見出し画像

キャンステってなに??

ども。

ふぇねっくです。

季節は春に向かって日に日に暖かくなってますね。北海道もあれだけあった雪が大分少なくなって来ています。

そして、北海道は3月中旬〜4月末にかけてはキャンプ休止期間になります。キャンプ場の雪を溶かして、整地する期間になるので大多数のキャンプ場が休業となります。

キャンプを出来ないのは残念ですが、キャンプ場の方々もシーズンインに向けて頑張って頂けているので、我慢ですね!

さて、今日はキャンステについてお話したいと思います。

キャンステって聞いたことあるような…って方もいると思います。snow peak、CHUMS、patagonia、the north face等のステッカーを車に貼ってる方多いですよね?

それではありません!

キャンプ場で見たことないステッカーをコンテナBOXにいっぱい貼ってるキャンパーさん、見たことありません?

キャンパーが自分のキャンプスタイルや好きなもの、自分のイメージをステッカーにするものです。

私も作っています。

画像1

私のキャンステ(primary mark)です。

ハンネがフェネックフォックスというキツネなのでイメージもキツネです🦊

キャンパー仲間からはこれもあって「ふぇねさん」と呼ばれてます笑

私の場合、自分でデザインを考えて描いて、印刷は業者へ依頼しています。他のキャンパーさんは自分でデザインする方、イラストが得意な知人に依頼する方、プロに頼む方と色々です。

私は自分でデザインするでprimary mark以外にも複数作ってます。

画像2

画像3

画像4

業者に印刷を依頼すると高いのでは??と思われるかもしれません。私もそうでした。     色々とネットで探して10枚/1,200円で作成してもらえるstickerlaboさん(https://stickerlabo.com/)というところに依頼してます。1,200円なら失敗してもダメージ少ないですよね?笑

このキャンステ、SNSではキャンパーさん同士、頻繁に交換を行なっていますよ。       実際にキャンプ場で交換するってこともあります。キャンパーさん達の名刺交換みたいなものですね!

また、キャンプ場でもこれを集めて貼ってるところもあります。私のキャンステも複数のキャンプ場に貼って頂いてます。

私の場合はデザインを依頼されることあって、イメージを聞いて描いたりしてます。

画像5

画像6

そんなこんなで私が交換頂いたキャンステ達です。

画像7

画像8

画像9

キャンステはキャンプに必要な道具ではありません。

でも、あるとなんかテンション上がるアイテムなんです。

皆さんもご自分の好きなデザインをステッカーにして、道具に貼ってみませんか?

オリジナリティが出て気分が上がりますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?