バルデシオンアーセナルにヒーラーで入ってテロをなるべく回避しつつクリアするだけの話

突然ですが皆様、デミオズマは持っていますか?

画像1

↑座禅かな?

地上・空中・水中で形態が変わって楽しいですよね。
バルデシオンアーセナル(以下BA)での星型形態にならないのはちょっと残念です。

そのBAですが、クリアすればまあまあな金額のお宝をドロップしてくれるので、ナギ節のシーズンに金策がてら行く人も多いのではないでしょうか?


そして、

「メテオの距離減衰予兆が近いと思ったら次の瞬間死んでいた」

「誰だ加速度爆弾テロったの」

「ペイン痛い! 痛くないけど痛い!」

「トルネドって何!? デブリバーストって何!?」

と、恨み妬みを抱きながらブラックホールで退出になった人も多いのではないでしょうか?


というわけで勢いだけで書いた、テロ回避して安上がりでBA安定してクリアしたい部、始まります。


読むのがめんどくさい人向け

・ヒーラーやってペイン担当しましょう(加速度爆弾テロ回避)
・オズマにマジックシールド持ち込みましょう(メテオテロ回避)
・戦闘前に下記マクロ流しておきましょう(レンジAA・カタスト暴発回避)

/y 【デミオズマ】【ターゲット】【×】 <wait.2>
/y 【ロゴス・カタスト】【位置】【気を付けてください。】


ジョブ選択

BAの中ではジョブチェンジできないので、ノードに入った瞬間のジョブがそのまま挑戦ジョブになります。ノード争奪戦のこと考えるとほぼオヴニを倒したときのジョブですね。
安定目的ということで、今回は白魔導士を選びます。人気ジョブですね。まあヒーラーって記事タイトルにも付けましたし。いろいろ理由はあるのですがその辺は都度都度後述。
「多少安定捨てても火力貢献したいんだ!」って方は学者おすすめですかね…。56人分の連環計はなかなかの効果量です。


ノード争奪戦

何はともあれノード争奪戦に勝たないと挑戦権すら得られない。
「横取りされた ToT」とかいうチャットもついこの前見ましたが、そもそもノードに占有とかないです。

BAは入ってオズマ倒して出てきた人だけが勝者です。

ロゴスアクションに移動関係のものありますよね?
盗賊の記憶、ロゴス・スウィフトetc...

ケチってノード取れなかったらそこで挑戦終了なので、BA行きたい人はオヴニ前にちゃんと作っていきましょう。

おすすめはロゴス・スウィフトです。
オヴニを倒してからノードが発生するまでの時間は決まっているので、あとは効果時間10秒をうまく合わせるだけ。


ロゴスアクション

BA入れましたね。とりあえず英傑の加護を単品で作って使いましょう。
ときどき重騎兵+英傑とか見かけるのですが、英傑の加護の効果は切り替えてもなくなりません。ピューロス実装当初は"英傑の記憶"だったから切り替えるとなくなったんだけどねえ…。

さて、とすると最初から使っておくロゴスアクション+持ち込み枠で計7枠持ち込めます。
今回は「安定してクリアすること = 事故を減らすこと」が目的なので、常に最悪の可能性を考えていきます。

そうですね、例えばタンク0人、ヒーラー1人、DPS7人のPTとか。


初期セット:術士の記憶 + ロゴス・リフレッシュ

主に6部屋まで使う組み合わせ。ヒラ1なのでリフレッシュは必須です。
AVまではヒラ1で回復が間に合わないということはないので、聖騎士や司祭は使わなくても大丈夫です。
リフレッシュは無駄打ちしまくっても70回分ほど余るのでじゃんじゃん使っていきましょう。
一応魔法なのでスプライトを釣ることだけは注意。


1枠目:重騎兵の記憶 + ロゴス・エンミティ

6部屋でタンクがいない場合に使う用。リフレク使って土部屋でもいいのですが、こっちの方が圧倒的に安上がりな上にどの部屋でも使えるので、ヒーラーはこれがおすすめ。
だいたい被ダメージが16000くらいになるので、食事込みで2回までなら耐えられます。


