に対し、『回避ダイスダメージ2』を与える(『回避:NORMAL』)。この回避ダイスダメージを受けた敵は、ターン終了まで『崩れ状態』となる。範囲内にモータルがいる場合、それらはターン終了まで一切行動不能となる。

強化版フラッシュ・ジツ:2ターン目以降、前ターンに「強化版」のジツを使用していない場合、「強化版フラッシュ・ジツ」を使用しても良い。そうした場合、範囲内の敵全員に対し、『回避ダイスダメージ3』を与える(『回避:NORMAL』)。

【6,6】:
コストとして消費した【精神力】1を直ちに回復する。

★コウ・リン・エンハンス

このニンジャは光を己の体に取り込んで力を得る。拳や得物に強力な光のエンハンスが宿り、光冠や光翼など外見にも変化が現れる。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘中)、変身

術者は『近接攻撃ダイス+1』と『回避ダイス+2』を得る。

★バリキ爆弾

このニンジャは相手にエネルギーを送り込み、オーバーロードを起こして爆発させる。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」終了時
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:周囲8マス以内のXマス(視線必要)
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:ヒカリ強化(ソル)、火炎、範囲攻撃
 無効:『痛打』が発生しない『近接攻撃』で殺害した場合使用不可。

この「攻撃フェイズ」中に『近接攻撃』で殺害したモータル/ニンジャ/危険生物1体につき、ターゲットとなるマスを1つ選ぶ。ターゲット地点を中心とした3x3マスに対して『カトン・ジツLv3』の効果を発生させる(時間差不可)

★結晶の拳/病んだ光

このニンジャのカラテをまともに喰らえば、肉を侵食する結晶や有害なガンマ線によって体を蝕まれることになる。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:ヒカリ強化(アテン)、効果継続(戦闘中)、エンハンス

術者の素手状態による『近接攻撃』は、つねに『無属性ダメージボーナス+1』を得る。この攻撃で敵の【体力】を1以上減らした場合、攻撃フェイズ終了時に『崩れ状態:ターン終了まで』を与える。

★★グレーター・ヒカリ・ジツ🆕更新:20230317

威力、範囲共に強化されたヒカリ・ジツ。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:
精神力2、1行動
ターゲット:1方向1直線
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:射撃、無属性、範囲攻撃

縦、横、ナナメ45度のいずれか1方向を指定し、この直線上にいる敵全員に対して、2D3ダメージを与える(『回避:HARD』)。直線に隣接するマスにいる敵には2ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。射程は12マスであり、壁、扉、障害物、大型のキャラ、またはマップの端に到達次第止まる。敵と隣接時も使用できる。

強化版グレーター・ヒカリ・ジツ:2ターン目以降、前ターンに「強化版」のジツを使用していない場合、「強化版グレーター・ヒカリ・ジツ」を使用しても良い。そうした場合、このジツは以下の効果を得る。

強化版【6,6,6】:中心1列のみ、『回避:U-HARD』になる。
強化版【6,6,6,6】:中心1列の敵に対して、3D3ダメージを与える(『回避:U-HARD』)。

20230317:通常時、中心1列の回避難易度をNORMALからHARDに変更。強化版のジツ値制限を削除。

★★全方位ヒカリ・レーザー

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:術者を中心とした5x5マス以内の敵全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:範囲攻撃、無属性

隣接マスの敵には2ダメージを(『回避:NORMAL』)、2マス離れている敵には1ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。

強化版全方位ヒカリ・レーザー:2ターン目以降、前ターンに「強化版」のジツを使用していない場合、「強化版全方位ヒカリ・レーザー」を使用しても良い。そうした場合、隣接マスの敵には3ダメージを(『回避:HARD』)、2マス離れている敵には2ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。

20220104:強化版のダメージを上昇

★★コロナ・ジツ

自らの肉体を熱と光に化身させる。

使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:周囲12マス以内の空いている1マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:変身、火炎、瞬間移動、移動スタイル

ターゲット地点への『瞬間移動』を行う。出現直後の「攻撃フェイズ」に『近接攻撃』を行う場合、自分よりイニシアチブ値の低い敵を全て『崩れ状態』とみなせる。

【6,6,6】:出現と同時に爆発を生じさせ、隣接マスの敵全てに対して『火炎属性』ダメージD3を与える(『回避:NORMAL』)。

★★セルフ・バリキ・ジツ

このニンジャは自身にバリキ・ジツを用いることで肉体を強化する。

前提:「★バリキ爆弾」習得
使用タイミング:
手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:ヒカリ強化(ソル)、変身、効果継続(X/2ターン)、エンハンス
 無効:テック武器、バイオ武器はエンハンスの対象にできない。

このジツの効果が継続している間、このジツの効果が継続している間、術者は【カラテ】+3、【ワザマエ】+3、【脚力】+1される。(【体力】の増加はない)。さらに『近接攻撃:無属性ダメージボーナス+1』『即死耐性』を得る。

この効果はXターン後の手番開始フェイズまで継続する。Xの値は【ジツ】値の半分に等しい。効果が終了するターンの手番開始フェイズに【精神力】を1点消費すると、自動的に1ターンだけ効果を延長できる。

★★ガンマバースト・ジツ

このニンジャから放たれる病んだ光は、生命の理に土足で踏み込む。

前提:「★結晶の拳/病んだ光」
使用タイミング:
手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】2、1行動
ターゲット:術者を中心とした5x5マス以内の敵全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:ヒカリ強化(アテン)、範囲攻撃、無属性、連続使用不可

範囲内の敵全員に対し、『ダメージ3(無属性2+痛打1)』を与える(『回避:HARD』)。このダメージを受けた敵は、『サツバツ!:判定:D4+1』の効果を受ける。

【6,6,6】:『回避:U-HARD』となる。
【6,6,6,6】:『サツバツ!』出目2-5のいずれかを任意で指定できる。

★★★コウ・リン・ジツ(片鱗)/デス・フロム・アバブ/ガンマバースト最大出力

開祖ヒカリ・ニンジャが編み出したジツの片鱗。

使用タイミング:2ターン目以降の手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力3+回避ダイス3+1行動
ターゲット:術者を中心とした7x7マス以内の敵全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:ULTRA-HARD
効果種別:範囲攻撃(時間差可)、連続使用不可

範囲内の全ての敵に4ダメージ(無属性3+痛打1)を2回与える(『回避:HARD』、時間差可)。この攻撃は全て『装甲貫通1』を持つ。

強化版片鱗:2ターン目以降、前ターンに「強化版」のジツを使用していない場合、「強化版片鱗」を使用しても良い。そうした場合、このジツは以下の効果を得る。

強化版【6,6,6】:このジツは『回避:U-HARD』となる。この攻撃で敵の体力を減らした場合、フェイズ終了時に『サツバツ!』の効果を1回与える。『弾き飛ばし』の距離は【ジツ】値に等しい。複数の敵の体力を減らした場合、対象となった全てのキャラにその効果を適用する(判定は1回のみ)。ただし、『出目6:即死!』は『痛打+D6』に置き換えられる。

更新履歴

20211124:Ver2.0に移行。全体的なバランスの見直し。
20210629:効果種別の名称を修正(データ変更なし)
20210407:★★グレーター・ヒカリ・ジツの威力を強化

終わりに

このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可とします。


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