見出し画像

デリケートゾーンのにおいの原因?!

ごきげんよう~美和です
先週は東京出張がありかなり刺激を受けて帰ってきました~
東京のお話もまた書かせてもらいます!!

フェムケアのお茶会などでよくみなさんが悩んでいること
それは“デリケートゾーンのにおい”についてです。
なんとなく“におい”があっても仕方ないか~と思っている方も多いですが、
みなさまが知ってそうで、知らないニオイの原因についてフォーカスしてみますね。

デリケートゾーンのにおいの原因には3つの原因があると言われています。
その1,デリケートゾーンの蒸れ
デリケートゾーンは汗を出す汗腺が多いのです。
生理や経血やおりものに触れるなど、高温多湿でむれやすい場所です。
ナプキンやおりものシート、通気性のわるい素材や下着など蒸れで雑菌が繁殖しやすく、皮膚トラブルやにおいの原因になります。

その2、免疫の低下
忙しい毎日を送っているとストレスや睡眠不足になりがちです。
これらが原因で免疫力が低下してしまうと膣内環境も乱れてしまいます。
膣内環境の乱れがにおいとして現れることがあります。

その3,加齢
若い女性に発生するラクトンという甘い香りは20代後半から年齢をかさねるごとに減少していくことがわかっていrます。
更年期を迎え、女性ホルモンの分泌が減少すると膣の自浄作用も弱ってきてにおいが発生しやすくなります。

生活習慣や膣内環境を整えることで、においのケアができます。

膣内環境についてはフェムお茶会などでもお話させて頂いております~

2024年1月29日 14時~15時半
参加費4000‐
デザートセット&お股シートパックのお土産付

お申込みはinstagramDMからご連絡くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?