バルデシオンアーセナル:余ったロゴスアクション使い道編

こんにちは!
6.15あたりからまたバルデシオンアーセナル賑わってますね!

アルト側行くとだいたい死体があるの笑う。

今日はバルデシオンアーセナル行く方々の鞄事情の話です。
鞄といってもいつものインベントリではなく。ロックボックス空けてパンパンになるのはまあしょうがないんでね。

それよりも主にこいつら。

術士だけ減ってるのでヒラばっかりやってることがバレますね!!

それはさておき、パライズとかスウェーとかどこで使うねんって話。
どうせ使わないからいいんですが、所持上限200に引っ掛かるとなんかもったいない!そんな気がする!

というわけでちょっと有効活用できないかいろいろ探ったものがこの記事。紹介というよりただの個人用メモ。


ロゴスアクションレシピ・マイナーアクション活用編

ロゴス・パライズ

そのまま使うと敵単体に麻痺効果の魔法。
術士使うレシピだらけなのでヒーラーには重たい。

製作可能ロゴスアクションのレシピ

1, ロゴス・デス = 術士の記憶 + ロゴス・レイズ + ロゴス・パライズ
固有リキャスト180秒の即死魔法。NMに効くわけではないので、現在は使いどころはBA内部くらい。
6部屋で{最初}したり、ワイバーン即死させたり。
でも火力過多でワイバーン最近出ないこともそこそこあるんですよね

2, ロゴス・パライガ = ロゴス・パライズ x 3
対象範囲に麻痺をばらまく魔法。ただし雷属性にはレジストされる。
変異箱PTで変異が止まっても困るので、NM沸かせのときに変異しないやつに使うのがよき。
ケートーのトリガーモブとかだと目に見えて被害が減るのでオススメ。

3, ロゴス・スピリットダート = 術士の記憶 + ロゴス・トランキライザー + ロゴス・パライズ
1分間被ダメージ8%上昇のデバフを付与するWS。50回制限はあるものの効果時間が長いのであまり気にならない。
とんでもないやべーやつですが、複数人で使っても重複はせず上書きになる。まあdotとかじゃない分フレアスターよりはいいと思うよ…。


ロゴス・スウェー

そのまま使うと10m後ろにバックジャンプするアクション。
使いどころが狭すぎる。

1, ロゴス・スウィフト = ロゴス・スウェー x 2 + ロゴス・フェザーステップ
10秒間だけ移動速度をものすごく上げる。マウントより早い。
ノード争奪戦のときにお世話になります。マウントより早いというのがポイントで、ノード待機場所が被ったらマウントで待ってる人にぴったり重なっておけばまず負けない。

1, ロゴス・ステップ = 闘志の記憶 + ロゴス・スウェー + ロゴス・フェイント
飛びつき系の移動アビリティ。ノード争奪戦で使えるかと思ってたものの、ヒュダトスはモンスターすっかすかなのでイマイチだった。


ロゴス・トランキライザー

長射程の単体スタンのアビリティ。
効果時間なんと8秒、ナイトのシールドバッシュを超える効果時間。
連発できないのと、ボスやNMにスタン入らないのがもったいない。

1, ロゴス・デス = ロゴス・トラインキライザー x 2 + ロゴス・レイズ
パライズのレシピより術士ない分有情じゃない?

2, ロゴス・ディスペル = ロゴス・トラインキライザー x 3
対象単体の強化効果を1つ消す。エウレカで消さなきゃマズいバフは、
・オヴニの与ダメージ上昇(フロレセンス)
・トリスティシアのショックスパイク(ショックスパイク)、クリティカル確定(マイティストライク)
特にフロレセンスとマイティストライクは消さないと超える力が入ってても即死しかねないので必ず消す。

3, ロゴス・スマイト = 武人の記憶 + ロゴス・トラインキライザー + ロゴス・スピリットダート
タンク専用で威力1000、リキャ30秒、HP吸収効果付き。効果自体はめちゃくちゃ強いが、発動条件のHP50%以下がネック。超える力がついた現在ではHPを減らすのも一苦労。ガンブレは無敵アビの都合で向いているものの、エウレカウェポンないので悩みどころ。


ロゴス・フェイント

そのまま使うと回避率ダウンの効果。ピューロス以降は風属性の敵は回避率を持つのでこれを使うと外すことがなくなる。英傑でもいいが、当てるために使うくらいならBAに使いたい。

