見出し画像

「奇跡のコース」ACIMレッスン211

しばらく(レッスン220まで)復習期間になります。
今回は、ひとつのアイディアを取り上げて、繰り返し練習します。
また、復習レッスンもあわせて、一日のなかでできるだけ頻繁にアイディアを、思い出すようにしましょう。

レッスン211のアイディア

わたしは身体ではありません。わたしは自由です。
わたしは、今でも神が創造されたままのわたしだからです。
L191:
わたしは、神ご自身の聖なる子です。

「奇跡のコース」のワークを学ぶガイドブック8 / ナチュラルスリット

今日のレッスンのねらい

  • あなたは神の愛のエネルギーを分け与えられた存在だと謙虚に受け止める。

  • 同じように、兄弟姉妹も、神のエネルギーを持ち合わせている。

レッスンのポイント

  • 神のエネルギーを分け与えられていなければ、ここに存在していない。

  • その神のエネルギーを光として捉えることもできる。

レッスンの具体例&進め方

まとめ

「奇跡のコース」の言葉は、比喩としての表現だと解釈すると理解しやすくなると思います。「神」という言葉に始まり、わたしたちは身体ではない、
この世界は幻想、分離はないなど、今の世界に自我(エゴ)=わたしという意識と身体を持って、わたしとそれ以外を区別して生きているわたしたちには理解しがたい表現です。
それらを自分なりに、その比喩表現の本質を見つけていくと、「なるほど、そういうことね。」と腑に落ちる感覚を得ます。
また、「奇跡のコース」では、わからないままに学びを進めるように、と伝える多くのティーチャがいます。湧き上がった疑問は、学び続けたどこかのタイミングでクリアになる時が来るそうです。わたしも、学び続けてそれを実感しています。
気軽な気持ちで、毎日ちょっとづつ、「奇跡のコース」に触れていきましょう。いつの間にか考え方や感じ方が変化したことに気づきます。:)


人生は魂の旅路です


ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?