実況プレイ10周年記念を振り返る

皆さんこんにちはこんばんわ、そしておはようございます。FeniXです。

noteにしてから書こうと思ってた記事を今更思い出した、ということで、ちょっと10周年記念動画を振り返ろうと思います。

こちらの動画は2014年の長時間生放送でチャレンジしたCry of Fearのカスタムマップである「Community Collab」。

このマップを難易度Difficultでクリアしている動画が当時なかったこともあって私がチャレンジしたんですけど、めっちゃ難しかったんですよ。本編よりずっと。鬼畜の極みでした。

何が難しかったかっていうと、チェン男のスピードが若干上がっていて、且つ足場が水溜まりということもあって近接で倒すことが不可能(そもそも近接で倒す必然性はないんですがw)で、また各セクションがこれでもかってくらいプレイヤーを驚かせる仕掛け満載で、初見殺しのオンパレード。チェン男に迷路で追いかけまわされるセクションなんてもうね、色んな汁が出てました()

一番きつかったのはまるでGearsのHordeみたいにフェーズで分かれているようなセクションがあり、その1つ1つのフェーズがまたきつい。2014年当時クリアできず、しばらく断念していました。

そして昨年の10周年記念生放送で5年越しのリベンジをしたわけです。

私ってこれまでに色んなミラクル(バグによるものだったりスーパープレイだったり)を起こしてきたんですが、この時に生放送でとある偉業をリアルタイムで達成したんです。詳しくは動画を観ていただければ分かりますが、当時Cry of Fearシリーズを最初から最後まで観てくださっていた方々なら涙もの?の展開だったはず。

あとは放送時間内でクリアできるか、みたいなチャレンジでしたよね。最後のセクションもきつくて。コメントにいる視聴者さんからアドバイスやら考察も飛んできたりして、それを活かしながらやっていました。最後どうなったかはぜひ動画を観てみてほしいです。

今やYoutubeへシフトした方々が多く、おそらくこのリベンジを当時の視聴者さんの大多数は観れていないかなと思います。いつかその人達にも「俺、やったんだぜ?」って知らせられるように、気づいて観ていただけたら幸いですね。

まさにCry of Fearの実況は私にとって「挑戦」でした。

このリベンジでもってCry of Fearの実況はひとまず完結になりますが、実はいつかやりたいカスタムマップは1つだけキープはしてるんです。でもそれはまた機を見て、ですね。

御厚意いただいたサポートは、仕事と育児をしながらではありますが、今後の実況プレイの活動やホームページ運営に活用させていただきます。