見出し画像

演奏してほしい楽曲L'Arc〜en〜Ciel 「UNDER GROUND」

こんばんは。ZUMI1616です。

しばらくぶりの更新です。仕事が終わると同僚と麻雀したりダーツをしたり、忙しく遊びまわっておりました笑 仕事は繁忙期という事もあって忙しく、ストレスも溜まるのですが、何かしら楽しみがあれば何とか乗り越えられる気がします。皆さんは日々のストレスはどうやって解消していますか?


突然ですが、私は先週末、今年一番級の幸福感に溢れました。その理由は、私がずっと愛してやまないL'Arc〜en〜Cielのライブの抽選に当選したからです!🫨


ラルクとの出会いは高校時代。CSの音楽チャンネルでたまたま見た「HONEY」のPVに心打たれ、アルバムをBOKK-OFFで買い漁り、夢中で聴いていました。幻想的で美しいhydeの声に励まされ、辛い受験期も乗り越えることが出来ました。

ラルクの魅力は、多彩なジャンルの音楽性だと私は考えています。ボーカルのhyde、ギターのken、ベースのtetsuya、ドラムのyukihiroの4人がそれぞれ作詞・作曲を行うため、骨太なロック曲調の楽曲や幻想的な雰囲気のバラード、ラテン調の楽曲など世界観がめくるめく変わるバンドサウンドは聴いていて楽しいです。CDで聴いていた頃はトラックが変わるたびにこれは誰が作曲したのかを予想して歌詞カードを開いていたのは良い思い出ですね〜😆


今回当選したライブのコンセプトは「UNDER GROUND」という事で、今までライブではあまり演奏されなかった楽曲を掘り起し、スポットを当てていくとアナウンスされています。アルバムを何周もした私にとっては、どんな楽曲が演奏されるのかを予想するだけで楽しくなってきます!

そこで、今回のライブツアーでどんな楽曲が演奏されるのか、そしてどの楽曲が来たら私が歓喜するのかをランキング形式で綴っていきたいと思います!ランキングはベスト3で発表していきまーす。


※今回のランキングで参考にさせて頂いたのは、過去のライブのセットリストをデータベース化した下記URLのWebサイトです。見ているだけで時間があっという間に過ぎてしまう…😄

参考サイト: https://www.larcsetlist.com


第3位:「C`est La Vie」 収録アルバム「heavenly」
直近のライブ披露:2012年


https://open.spotify.com/track/1O8aZ7kZkbH4sMbEjiiu1h?si=rZemG7LuQRuyrw2PY0rlBQ

どこか懐かしさを感じるポップな曲調と繰り返されるフレーズoui c`est La Vie(ウイセラヴィ)が印象的な楽曲。聞くだけで明るい気持ちになり、良く晴れた休日の朝に聞くとさわやかな気持ちになれる一曲です。リリース時のメンバーの年齢が20代であった事を考えると、50代になり円熟した今のラルクが演奏する場面を妄想すると気分が高揚してしまいます😭😭


第2位「自由への招待」 収録アルバム「AWAKE」
直近のライブ披露:2007年

24作目のシングル曲。疾走感あるメロディ、ロック色が強いサウンドが特徴の楽曲。私のカラオケの定番曲です。Aメロの韻を踏む歌詞やサビの高音部が歌っていて気持ちいい。この曲を聴くのは会社の昼休みとかが良いかな、と思います。あと半日で自由の身だ!頑張るぞ!と前向きな気持ちで仕事に臨めます。また、この曲のPVのhydeがかっこよすぎます。一見の価値ありです。

https://youtu.be/NNm0LsGzIw0?si=TeUsJbsc1JRCeB5J

ライブでこの楽曲を演奏するkenのギターを見たいですね〜 特にラスサビ前のギターソロが好きです😊



第1位「Sell My Soul」 収録アルバム「ray」
直近のライブ披露:2022年


ジャズ調の幻想的な雰囲気が漂う名曲。学生時代私が夢中になり繰り返し聞いた一曲。おしゃれさ満点の曲で、歌詞も相まって聞いているとゆっくりと目を閉じ、曲の世界に浸ってしまいます。🤤平日の朝に聞いてしまうと二度寝し遅刻必須の危険な楽曲でもあります。同アルバムに収録されている「花葬」や「いばらの涙」などの人気曲と同じ世界観を持っていると感じるのですが、上記楽曲と比べると圧倒的に演奏頻度が少なく認知度も低いように感じます。

※直近の演奏は2022年ですが、上記のサイト内の演奏頻度ランキングを見ると4.55%となっており、ラルクの楽曲の中でも特に演奏されていない曲目となっています。

今回のライブで私が歓喜するのはもちろんですが、他のライブ参加者の方々にも改めてこの楽曲の素晴らしさを気づいてほしい一曲です。



以上、私の演奏してほしい楽曲ベスト3でした。
アルバムの曲は網羅しているつもりなのですが、偏りがあり「DUNE」や「BUTTERFLY」は実は2~3周しかしていないです・・・。😅

特に「DUNE」は半数の楽曲が20年以上披露されていないため、100%このライブを楽しむためには予習は必須です。また、シングルのカップリング曲は未聴のものも多く、Spotifyにて毎日聞き込もうと思います。

ラルクのファンの方がもしもこの記事を目にしていたら、今回のライブで聴きたい楽曲を教えてください。一緒にライブまで気持ちを昂らせしょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?