2枠目:なにかの記憶 + なにか

6部屋終わってAV戦用。
AVは全体攻撃が激しい箇所が3か所あるので(討伐スピード次第で2回)、ヒールが薄くなりそうなら司祭や聖騎士、十分なら術士でいいでしょう。術士+司祭だと必要な時に切り替えられるので、これも可。(MPアップの恩恵がほぼなくなりますが)
アクション例はオズマまで使えるシェル、ワイバーンを即死させられるデス、MP回復のリチャージ(術士・聖騎士用)などなど。
ここは割とフリーダムでいいかと思います。重騎兵でなければ。
自分は作成成功率100%で安いので術士+シェル。


3枠目:術士の記憶 + ロゴス・マジックシールド

オズマ用。守勢のシャードの値上がりのせいでコスパが悪いですが、メテオテロから身を守れる貴重な手段です。
オズマ三大テロの1つであるメテオですが、魔法ダメージなのでマジックシールドで軽減できます。
特にペインを担当してると メテオテロ = 死 なので、テロから身を守るには重要です。


4枠目:術士の記憶 + 英傑の加護

主にオズマリカバリー用。
誰しもミスはあるものです。シューティングスターで斜めに滑って落ちたりとか。なんか知らないけど死んだりとか。
そんな時にぱっと割ってすぐ英傑と記憶をつけられるようにしたもの。
記憶は司祭や聖騎士でもいいと思いますが、オズマでヒールが忙しいことはあまりないので、火力貢献できる術士がおすすめ。


5枠目以降:フリー枠

これ以降はフリー枠。サクリは喜ばれますが、サクリを使う = ヒーラー1の死亡リスク + ヒーラーのアクションの損失です。あと高いし。
使うかどうかは慎重に判断しましょう。
ちなみに自分は「1ボスで死んだ相方白ちゃんを生き返したら英傑発動しなかった上に、その白ちゃんが1ボス後の階段の罠で死んだ」という事件を経験してからサクリ持ち込まなくしました。


それではロゴスアクションが決まったところでボス攻略いきましょう。


1ボス アルト・オーウェン

1ボスです。
テロ要素もなく、見たことあるようなギミックばかりなので簡単ですが、オズマに次いで死者をよく見るのがこのボスです。
最速で行けばどちらも幻槍招来を超えたあたりで倒せますが、そうはいかぬがBAの常。アルト側は影床、オーウェン側は連装魔と白き手辺りまではギミックをしっかり覚えておきましょう。
特にオーウェンの連装魔2回目は他の人と違ったところに逃げると▼マーカーがついたときに処理できなくなるので注意。


2ボス:ライディーン

2ボスです。
アルト・オーウェン共に基本的にテロ要素はなく、事故を見かけるとしたら片・斬鉄剣くらいかなと。
フィールドからライディーンが消えたらすぐ真中へ移動し、構え終わったと同時に安地側へ逃げ込むこと。斬鉄剣までは時間の猶予はあるので、安地を判断する前にライディーン側へ走ってAoEを避けてから安置へ逃げ込むのも可。


転移後6部屋ギミック

通常編成ではただのEL65の敵が2体ですが、タンクがいない場合はここで重騎兵+エンミティを使います。
ヒーラーの場合、BA内だと重騎兵込みで49,000ほどのHPと16,000ほどのダメージになるので1体ずつであれば6部屋を突破することも可能です。
ただし攻撃の余裕はないのでケアルラ含めてセルフヒールをしっかりしましょう。
また2体釣った時はリポーズで寝かせましょう。パーティメンバーが叩いて起こしたりするのを防ぐため、マクロにしたり、予め床を踏む前にチャットで言っておくのもあり。


3ボス:アブソリュートヴァーチュー

3ボスです。
事故要素は少ないですが、以下のテロ要素があるので注意しましょう。

・エーテル乱流の玉を真ん中で受けた人の爆発に巻き込まれる(よくて瀕死、最悪即死)

また以下の場面で全体攻撃が激しいです。ヘイスト装備を積んでたりするとMPがなくなりがちなので、特に術士を使う場合は気をつけましょう。

・1回目エーテル乱流終了後の2連メテオ
・飛んで消えた後のエクスプロシブインパルス+3連インパクトストリーム+エクスプロシブインパルス
・外周エクスプロシブインパルス+外周からのインパクトストリーム+本体のインパクトストリーム


