見出し画像

キャンプ場での距離感

ども。

ふぇねっくです。

コロナ禍が勢い増すのと比例するようにキャンプ人口が増え、更に勢いを増す第二次キャンプブームですが、第一次と明らかに違うのはソロキャンプと女性キャンパーの増加かと思います。

そして、裾野が広がればそれだけ一定数おかしな輩も増えるわけで…そこに個人売買サイトの普及も相まって、転売目的と思われる窃盗なんかも多発するようになりました。

事もあろうか女性ソロキャンパーさんが襲われる犯罪行為まで出てくる始末。

犯罪は論外ですが、犯罪にならない「声がけ」に迷惑な思いをしてる女性キャンパーさんの声を聞いたりします。

大半が悪気がないんだと思いますが、悪気がないほど厄介なものはなかったりします💦

そこでキャンプ場での距離感について私見を話したいと思います。

本当に女性ソロキャンパーなんているの?と懐疑的な声も聞こえ、女性ソロキャンパー幻説とかもあったりしますが、ちゃんといらっしゃいます笑

実際、俺のデュオパートナーは全員女性ソロキャンパーさんです。              俺の場合、お声をかけて頂いてデュオをするパターンが多いのですが、何故なのか。何故、俺なのか。そこを考えるとキャンプ場での距離感の何が大事かが見えて来ます。

その距離感とは…

「ほっときゃいいんだよ」

です。

俺はソロキャンパーです。相手もソロキャンパーです。ソロキャンプ×2なんです。

サイトは隣同士で設営しますが、基本個人行動です。食事もそれぞれ、焚き火もそれぞれ、幕に入る時間もそれぞれ。

料理のお裾分け、適度な会話をする程度です。

後はひたすら自分のキャンプを自分のペースで楽しむ。恐らく、デュオパートナーは「なんかあったら頼むで✋」的な感じなんだと笑

俺も「任せとき!💪」って感じですけどね笑

それとサイトは自分の「部屋」であるという事。

キャンプ場という開放感のある場所で周りにテントがいっぱいあって、気になるギアとかがあったり、人が出てると声をかけたくなるかも知れません。サイト覗きたくなるかも知れません。

でも、例えばホテルに泊まって、隣の部屋、何してるんだろう?どんな配置だろう?って気にならないでしょ?声かけて部屋入らないでしょ?  もししたら…お縄頂戴案件です笑

歩いてる時、炊事場等で会ったなら挨拶はしますが、わざわざサイトまで行って声をかけるのは「見知らぬ人が突然、部屋に勝手に入り込んで来た」ぐらいのインパクトがあると思います。

また、歳食ってくると設営に手間取ってるのを見たりすると口出したく、手伝いたくなるんでしょうか?

自分がキャンプを始めた頃を思い出すと、それも含めてキャンプは楽しいって思ったな。    なのでそれも楽しいんですよ。        そうやって経験積んで来たじゃない!     そうやって学んだじゃん!          なので、こちらは頑張れよぉぐらいで微笑ましく見てればいいんですよ。

それに管理人がいるキャンプ場なら、管理棟行けば大体問題解決しますし笑

能ある鷹は爪を隠す。            聞かれた答えるでいいんです笑

キャンプ場はホテル。            サイトは自分が泊まる部屋。(部屋を自分で持っていく不思議ではありますが笑)

そう考えると「ほっとく」のが自然じゃないですか?

キャンプを人達がそれぞれの楽しみ方を持ってキャンプをしているので、みんながそれを理解して、プライバシーを守って、いい意味で「ほっときゃいいんだよ」の距離感でキャンプを楽しみましょ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?