1, 武人の記憶 = 闘志の記憶 + ロゴス・フェイント
DPSが使える与ダメージ20%アップの記憶。物理魔法問わないので、剣豪と違って忍者がハブられたりしない。
(Lv70だと忍者のdpsのうち30%くらいは魔法のはずなので、
剣豪:70%*1.4 + 30% = 128%、武人:100%*1.2 = 120% と、ほかのジョブよりは差が小さくなる。BA行くときは剣豪一択)
コストはお安いので割と適当に使ってもいいかもしれない。

2, ロゴス・フェザーステップ = ロゴス・フェイント x 2
リキャスト90秒で45秒間回避率15%アップ。とても使いどころに困る。

3, ロゴス・ファストリキャスト = ロゴス・ケアル + ロゴス・エスナ + ロゴス・フェイント
リキャスト90秒のアビリティで、次に使うアビリティのリキャストを半減させるというもの。ホルムギャングなども240s→120sになる。
ただしチャージアクションは対象外。またチャージアクションであれば特性未習得であっても対象外(例:黒の激成魔)
リキャが半分になるので180秒以上のリキャストのアビリティには毎回挟むことが可能だが、6.xで120秒リキャストに軒並み合わせられてしまったので、120秒アビと60秒アビに交互に使うのが良さげかもしれない。
いずれにせよ特殊なスキル回しになることは注意。
無限の可能性があってこういうのとても好きだよ。

4, ロゴス・リジェネ = ロゴス・ケアル x 2 + ロゴス・フェイント
継続回復。魔法な上に効果時間と効果量がちょっと残念。


ロゴス・エンミティ

旧仕様の挑発+ヘイト蓄積量アップの効果。射程が特別長いとかそういうわけでもなく、普通の挑発同様NMには無効化されるので、使う場面といえば6部屋でタンクがいない時くらい。
またエンミティ自体に防御効果はなく、6.15現在の挑発と違ってヘイトを最高位にするだけなので、そのあと大きくヘイトを取らないとすぐにタゲが外れる。
なんだこいつ。

1, 守護者の記憶 = 重騎兵の記憶 + ロゴス・エンミティ x 2
タンク用の記憶で、防御力+50%と最大HP+10%の効果。
いつの間にか防御+1800から効果が変わってた。デノミの時だろうか。
タンクの守備力は1900ほどなので、おおよそ950ほどの上昇。プロテスやシェルがかかってるとそちらの計算後に50%上がるので、守護者+プロテスで4300前後になる。

2, 豪傑の記憶 = 重騎兵の記憶 + ロゴス・エンミティ + ロゴス・ダブルエッジ
防御力+2000と、最大HPの50%以上のダメージ時に最大HPUPのバフを1スタック追加。こっちは割合ではなく固定値増加。素の防御+プロシェル込みで4900前後なので、プロシェル込み守護者より硬い。
参考までに、我らがヒュダトス・ゼピューさんからのAAのダメージが
・プロテスのみ:5000ほど
・守護者+プロテス:2700ほど
・豪傑+プロテス:1700ほど

3, 狂戦士の記憶 = 闘士の記憶 + 武人の記憶 + ロゴス・エンミティ
DPS専用で、物理魔法問わず与ダメージ+30%と、魔法防御-60%の効果。
忍者だとおそらく剣豪よりこっちの方がダメージが上がる。
魔法防御-60%はBA内だとシェル込みで魔法防御800。頭以外フル補正シェル食事込みマギアボード拡張込みでAVのメテオで、死ぬことはないが半分以上持っていかれる。内丹ブラバスエウレカポーション使って自衛すればヒラさんのこめかみにシワが寄るだけで済む。

4, ロゴス・カウンター = 闘士の記憶 + ロゴス・エンミティ + ロゴス・フェザーステップ
回避直後に限り、威力300で20%スロウ付きの攻撃ができるアビリティ。
リキャストが30sある上にそもそも同格以上からの攻撃を回避するにはフェザーステップなどが必須だったりするので使いどころが狭い。


まとめ

いやよく考えたら合成してもイマイチだから余りまくってんだな????
ファストリキャスト、武人の記憶あたりが使い勝手いいのでフェイントは優秀かもしれない。

重騎兵とかもまとめようとしたんですけど燃え尽きたのでパス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?