4ボス:プロトオズマ

4ボスです。テロの極み。DPSよりリスクヘッジ。勝ったものだけが正義。この記事書いた全ての元凶。

まずオズマのテロ要素を上げてみましょう。主にこの辺りです。

開始前
・レンジのAA暴発
・タンクのロゴスカタスト暴発

星型フェーズ
・メテオ

三角錐フェーズ
・加速度爆弾
・メテオ

その他
・デブリバースト
・トルネド

この辺りでいわゆる「何もしてないのに死んだ!」が発生します。カタスト暴発とか最悪ですね。当のタンクは無敵技使って平気な顔してるのにほかの板でAAで2人死ぬので。

とはいえこれらのテロも回避できるはずです。1つずつ見ていきましょう。


・レンジのAA暴発
・タンクのロゴスカタスト暴発

これら2つは戦闘開始前の行動が原因です。
(攻撃のためにターゲットする、豪傑維持のためにカタストを使う)

対 処法として、戦闘前にマクロなどで注意喚起すれば効果はあるはずです。

/y 【デミオズマ】【ターゲット】【×】 <wait.2>
/y 【ロゴス・カタスト】【位置】【気を付けてください。】

定型文なのでどの言語相手でも伝わります!
ジャンプ台から下りる前あたりに流すといいかと。
これで事故ったら【誰ですか?】とでも言っておきましょう。


・加速度爆弾

加速度爆弾がテロになるのは「止まったと思ったら動いていた」「そもそも加速度爆弾に気づいていない」などがあります。
オズマ戦では足場が狭いので離れようにも回避のしようが難しいのですが、ペイン引き受け役に限れば一人だけ集団から離れた場所にいるので、当たるとしても自分について自爆した加速度爆弾だけになります。
また白魔道士だとディバインベニゾンでエスナの合間にバリアを張ってペイン1回を無効化しつつ、味方が加速度爆弾を爆発させてたらケアルガでHPを戻しやすいので気持ち楽かと。冒頭で白魔道士を選んだのはこれが主目的です。ぶっちゃけ慣れてればなんでも可。


・メテオ

三角錐フェーズと星型フェーズで距離減衰のタイプのメテオが各板に2つ飛んできます。このメテオの着弾ダメージがとにかく痛く、片方でも位置がずれてようものなら壊滅一直線です。
運よくメテオが置いてないほうの足場に避難すれば生き延びられることもありますが、特に三角錐フェーズでペイン担当だとほぼ間に合わないです。
というわけで対策としてロゴス・マジックシールドがおすすめです。メテオが事故ったのを見たときにポチっと押せば生き延びることができます。少なくとも英傑頼みよりはマシ。
欠点は守護者の記憶を使うので出費がやや痛いところ。またすべてのメテオにはリキャが間に合わないので、危険な時にだけ使うようにしましょう。
2回連続でメテオテロが起こったらどうしようもないですが、少なくとも星型フェーズの時は通路に逃げる余裕があるはずなので、「三角錐フェーズを2連続で引く + そのときにメテオテロが2回とも起こる」という極端なケースでなければ腕次第で抜けられます。


・デブリバースト

他所の板から飛んでくるタイプのテロその1。
ダメージが大きいですが発動までに2秒ほど時間があるので、メテオ着弾ダメージにカウンターヒールを入れれば補正装備や6個目以降の石次第で生き残ることは可能です。


・トルネド

うん、無理。



まとめ

最初に書いた通りですが、オズマ戦でAAカタスト注意マクロしてペイン引き受けてマジックシールドするだけでとにかくテロの巻き添えが減ります。
つまり勝率アップ、お宝ザクザク、ついでにカスタム武器でエウレカQoLアップ。サイコーですね!
これを機に皆さんもBAにヒーラーで挑戦してみましょう!

あ、今週末が暁月前最後の土日ですね。たぶんそのあとはBA過疎りますね!!
この記事役に立つのはまた半年後くらいかな、まあいいか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?