見出し画像

スマートディスクの活用法!PREDATOR: HUNTING GROUNDS動画第二弾

今回もニコニコとYoutubeで同時公開です。

Youtubeの方はあくまで海外の方向けですが、動画内の字幕は日本語という不親切さ(笑)

まあこの類のPV的な動画は観て大体分かる内容なので。。。

さて、今回はロマン武器「スマートディスク」にフォーカスしています。

映画「プレデター2」のシティハンターが、精肉工場で人間兵士を真っ二つにしたあの超絶武器です。

投げるとスピードは遅く、その分軌道を自由自在に操れます。

もちろんスピードアップさせることも可能で、敵の位置を捕捉したら一気にスピードアップさせて狙うのが使い道。

過去作のAVP2では一発当てるだけで即死だったんですが、このゲームでは一発当てるだけではファイアーチームを倒すことはできません。モブなら一発で倒せますが。

それだけに当てる難易度が他の武器に比べて高い分、一撃ダウンさせられないために、マルチで使ってる人はほとんど見かけません。コンビスティック、ヤウージャボウ、ネットキャノン辺りが鉄板で、最近ではナイフパリィ対策にハンドプラズマキャノンを使ってる人もいたりして、エルダーソード、クラブに次いで影が薄くはなっています。

そこで私が試してみたのは、ディスクのリターンを活かした戦法。

この武器、軌道を自由自在にリモート制御できますが、さらにブーメランのようにリターンさせることも可能。

相手にまずディスクを当てた直後にリターンさせることで、連続で当てる荒技。つまり相手に当たって擦り抜けたディスクが背後からすぐ戻ってきてまた当たるという、映画だったら真っ二つどころか三枚切りにさせちゃうんじゃないかという(笑)

構想としてはALIENS vs PREDATOR実況時代に、ミニサイズのディスクのリターンをエイリアンに当てて倒した記憶を思い出して、それがヒントになりました。

これを参考に実際に試してみたところ、見事上手くいったわけです。

狙うのは至難ですが、運が良ければ、2人、3人同時にダウンさせることもできそうです。相手を密集させる状況を創り出す必要がありますが、例えばプラズマキャノンで牽制して、一斉にキャノン発射方向を見させる(こっちは撃った瞬間に高速で別方向へ移動)。近づいてくると思わせれば、おのずとカバーするために相手は密集してきます。

あとは泥塗りしてるところ狙うのがやりやすいですね。

1人が泥塗りし始めたら、大体何人かそこで同じく泥塗りします。

ある程度動いてる敵に当てても、リターンもさらに当たってくれる(リターンが違う人に当たってくれる)こともあるので、ロマン武器とはいえ、決まれば爽快感半端ないのでオススメです。

メリットとしては、スマートディスクは投げてもクローキング(光学迷彩)は解けません。自分の位置はバレにくいです。ただデメリットもあって、リターン時は自分の位置が少々バレやすいのと、リターンが途中のオブジェクトに当たって返ってこない場合も。また、リモート制御中に自分の位置がバレて撃たれると強制リターンになります。リスクはありますが、使いどころを見極めてやれば、たぶん今作で一番面白い武器なんじゃないかなって思います。

プレデターの美学ってスマートに狩ること、相手を恐怖させることなので、ただ突っ込んで短時間で狩るのも良いですが、ある程度時間かけて楽しみながら狩るのもこのゲームの醍醐味です。

第三弾はいよいよコンビスティックを使う予定ですが、こちらも普通に使うのは面白くないんで、今回のスマートディスク・リターンコンボのように面白い使い方を模索して皆さんに紹介できればいいなと思っています。ちょっと時間かかりそうですが(汗)

御厚意いただいたサポートは、仕事と育児をしながらではありますが、今後の実況プレイの活動やホームページ運営に活用させていただきます。